NEWS お知らせ

・2021年8月より屋根工事価格を改定いたしました。

川崎市川崎区|工場倉庫の破風パネル(鼻隠しパネル)交換工事

公開

川崎市川崎区のお客さまから、工場倉庫屋根の修理についてご相談をいただきました。
今回の倉庫屋根では、屋根本体自体には問題はありませんでした。
しかし、現場調査をおこなったところ、折板屋根でできた庇の破風パネル(鼻隠しパネル)の1部と、雨どいが歪んでしまっていました。
お客さまは、雨どいが歪んでしまい、機能しなくなったことをきっかけにご相談くださったようです。

破風と鼻隠しは、どちらも屋根の端部分を指します。屋根の端で、雨どいのある方が鼻隠し、ない方が破風です。
この破風と鼻隠しにはどちらにも破風パネル(鼻隠しパネル)を取り付けます。とくに鼻隠しに取り付けられる破風パネルには、雨どいを雨や紫外線の劣化から守る役割などがあります。破風も雨風の影響を受けやすいため、破風パネルを取り付けることで、屋根裏に雨風が侵入するのを防ぐはたらきをしています。

この破風パネルは台風などの強風で物が飛んできて破損する場合がありますが、工場倉庫では大型トラックが破風パネルにぶつかり、破風パネルを破損させてしまう事故も多いです。

破風パネルの損傷をそのままにしておくと、雨どいを雨や風、紫外線から守れずに、劣化を早めてしまうおそれがあります。
また雨どいが壊れてしまうと、雨水の排水がうまくいかず、雨水による建物の劣化を早めたり、雨水が屋根や雨どいから直接地面へ流れ落ち、騒音の原因となったりします。
そのため、今回は損傷した破風板パネルの交換と、雨どい交換の工事をおこないました。
損傷・劣化のない折板屋根には手を加えていません。

テイガクでは屋根・外壁のメンテナンスのほか、今回の破風パネル交換のような部分的な板金工事も承っております。
屋根・外壁のことでお困りのことがございましたら、部分的な修理でも、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

川崎市川崎区|工場倉庫の破風パネル(鼻隠しパネル)交換工事

BEFORE

工場倉庫屋根 はじめの状態

はじめの状態
工事前の工場倉庫屋根

川崎市川崎区のお客さまから、工場屋根の修理についてご相談をいただきました。
ご相談をいただいた時点で、弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。

写真は現場調査時の工場倉庫屋根の状態です。
屋根の端で雨どいのついている方を「鼻隠し」といいますが、この鼻隠しについている「破風パネル(鼻隠しパネル)」が損傷していました。
この破風パネルは雨どいを雨や紫外線による劣化から守る働きをしています。
そのため、破風パネルが破損した状態を放置していると、雨どいの劣化を早めてしまうおそれがあります。

破風パネルと雨どいの状態

はじめの状態
工事前の工場倉庫屋根

写真はさらに破風パネルと雨どいを近くから写したものです。
破風パネルが損傷しているだけでなく、その内側にある雨どいも破損していることがわかります。

雨どいは、屋根から流れ落ちる雨水を集め、排出する役割をもつ、非常に重要な建材です。
もし雨どいが破損したまま放置しておくと、雨水がうまく排出されずに雨水による建材の劣化を引き起こしたり、屋根や雨どいから直接地面に雨水が流れ落ち、騒音の原因となったりする可能性があります。

雨どいと破風パネルの位置関係

はじめの状態
工事前の工場倉庫屋根

以上のような状態であったため、雨どいの交換をおこなう運びとなりました。
しかし庇を下から撮った写真から分かる通り、破風パネルの内側に雨どいが取り付けられているため、雨どいのみの交換は不可能です。
そのため、今回は1度破損した破風パネルを取り外し、雨どい交換とともに破風パネルの交換もおこないました。

ちなみに、雨樋のついていないほうの屋根の端も見えていますが、そこが破風と呼ばれる部分です。
破風は「風を破る」という文字からも分かる通り、雨や風の影響を受けやすいい部分です。この破風に取り付けられる破風パネルには、風や雨が屋根裏に侵入するのを防ぐ役割があります。
破風に取り付けられる破風パネルも、屋根を建材の劣化や雨漏りから守る重要な建材ですので、もし破損した場合は交換することをおすすめします。

足場設置

足場設置
足場設置

無料お見積りの結果、お客様との契約まで進みましたら工事開始です。
工事のはじめに、まずは足場を設置します。
足場は屋根のどのような部分を補修する際にも、安全のために必ず取り付けるものです。
足場があることで職人さんも安心して工事をおこなうことができ、仕上がりも確かなものとなります。

工場や倉庫の屋根を補修する場合、たとえば既存の屋根を残すカバー工法によるメンテナンスであれば、通常営業をおこないながら屋根の補修ができるように足場を組むことも可能です。
また、今回は屋根全面を補修するわけではないため、1面だけの部分足場で対応しました。

雨どい交換

雨樋取り付け
雨樋取り付け

足場を組んだのち、破損した破風パネルを取り外します。
破風パネルを取り外すと雨どいが見えてきますので、新しいものに交換していきます。

落とし口に対する屋根面積が大きいため、工場で用いる雨どいは、一般住宅で用いる雨どいの2倍以上の断面積がある、排水力の高いものを用います。

屋根リフォームとオプション工事の料金について詳しくはこちら

破風パネル交換

破風パネル取り付け
破風パネル取り付け

雨どいの交換が終わったら、破損した破風パネルも交換していきます。

破風パネルの加工・取り付けは、板金工事会社であるテイガクが得意とする工事です。
機能的に問題のない工事をするのはもちろんのこと、美しく仕上げていきます。

庇部分は折板屋根でしたが、屋根本体に問題はないため、今回は手を加えませんでした。

AFTER

川崎市川崎区でおこなった、工場倉庫の破風パネル(鼻隠しパネル)交換工事 が完成です!

完成
工場倉庫の破風パネル(鼻隠しパネル)交換工事 が完成

以上で 川崎市川崎区でおこなった、工場倉庫の破風パネル(鼻隠しパネル)交換工事 が完成となります。
破損した破風パネルと雨どいを交換し、破風パネルの雨どいを保護する機能と、雨どいの排水機能が完全に回復しました。
仕上がりの外観も美しく、お客さまにも大変ご満足いただけたようでした。

テイガクでは、屋根・外壁のメンテナンスのほか、今回の破風パネル・雨どい交換のような部分的な板金工事も承っております。
屋根・外壁のことでお困りのことがございましたら、部分的な修理でも、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

川崎市と周辺地域のその他工事例

川崎市川崎区で屋根修理と外壁リフォーム工事を行いました。 テイガクでは屋根のリフォーム工事だけではなく、外壁塗装リフォーム工事も請け負っております。 川崎市の屋根と外壁リフォーム工事はテイガクにお任せください。 川崎市川…

場所:川崎市川崎区 日付:2018年8月

川崎市でアパートやマンションの雨漏り修理・屋根リフォーム工事業者をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。 屋根の修繕・改修工事を定額制でご提供しています。 神奈川県川崎市宮前区でアパートを所有するお客様から屋根…

場所:川崎市宮前区 日付:2017年2月

横浜市で折板屋根のカバー工法を行う業者をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。弊社は屋根工事専門の工事会社です。適切なリフォーム工事をご提案させていただきます。 横浜市で製造工場を経営しているオーナー様からお問…

場所:神奈川県横浜市 日付:2016年8月

川崎市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

神奈川工事センター
神奈川工事センター

テイガクのホームページをご覧いただきありがとうございます。
こちらのページでは川崎市川崎区の雨漏り修理工事をご紹介しました。
テイガクでは横浜市港北区に工事センターを設けて運営しています。
工事センターでは屋根資材と神奈川県在住の金属屋根職人さんを管理しています。屋根のリフォーム工事だけではなく、外壁塗り替えリフォームも施工実績が豊富です。
「直接契約・直接工事」のメリットを活かして高品質・低価格の屋根リフォーム工事をお客様にご提供いたします。
横浜市及び横浜市周辺地域は迅速なご対応が可能です。
雨漏り修繕や屋根葺き替え工事はテイガクにお任せください。
お見積もりは無料です。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
著者経歴

大阪府堺市生まれ。船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク屋根修理の記事を執筆しています。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
  1. 川崎市川崎区|工場倉庫の破風パネル(鼻隠しパネル)交換工事
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 川崎市川崎区でおこなった、工場倉庫の破風パネル(鼻隠しパネル)交換工事 が完成です!
  3. 川崎市と周辺地域のその他工事例
  4. 川崎市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!