岸和田市 - 屋根リフォームと雨漏り修理

岸和田市で雨漏り修理、屋根リフォーム工事業者をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。 屋根の修繕・改修工事を定額制でご提供いたしております。

岸和田市で行った瓦棒板金 嵩(かさ)上げ工事

大阪府岸和田市で雨漏り修理に関するご相談をいただきました。
既存の屋根は建築後40年が経過した瓦棒です。
板金の錆びによる穴あきが原因で雨漏りが発生しています。
しかし、今回の現場では板金の劣化以前に大きな問題がありました。
屋根勾配(やねこうばい)が緩いことです。
勾配とは屋根角度のことで、勾配は急であるほど水はけがよく雨漏りがしにくくなります。
一方、勾配が緩いと雨水の流れも遅くなり、雨漏りがしやすくなります。
屋根の劣化進行も早くなります。
屋根勾配を十分に確保するためには、既存屋根の上に新しい屋根を造作する必要があります。
もちろん、建築物自体の高さや見栄えも大きく変わることになります。
この既存建築物に高さを設けて新しい屋根を造作することを「嵩上げ」(かさあげ)と呼びます。
今回の岸和田市の現場では、嵩上げを伴う雨漏り修理工事を実施しました。
その工事の様子を画像つきで解説します。

BEFORE

岸和田市 瓦棒屋根 現場調査

岸和田市 瓦棒屋根 現場調査

大阪府岸和田市のお客様から屋根の調査依頼を頂戴しました。
既存の屋根は瓦棒屋根です。
屋根がパラペット(立ち上がり壁)で囲まれています。
パラペットの笠木や屋根との接合部位も雨漏り頻度が高いです。
屋根は水平に近く勾配が緩いため比較的簡単に屋根の上にのぼることができました。

岸和田市 屋根修理工事

岸和田市 屋根修理工事

既存屋根の勾配が緩いため、現状で葺き替え工事を行っても雨漏りリスクを完全に排除することができず、根本的に雨漏りを解決するには嵩上げ工事を行う必要がある旨をお施主様に詳しく説明しました。
お施主様にご理解いただき、見積り提出後、工事依頼を受けました。
画像は嵩上げの土台となる下地取り付けの様子です。

嵩上げ工事開始

嵩上げ工事開始

本格的に嵩上げ工事を開始します。パラペットと屋根と既存瓦棒屋根の上部に小屋束を立てます。

垂木(たるき)取り付け

垂木(たるき)取り付け

小屋束の上に桁を通し、垂木(たるき)を取り付けます。
大きく屋根の形や高さが変わります。

野地板(のじいた)張り

野地板(のじいた)張り

垂木(たるき)の上に野地板を張ります。
現在、野地板は構造用合板を用います。

下葺き材(したふきざい)張り

下葺き材(したふきざい)張り

野地板の上に、下葺き材を張ります。
下葺き材はルーフィングシートと呼ばれ、防水シートとしての役割があります。
通常、テイガク屋根修理では「改質アスファルトルーフィングシート」を使用しますが、今回の現場ではよりグレードが高い「高分子系ルーフィングシート」を使用します。
ケイミュー株式会社から販売している「ノアガード2」です。
下葺き材は種類が様々です。
下葺き材は雨水を塞ぐ最後の砦でとなる重要な建材ですが隠れた部位で用いられるため、軽視されがちです。
これから屋根のリフォーム工事をご検討の方は下葺き材にもこだわるようにしてください。
ルーフィングシートについて詳しくはこちら

立平屋根葺き

立平屋根葺き

仕上げに屋根本体を張ります。
今回の岸和田市の現場は立平屋根で仕上げました。
立平屋根は金属板だけで構成された屋根です。
瓦棒とは異なり「棒」を用いないシンプルな屋根です。
施工性が良いため工事期間が短く済み、工事費用も抑えられます。
立平j葺き屋根について詳しくはこちら

棟板金取り付け

棟板金取り付け

最後に棟板金を取り付けて完成です。
今回は屋根の形を「パラペット付き切妻の瓦棒屋根」から「片流れの立平屋根」に改修しました。
大がかりな大規模改修工事です。

AFTER

岸和田市でおこなった嵩上げを伴う瓦棒の葺き替えリフォームが完成です!

岸和田市の雨漏り瓦棒の修理 完成

岸和田市の屋根リフォーム工事完成です。
嵩上げを伴う瓦棒へから立平屋ねへの葺き替え工事でした。
テイガクは高い技術力を持った屋根専門のリフォーム会社です。
極めて難易度が高い嵩上げ工事も施工実績がたくさんあります。
屋根の形や使用する屋根材にいたるまで、適切な工事のご提案をいたします。
もちろん、お見積りは無料です。気軽にお問い合わせください。

岸和田市と周辺地域のその他工事例

岸和田市の雨漏り修理工事はテイガクで

テイガクのホームページをご覧いただきありがとうございます。
今回は岸和田市の瓦棒葺き替え工事をご紹介いたしました。
テイガクは屋根の葺き替えやカバー工法など、屋根全体の改修工事を行う会社です。
弊社は関西地区では大阪府堺市北区北花田に事業所・工事センターを設けて運営してます。
堺工事センターから岸和田市まではおよそ45分で到着します。
岸和田市は迅速な対応ができる地域です。
今回、ご紹介できませんでしたが、「日本瓦から金属瓦への葺き替え」や「コロニアルの上に金属屋根を重ねて張る工事」も得意としています。
屋根だけではなく、屋根工事とあわせた外壁工事も請け負うことが可能です。
お客様の屋根や外壁の不安を解消する工事会社として、適正価格によるリフォーム工事をご提案いたします。
お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせ下さい。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください