東大阪市 - 飛散した板金と屋根のリフォーム

東大阪市で行ったパミールのカバー工法リフォーム

東大阪市で行った棟板金(むねばんきん)の修理と屋根のリフォーム工事をご紹介します。
2018年11月の台風で棟板金が風で飛ばされました現場です。
見積り書を作成し、相見積もりの結果、工事を行わせていただくことになりました。
東大阪市はテイガクの中でも施工実績が多い現場です。
東大阪市の屋根リフォーム工事例はこちら

テイガク

BEFORE

1.東大阪市の棟板金点検

1.東大阪市の棟板金点検

大阪府東大阪市にお住いのT様。ご自宅の屋根の棟板金が風で飛ばされたとのことで至急屋根の現状点検と修復お見積もりのご依頼があり行ってきました。
棟板金とはコロニアル屋根のてっぺんにある一番尖った部分に被せる金属の板のことです。
屋根材と屋根材のかち合う場所で隙間が生じるため、これがなくては雨漏りの原因になります。
しかし、長年の雨や風にさらされ棟板金自体も、棟板金を留めている金具(ネジ)はどうしても劣化していきます。
台風が起きた直後は必ず点検をしてください。
棟板金の交換工事について詳しくはこちら

2.東大阪市 屋根リフォーム工事開始

2.東大阪市 屋根リフォーム工事開始

屋根のリフォーム工事を始めます。
屋根材であるカラーベストはかなりの劣化が見受けられますが、屋根下地(野地板)には問題がなかったため
既存のカラーベスト屋根は取り外さずに、新しい下葺き材を上から張っていく
「直接下葺き材張カバー工法」でリフォームを進めていくことになりました。
この工法の場合には既存の屋根の上からリフォームが可能なため、既存屋根の取り外しや処分にかかる工期・工賃がかからず比較的手軽にご負担少なくリフォームしていただけます。
まずは屋根に残った棟板金をすべて取り外しフラットな状態にします。

3.下葺き材張り

3.下葺き材張り

下葺き材を軒先(屋根の一番下側)から張っていきます。
使用する下葺き材は改質アスファルトルーフィングシートです。
高温でダレにくく、低温で割れにくいといった、高温から低温まで広い温度範囲で優れた特性を持つ
改質アスファルトの下地屋根材ですが、品質には様々なランクがあり一般的に流通の多いものは
耐久性が低く施工から10年程度で劣化してしまい下地材からのリフォームを余儀なくされる場合があります。
屋根材の寿命はもっと長いのにそれではもったいないですよね。
テイガク屋根修理ではグレードの高い下地材を使うことで
今後、お客様がご自宅のメンテナンスをしていきやすいようにしています。

4.軒先板金を取り付け

4.軒先板金を取り付け

屋根全体に下地材を張り巡らせたら、まずは軒先と呼ばれる一番雨がたまる部分の板金を取り付けします。
軒先板金とは雨水が建物内部に侵入しないように、屋根の軒の先端部分につける板金のことです。
木造建築は雨仕舞をよくすることが家を長持ちさせる最大の秘訣なのです。

5.屋根の弱点部分を強化!

5.屋根の弱点部分を強化!

屋根の棟と呼ばれることてっぺんのとがった部分は
構造上、雨漏りが多く屋根の弱点になりやすい部位です。
左右の屋根材がかち合う部分で、最後には上から棟板金も設置するのですが、
万が一屋根材の下に水が入り込んだとしても、下地材も2重、3重にと、
重ね代を十分にとることで家の骨組みを守ってくれます。
常に外からの影響を受ける外壁や屋根なのでどんな状況にも耐えうるよう念には念を入れて丁寧に施工します。

6.屋根本体張り

6.屋根本体張り

屋根全体にガルバリウム鋼板屋根材を張っていきます。
今回の現場ではアイジー工業の「スーパーガルテクト」を使用しました。
これまでのガルバリウム鋼板にマグネシウムを加えた新素材です。
耐久性や耐錆性が向上し、基本的な保証期間も5年延長されています。
2016年現在、アイジー工業やニチハ、ケイミューなどで販売されています。
今回の和光市の現場ではアイジー工業の「スーパーガルテクト」を使用しました。
現在、金属屋根によるリフォームをご検討されているお客様は必ずスーパーガルバリウム鋼板を使うようにしてください。
棟の部分には十分に雨仕舞処理を施してから棟板金をかぶせていきます。

AFTER

7.東大阪市 棟板金の交換と屋根リフォーム完成です

東大阪市 棟板金の交換と屋根リフォーム完成です

棟板金の交換と屋根のリフォーム工事が完成しました。これで屋根に関するお悩みがなくなり、安心してお過ごしいただけます。
東大阪市の屋根リフォーム工事はテイガクにお尋ねください。
お見積りは無料で承っております。

東大阪市と周辺地域のその他工事例

東大阪市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガクの施工例をご覧いただきありがとうございます。
今回は東大阪市の棟板金飛散が原因で屋根のリフォーム工事を行った現場をご紹介させていただきました。
テイガクでは大阪府堺市に拠点があり、東大阪市にお住まいのお客様からも数多くの工事をいただいています。
今回ご紹介した棟板金の交換工事も得意な工事のひとつです。
板金や金属屋根を用いたリフォーム工事はテイガクにご相談ください。
お見積りは無料で承っております。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください