東京都世田谷区|金属外壁サイディング工事 ガルスパン

更新 公開

東京都世田谷区でガルスパンの金属サイディング工事を行いました。 世田谷区で金属サイディング工事業者をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。

東京都世田谷区の金属サイディング張り工事

東京都世田谷で金属サイディング張り工事を行いました。
既存の建物は建築後20年が経過した戸建て住宅です。
外壁の塗り替え工事を検討する時期が来ています。
外観の変化や住み心地の改善、メンテナンスの有用性をお施主様は重視されており、金属サイディングによるリフォーム工事をご希望されていました。
テイガクでは金属屋根だけではなく、金属サイディングによるリフォーム工事の請け負っています。
金属の外装材によるリフォーム工事はテイガクにお任せください。
テイガクの世田谷区の施工例はこちら

BEFORE

1.東京都世田谷区 金属サイディング工事

1.東京都世田谷区 金属サイディング工事

東京都世田谷区で金属サイディングによりリフォーム工事のご注文を頂戴しました。
金属サイディングとは金属製の外壁材のことです。
金属屋根材と同様、既存の建物に負担をかけることなく、既存の外壁材に重ね張り(カバー工法)することができます。
通気層と断熱材を加えて重ね張りすることができるので、住宅の断熱性能が向上するメリットがあります。
金属サイディングについて詳しくはこちら

2.既存外壁

2.既存外壁

既存外壁材の様子です。
金属サイディングを重ね張りする際、既存の外壁材は種類を問いません。
薄いトタンの外壁から10階建てのコンクリ―トの外壁まで施工ができます。

3.足場の組み立て

3.足場の組み立て

足場を組み立てます。

4.胴縁の取り付け

4.胴縁の取り付け

胴縁(どうぶち)とは外壁の下地材のことです。
一般に胴縁材は木製ですが、テイガクでは樹脂製品を用います。
加工された樹脂胴縁は腐食がなく、品質にバラつきがないなどのメリットがあります。
胴縁の厚み分が空気層(断熱層)を形成します。
胴縁の両サイドにある隙間は空気の通り道です。
万が一、雨水が入り込んだ際の排出口としても機能します。
今回使用する金属サイディングは縦張り施工なので、横側にして胴縁を取り付けました。

5.ガルスパン フッ素

5.ガルスパン フッ素

使用する金属サイディングです。
アイジー工業の「ガルスパン フッ素」を使用します。
金属サイディングの内側は断熱材が充てんされています。
結露防止効果や断熱効果に効果があります。

6.金属サイディングの開梱

6.金属サイディングの開梱

金属サイディングがパッケージされている箱はかなり大きいです。
置き場所の確保も工事を行う上で重要なポイントになります。

7.金属サイディング張り

7.金属サイディング張り

金属サイディングを張ります。
金属サイディングの工事は平均で約2週間かかります。
金属外壁の職人さんと金属屋根の職人さんは同じではありません。
もちろん窯業サイディングの職員さんと金属サイディングの職人さんも違います。
いずれの工事も特別な技術と経験が求められます。

8.金属サイディング張り1

8.金属サイディング張り1

外壁の下端から金属サイディングは張ります。

9.金属サイディング張り2

9.金属サイディング張り2

少しづつ金属サイディングの外壁が完成に近づいています。
アイジー工業の「ガルスパン」は綺麗な縦のラインが特徴の外壁材です。
金属らしいシャープなデザインが人気で、無印良品の家でも取り入れられている商品です。
シックなブラックカラーもかっこいいですね。

10.コーキング処理

10.コーキング処理

金属サイディングを張り終え、コーキング材で補修します。

11.足場の解体

11.足場の解体

金属サイディング工事が完成しました。
最後に足場を解体して工事が終わります。

12.窓回りの加工

12.窓回りの加工

金属サイディングで最も技術が求められるのは窓回りの加工です。
お施主様宅の窓に合った形に板金を切断し取り付けます。
とても綺麗におさまりました。

13.外壁設備回り

13.外壁設備回り

外壁には窓だけではなく、ガスや空調設備が取り付いています。
これらの設備も取り外して金属サイディングの上に取り付けます。

14.玄関回り

14.玄関回り

90度角に出た角(すみ)を「出隅」と言います。
逆に90度角に凹んだ角を「入隅」と言います。
出隅と入隅の加工も窓枠同様、金属サイディングの美観の良し悪しに関わります。

15.金属サイディングの見切り

15.金属サイディングの見切り

窯業のサイディングの繋ぎ目はコーキング材を充てんしますが、金属サイディングは繋ぎ目に見切り材を取り付けます。
見切り材は窓の下側、水平に沿って取り付けました。

AFTER

16.東京都世田谷区の金属サイディング工事 完成

16.東京都世田谷区の金属サイディング工事 完成
16.東京都世田谷区の金属サイディング工事 完成
16.東京都世田谷区の金属サイディング工事 完成

東京都世田谷区の金属サイディング工事が完成しました。
工事が終わり、しばらくしてからお施主様からお喜びのお葉書が届きました。
テイガクの工事をご評価いただきました。
お施主様の期待にお応えできたようで、嬉しい限りです。
1人でも多くのお施主様にテイガクの工事をご満足いただけるよう、これからも丁寧な仕事を心がけて参ります。

手紙

テイガク屋根修理の金属サイディング工事例

金属サイディング工事のリフォーム事例をご案内します。

横浜市で外壁の金属サイディング工事をご検討のお客様はテイガクにお問い合わせください。外壁のガルバリウム鋼板、カバー工法も自社仕入れ、直接工事でリフォームを承っております。 神奈川県横浜市のお客様から、金属サイディング工事…

場所:神奈川県横浜市 日付:2016年5月

神戸市の金属サイディング工事業者、施工店、リフォーム工事会社をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。金属屋根や金属サイディング工事に特化した板金工事会社です。 兵庫県神戸市で外壁の金属サイディングと屋根の葺き替…

場所:兵庫県神戸市 日付:2016年8月

金属サイディング工事はテイガクで

東京都世田谷区の金属サイディング工事をご紹介させていただきました。
テイガクでは金属屋根だけではなく、金属サイディングの工事も請け負っています。
もちろん、工事は材料直接仕入れの自社施工です。
関東地区は埼玉県川口市の倉庫で金属サイディングは保管し、金属サイディング専門の職人が多数在籍しています。
金属サイディングのお見積りも無料で承っております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
著者経歴

大阪府堺市生まれ。船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク屋根修理の記事を執筆しています。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
  1. 東京都世田谷区の金属サイディング張り工事
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 16.東京都世田谷区の金属サイディング工事 完成
  3. テイガク屋根修理の金属サイディング工事例
  4. 金属サイディング工事はテイガクで