神戸市の金属サイディングと屋根リフォーム事例

神戸市の金属サイディング工事業者、施工店、リフォーム工事会社をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。金属屋根や金属サイディング工事に特化した板金工事会社です。

神戸市で金属サイディング張り工事はテイガク屋根修理で

兵庫県神戸市で外壁の金属サイディングと屋根の葺き替え工事をいたしました。
テイガクは屋根工事だけではなく、外壁塗装や金属サイディング張り工事も得意としています。
屋根工事は足場を設ける必要があるので、屋根工事と合わせて外壁工事を行うことは少なくありません。
現在、屋根の葺き替えなどに使用する素材はガルバリウム鋼板が主流です。
ガルバリウム鋼板は外壁材(金属再ディンング)としても使用されています。
金属サイディングは既存外壁に金属製の外壁材を外張り(カバー工法)リフォームすることが可能です。
外断熱になることや、再塗装の頻度が少ない(遮熱性フッ素塗料・10年保証期間がある)ことなどのメリットがあります。
テイガクでは外壁の金属サイディングや塗装工事のお見積りも、屋根工事と同じで無料です。
金属サイディング工事費用にご不安があるお客様は弊社にお気軽にお問い合わせ下さい。
神戸市の屋根リフォーム事例はこちら

BEFORE

神戸市で金属サイディング工事と金属屋根工事事例

兵庫県神戸市で屋根と外壁工事のご注文を頂戴しました。
建築後35年が経過している住宅です。
既存の屋根は日本瓦の屋根です。
外壁は金属トタンが張られています。
屋根工事に合わせて外壁金属サイディング工事の見積り作成のご依頼をいただきました。
予算と工事内容がお客様のご希望と合致し、最終的に弊社で工事をさせていただく運びになりました。

神戸市屋根工事開始

神戸市屋根工事開始

金属サイディングの工事は、外壁塗装と異なり、屋根工事を先行して工事を開始します。
画像は既存屋根瓦を撤去している画像です。
一枚一枚、屋根瓦を丁寧に剥がします。
屋根の葺き替えに使用する屋根材は外壁同様、ガルバリウム鋼板製です。
ガルバリウム鋼板製の屋根材は非常に軽量なので、屋根の重さはリフォーム後6分の1になります。
もちろん、耐震性は向上します。

既存屋根撤去・処分完了

既存屋根撤去・処分完了

既存の屋根瓦を撤去、処分いたしました。
後姿はテイガクの職人です。
重い屋根を毎日持ち運びしているので、筋肉隆々です。
画像で見える下地はバラ板と呼ばれる下地です。現在では使用されていません。
昔の下地は幅15センチ程のバラ板を張って、屋根の下地として使用していました。
既存のバラ板下地はそのまま利用することができないため、新しい下地材を重ね張りする必要があります。
新しい下地材は構造用合板と呼ばれる畳をひとまわり大きくした程度の一枚板です。

ルーフィングシート張り

ルーフィングシート張り

下地を重ね張り後、ルーフィングシート(屋根下葺き材)を張ります。
使用するルーフィングシートは改質アスファルトルーフィングと呼ばれる、一般的に使用されているルーフィングシートよりも耐久性の高い製品です。
テイガクの価格表に記載されているルーフィング工事は全て改質アスファルトルーフィングを使用します。
テイガクの屋根工事価格表はこちら

唐草板金取り付け

唐草板金取り付け

ルーフィングシート張りつけ後、唐草板金を取り付けます。

谷部の雨仕舞板金

谷部の雨仕舞板金

屋根と屋根が取り合う谷部は雨水が浸入しやすい部位です。
歪みや反りなどがあると、板金や屋根に隙間や浮きが生じ、雨漏りの原因になります。
ルーフィングシートを重ねて張ったりするなどの、対策を講じる必要があります。

屋根工事完了

屋根の葺き替え工事、完了です。

日新製鋼建材 月星タイトルーフ

日新製鋼建材 月星タイトルーフ

使用屋根材は日新製鋼建材株式会社の「月星タイトル―フH」です。
重厚感のある和風デザインの屋根材です。
日本式住宅に、テイガクがオススメしている屋根材のひとつです。
ガルバリウム鋼板の屋根材は、和瓦風の屋根材もたくさんあります。
カタログやサンプルがございますので、ご興味のあるお客様はお気軽にお問い合わせ下さい。

下屋根工事

下屋根工事

下屋根にも屋根材を張りました。
下屋根と壁との取り合い部も雨が漏れやすい部位です。
雨漏りが発生しないよう、仕舞板金を適切に取り付けます。

金属サイディング下地工事

金属サイディング下地工事

屋根工事完了後、金属サイディングの下地を張りつけます。
金属サイディングに使用する下地材は胴縁(ドウブチ)と呼ばれる建材を使用します。
一般的に、胴縁は木材を使用しますが、木材は腐食しやすいデメリットがあるため、金属サイディング張りには樹脂製の胴縁を使用します。
金属サイディングについて詳しくはこちら

樹脂胴縁取り付け完了

樹脂胴縁の取り付け完了です。
樹脂胴縁の上に金属サイディングを張り、空気層を設けます。
空気の通路を設けることで、空調の効果を高めたり、結露を防止することが期待できます。

金属サイディング張り

金属サイディングを張ります。
今回使用した金属サイディングは、日新製鋼建材の「くしびきグラジェットGⅠ」です。
金属サイディングは洋風や和風、モダンなタイプなど、デザインが豊富です。
お客様のイメージにあったデザインが見つかるはずです。
カラーもたくさんあります。

金属サイディング張り完了

住宅には露出木部や鉄部などが多く存在し、金属サイディングだけで全て覆うことは困難です。
そのようなケースでは塗装で対処します。

AFTER

兵庫県神戸市でおこなった外壁と屋根のリフォームが完成です!

神戸市 金属サイディング 金属屋根工事 完成

最後に足場を取り外して、神戸市の屋根葺き替え、金属サイディング工事完成です。
テイガク屋根修理では屋根工事だけではなく、外壁塗装や金属サイディングの職人も在籍しています。
お見積もりは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

神戸市と周辺地域のその他工事例

神戸市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガクのホームページをご覧いただきありがとうございます。
テイガクは大阪府堺市に工事センター兼営業所がございます。
主に、ガルバリウム鋼板を中心とした板金工事を得意としています。
今回の事例のような金属サイディングの工事もたくさんの実績があります。
神戸市で屋根や外壁のリフォームをご検討のお客様は、テイガクに、是非ご相談ください。
外装工事のプロによる、適切な工事内容、工事費用をご提案させていただきます。
お見積もりは無料です。お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください