横浜市鶴見区 - 三晃式金属屋根のリフォームと雨漏り修理

横浜市鶴見区で雨漏り修理、屋根リフォーム工事業者をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。 屋根の修繕・改修工事を定額制でご提供いたしております。

横浜市鶴見区で行ったアパートの雨漏り修理工事

横浜市鶴見区で雨漏り屋根の修理工事を行いました。
既存の屋根はトタン屋根の集合住宅になります。
築30年を過ぎたのアパートの雨漏り修理に関するご相談が増加しています。
横浜市のアパートやマンションなどの雨漏り修理工事はテイガクにお任せください。
横浜市の屋根リフォーム工事について詳しくはこちら

テイガク

BEFORE

1.横浜市鶴見区 トタン屋根の雨漏り修理

1.横浜市鶴見区 トタン屋根の雨漏り修理

横浜市鶴見区でトタン屋根の雨漏り修理に関するご相談をいただきました。
屋根は建築後、40年が経過しています。
トタンの屋根で、屋根全体に錆が広がっています。
雨漏りが生じていることもあり、早期に葺き替え工事が望まれる状態です。
雨漏りを放置すると、内部の構造材にも悪影響を及ぼします。
トタン屋根のリフォームについて詳しくはこちら

2.トタン屋根の特徴

2.トタン屋根の特徴

昔は金属製の屋根と言えば、トタン屋根でした。
トタン屋根は安いメリットがある分、錆に弱く耐久性が低いデメリットがあります。
トタン素材の屋根の耐用年数は20年から30年です。
錆止めなどの適切な処置を講じていない場合の劣化は早いです。
錆が拡大し、最終的に穴あきによる雨漏りが生じます。
現在ではガルバリウム鋼板に代表される耐久性の高い屋根が登場しているため、トタン素材の屋根を使用することはありません。
アパートの雨漏り修理について詳しくはこちら

3.雨漏りの応急処置

3.雨漏りの応急処置

現場調査に初めてお伺いした際に、ブルーシートによる雨漏りの応急処置を施しました。

4.横浜市鶴見区 雨漏り屋根の修理工事開始

4.横浜市鶴見区 雨漏り屋根の修理工事開始

お見積り書を提出し、正式に工事のオファーをいただきました。
足場を組み立てて、屋根のリフォーム工事を開始します。
今回は葺き替え工事で、ガルバリウム鋼板製の立平屋根で屋根を葺き替えます。
画像は雨漏り部分の既存の屋根を剥がしたものです。
内部にまで水が浸水し、野地板が崩れ落ちています。

5.既存トタン屋根撤去

5.既存トタン屋根撤去

トタン屋根の下にある下地材は、下葺き材(黒いシート)と野地板(薄いベニヤ板)で構成されています。
いずれも経年劣化による強いダメージを受けています。

6.小屋組み

6.小屋組み

屋根と下地材を撤去すると小屋組みが現れます。
屋根の小屋組みは垂木と母屋と呼ばれる木材を十字に交差させて構成されています。
屋根の状況に応じて経年劣化した垂木や母屋を補強いたします。

7.テイガク屋根修理の職人さん

7.テイガク屋根修理の職人さん

テイガクの職人さんです。
基本的に屋根を張る板金職人さんが撤去作業を実施します。

8.撤去した屋根下地材

8.撤去した屋根下地材

取り外した屋根の下地材です。
下地材だけでトラック1台分の量になります。

9.野地板張り

9.野地板張り

野地板を張ります。
使用する野地板は構造用合板厚さ12ミリを用います。

10.下葺き材張り

10.下葺き材張り

下葺き材を張ります。
下葺き材は改質アスファルトルーフィングを使用します。
昔の製品に比べて下葺き材の耐久性は高くなっています。
改質アスファルトルーフィングの耐用年数はおよそ20年です。

11.立平屋根張り

11.立平屋根張り

立平屋根を張ります。
立平屋根は予め板金工場で加工したものを現場に持ち運んで施工します。
現場で切り張りすることがないので、極めて短い時間で張ることができる屋根材です。
今回の横浜市鶴見区の現場でも約半日で屋根を張り終えることができました。
もちろん、人手がかからないので工事金額も安く抑えることができます。
屋根材は一長一短がありますので、屋根材のメリットデメリットを見極めたうえで使用する屋根材を選定してください。

12.棟板金部分の処理

12.棟板金部分の処理

棟部分は屋根の端を立ち上げます。
金属屋根は他の屋根材と異なり、鋼板を折る作業があります。
腕力が求められる工事です。

13.棟板金の取り付け

棟板金の取り付け

棟板金を取り付けました。

14.雪止め金具

15.雪止め金具

既存の屋根では取り付けられていませんでしたが、神奈川県では雪止め金具はできる限り取り付けていただくようお願いしております。
金属屋根は滑りやすいため落雪事故が起こりやすい屋根材です。

15.足場の解体

足場の解体

足場を解体して引き渡し、完工となります。

AFTER

16.横浜市鶴見区の雨漏り修理工事 完成

横浜市鶴見区の雨漏り修理工事 完成

横浜市鶴見区のアパート雨漏り修理工事が終わりました。
これで居住者の方も安心してお過ごしいただけます。
テイガクでは戸建て住宅だけではなくアパートやマンションなどの集合住宅の屋根修理工事も承っております。
お施主様のご予算やご希望にあったリフォーム工事のご提案をさせていただきます。
アパートの雨漏り修理はテイガクにお任せください。
横浜市は全域対応しております。

横浜市と周辺地域のその他工事例

横浜市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガクのホームページをご覧いただきありがとうございます。
こちらのページでは横浜市鶴見区の雨漏り修理工事をご紹介しました。
テイガクでは横浜市港北区に工事センターを設けて運営しています。
工事センターでは屋根資材と神奈川県在住の金属屋根職人さんを管理しています。屋根のリフォーム工事だけではなく、外壁塗り替えリフォームも施工実績が豊富です。
「直接契約・直接工事」のメリットを活かして高品質・低価格の屋根リフォーム工事をお客様にご提供いたします。
横浜市及び横浜市周辺地域は迅速なご対応が可能です。
雨漏り修繕や屋根葺き替え工事はテイガクにお任せください。
お見積もりは無料です。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください