杉並区 |天窓付き屋根の雨漏り改善リフォーム-【テイガク】

更新 公開

杉並区で天窓を含む屋根リフォーム工事業者をお探しのお客様はテイガクにお任せください。 定額屋根種類は杉並区にある屋根専門工事会社です。

杉並区で行った雨漏り天窓の改修リフォーム

杉並区で天窓付きの屋根をリフォームしました。
既存の屋根はコロニアルで建築後約年12年が経過しています。
明るく開放的な居室空間を作るために天窓を設置することは最適な手段ですが、構造上、雨漏りが発生しやすいため、今回のリフォームのように天窓をふさぐことを望むお客さんが多いです。
屋根のリフォームに合わせて、天窓の修理や交換などを希望されているお客様はテイガクにお尋ねください。
杉並区の屋根リフォーム一覧はこちら

テイガク

BEFORE

杉並区の屋根リフォーム 現場調査

杉並区の屋根リフォーム 現場調査

杉並区でコロニアル屋根のリフォーム工事を行いました。建築後15年が経過しています。屋根の形は切妻屋根です。既存のコロニアルの上に軽量金属屋根を張るカバー工法で工事を実施しました。

既存屋根の状態確認

既存屋根の状態確認

屋根にのぼり、現場調査を行います。画像は問題のあった天窓です。雨漏りなどの不具合の多いは大工さんなどの造作天窓が多いです。天窓メーカーの既製品は材料や雨仕舞い部材が揃っているため、雨漏りなどが比較的発生しにくいです。
造作の天窓は既製品への交換なども難しく、繰り返し雨漏りが発生するリスクがある場合は今回の事例のように塞いでしまうことも選択肢のひとつに入れてください。

室内側の天窓

室内側の天窓

室内側の天窓の様子です。内部からの雨漏り状況を確認します。天窓は結露が起こりやすいため、結露を雨漏りと勘違いする方が多くいます。
天窓廻りの水濡れの原因もしっかり調査します。

既存天窓の拡大

既存天窓の拡大

既存天窓の拡大画像です。
天窓を固定するフレームのビスが脳天打ちされていました。
通常、天窓のフレームのビスは横から打って取り付ける必要があります。

天窓の応急処置

天窓の応急処置

シリコンを増し打ちするなどの応急処置を行いました。テイガクによる応急処置は有料にて承っております。
ただし、屋根の工事をご発注いただきましたら応急処置に発生する費用は無料とさせていただいています。
応急処置の費用についてはこちら

杉並区の屋根カバー工法開始

杉並区の屋根カバー工法開始

屋根の工事を開始します。
既存の棟板金を取り外し、屋根をフラットにします。

天窓をふさぐ1

天窓をふさぐ1

天窓をふさぐため下地材を取り付けます。

天窓をふさぐ2

天窓をふさぐ2

既存の屋根面と面一になるよう、屋根材を張って天窓をふさぐ作業が完了です。
これで天窓からの雨漏りに悩まされることはありません。

下葺き材張り

下葺き材張り

古い屋根の上に下葺き材を張ります。
今回使用した下葺き材は田島ルーフィングのPカラーEX+です。
棟などの屋根の弱点になる部分は重ね代を十分に確保した上で張ります。

屋根本体張り

屋根本体張り

軒先から棟にめがけて屋根本来を張ります。
屋根の周囲に軒先板金と呼ばれる板金を取り付け、金属屋根本体を張ります。
今回使用した屋根材はアイジー工業の「スーパーガルテクト」です。
穴あき保証が25年の高耐久屋根材です。

換気煙突まわりの板金

換気煙突まわりの板金

今回の現場では換気システムが導入されていました。
天窓と同じく屋根に穴をあけて小屋裏の熱を室外に放出させるシステムです。
この煙突も雨漏りが発生しやすい部分ですが、煙突は残したいお客様の要望があったため、絶対にこの煙突からは雨漏りが発生しないよう十分に雨仕舞処理を施しました。
テイガクは板金工事を得意とする会社なので、このような板金加工の施工は安心してお任せください。

AFTER

杉並区でおこなったカバー工法リフォームが完成です!

杉並区の屋根カバー工法はテイガク屋根修理で

杉並区の屋根リフォーム工事が無事完了しました。
杉並区にはテイガクの本社があります。
すぐにお伺いをして応対することができますので、杉並区内にお住いのお客様はテイガクにお問い合わせください。

杉並区と周辺地域のその他工事例

杉並区でアパート屋根やマンション屋根の雨漏り修理会社をお探しのお客様はテイガクにお任せください。直接工事で請け負う金属屋根専門工事会社です。 東京都杉並区で行ったアパート屋根の雨漏り修理工事をご紹介します。物件を所有され…

場所:東京都杉並区 日付:2017年5月

東京都杉並区で屋根と外壁の塗装工事のご注文をいただきました。 東京都杉並区で屋根と外壁の塗装工事のご注文をいただきました。お問い合わせをいただいたきっかけは、インターネットによる検索です。テイガクのホームページでは、主に…

場所:東京都杉並区 日付:2016年2月

天窓の雨漏り修理工事もテイガクで

東京都杉並区の天窓改修と屋根カバー工法のリフォーム工事をご紹介しました。
テイガクは東京都杉並区の高円寺に本社と営業所がある屋根工事会社です。
今回ご紹介したような天窓の改修工事も豊富な実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の職人さんで施工を承っていますので、お気軽にお問い合わせください。
お見積りは無料です。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
著者経歴

大阪府堺市生まれ。船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク屋根修理の記事を執筆しています。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
  1. 杉並区で行った雨漏り天窓の改修リフォーム
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 杉並区でおこなったカバー工法リフォームが完成です!
  3. 杉並区と周辺地域のその他工事例
  4. 天窓の雨漏り修理工事もテイガクで