NEWS お知らせ

・2021年8月より屋根工事価格を改定いたしました。

千葉市花見川区|雨漏りトタン屋根の葺き替え工事

更新 公開

千葉市花見川区でトタン屋根の葺き替え、雨漏り修理はテイガクにお任せください。 定額制で金属屋根のリフォーム工事を承ります。

千葉市花見川区 雨漏り屋根の修理工事例

千葉県千葉市花見川区で行った雨漏り屋根の修理工事例をご案内いたします。

雨漏りのあった屋根はトタン瓦棒屋根で建築後40年が経過しています。
既存のトタン瓦棒屋根を剥がして、新しくガルバリウム鋼板瓦棒屋根に葺き替えました。

現在、瓦棒に代表される金属屋根は耐久性に優れた「ガルバリウム鋼板」で葺きます。
ガルバリウム鋼板屋根のリフォーム工事はテイガクにお任せください。

トタン屋根の葺き替えリフォーム工事はこちら

BEFORE

雨漏り屋根のリフォーム 現場調査1

雨漏り屋根のリフォーム 現場調査1

千葉市花見川区にお住まいのお施主様から雨漏り屋根のリフォーム工事のご相談をいただきました。
既存の屋根はトタン瓦棒屋根です。
雨漏りの被害が激しく、屋根の上にブルーシートが敷かれています。
他の業者様が応急処置をされたようです。

雨漏り屋根のリフォーム 現場調査2

既存トタン瓦棒屋根の様子です。
瓦棒屋根の凸型の突出部には垂木(たるき)と呼ばれる芯材が入っています。
垂木が板金から飛び出し、雨水等の影響によりやせ細り、腐食しています。
この状態では部分補修ではなく、新しく屋根に葺き替える必要があります。
既に屋根材の寿命が到来しています。

屋根葺き替え工事開始

屋根葺き替え工事開始

見積り書を提出し、正式にお施主様から工事の発注依頼を頂戴しました。
千葉市花見川区の屋根葺き替え工事、開始します。

瓦棒屋根は原則、カバー工法による工事ができません。
雨漏りが発生しているトタン瓦棒のリフォーム工事は葺き替え工事になります。
工事の始めに行う作業は既存瓦棒の撤去です。

既存下葺き材

既存下葺き材

既存下葺き材の様子です。
基本的に既存屋根を撤去する際、既存の下葺き材も剥がします。
野地板だけにすることで、屋根の劣化・腐食の状態が分かるからです。

ただし、下葺き材は溶けて野地板にへばりついてしまうことがあります。
その場合は下葺き材を剥がすことができません。
今回は下葺き材がへばりついていなかったため、全て剥がして処分します。

既存野地板

既存野地板

既存野地板の様子です。
野地板はバラ板が使用されていました。
バラ板の上に新しい野地板を重ね張りします。
野地板に関する情報はこちら

構造用合板張り

構造用合板張り

構造用合板を張り、更に新しい下葺き材を材を張ります。
下葺き材は高耐久性の改質アスファルトルーフィングシートです。
下葺き材に関する情報はこちら

瓦棒の取り付け

瓦棒の取り付け

瓦棒の垂木(たるき)とガルバリウム鋼板を張ります。
工事前と同じ赤い屋根で仕上げました。

壁際の板金の取り付け

壁際の板金の取り付け

壁際の加工の様子です。
壁際は雨漏りが発生しやすい部位であるため雨仕舞処理を十分に施します。

AFTER

千葉市花見川区でおこなった葺き替えリフォームが完成です!

雨漏りトタン屋根の葺き替えリフォーム完成

屋根葺き替えリフォーム工事が完成しました。
散水試験を行い、雨漏りがないことを確認しました。
これで屋根に関する心配もなくなり、安心してお過ごしいただけます。
トタン屋根の雨漏り改修工事はテイガクにお任せください。

千葉市と周辺地域のその他工事例

千葉県千葉市で雨漏り屋根の修理、改修工事はテイガクにお任せください。 完全定額制の価格設定で屋根の改修工事を承っております。 千葉県千葉市でアスファルトシングル屋根の改修工事を行いました。アスファルトシングルは主にアメリ…

場所:千葉県千葉市 日付:2016年6月

千葉県千葉市における屋根修理工事・屋根リフォームはテイガクで。ガルバリウム鋼板屋根へのカバー工法、雨漏り等の屋根の関するお客様のご不安を迅速に解決いたします。 千葉県千葉市でお客様から屋根リフォームのご相談ご依頼を受け、…

場所:千葉県千葉市 日付:2015年10月

千葉市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガクのホームページをご覧いただきありがとうございます。

千葉県は市川市に事業所(市川工事センター)を設けて弊社は運営しています。
市川工事センターでは屋根資材と千葉県在住の金属屋根職人さんを管理しています。

「直接契約・直接工事」のメリットを活かして高品質・低価格の屋根リフォーム工事をお客様にご提供いたします。

千葉市は全域、工事のご対応が可能です。
屋根工事の他、外壁塗装や金属サイディング工事、ベランダ防水工事、エクステリア工事も承っております。
屋根工事は足場工事が伴うので、外壁塗装などの工事と組み合わせて行うと工事費が「お得」です。
千葉市の外装工事はテイガクにお任せください。
お見積もりは無料です。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
著者経歴

大阪府堺市生まれ。船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク屋根修理の記事を執筆しています。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
  1. 千葉市花見川区 雨漏り屋根の修理工事例
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 千葉市花見川区でおこなった葺き替えリフォームが完成です!
  3. 千葉市と周辺地域のその他工事例
  4. 千葉市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!