大阪市平野区で行った屋根葺き替え工事

大阪市平野区で行った屋根葺き替え工事

大阪市平野区にお住いのお客様から屋根葺き替え工事のご相談をいただきました。
既存の屋根はセメント瓦で建築後約40年が経過しています。
セメント瓦の屋根を軽い金属の屋根に葺き替えました。
大阪市の屋根葺き替え工事はテイガクにお任せください。
テイガクの大阪市のリフォーム例一覧はこちら

BEFORE

大阪市平野区 屋根調査 セメント瓦

大阪市平野区 屋根調査 セメント瓦

お客様から、雨漏れのご相談を頂き、現場調査を行いました。
宅内では、大量の雨漏れにより、天井板がふやけており、腐食している部分も見受けられました。
屋根に登ってみると、写真の通り、ヒビの補修跡が多く、屋根材にも問題ありと判断し、ガルテクトでの葺き替えをご提案・ご快諾いただきました。
しかし、明確に雨漏れ部分が特定できない状況で、屋根裏も登れないため、瓦の下地に問題があることは明白でした。

大阪市屋根リフォーム現場 足場組立

大阪市屋根リフォーム現場 足場組立

今回足場を架けるにあたり、宅周りに波板が張られていました。お客様へご相談させていただき、足場を架ける必要のある部分のみ交換させていただく条件で、2枚程撤去させていただきました。当社の職人はすべて、こういった住宅屋根以外の細かい作業も行うことができるため、お客様にも便利だねとよく言っていただけます。

既存瓦の撤去

既存瓦の撤去

撤去を行うと、写真のような下地が出てきました。表面のところどころ破れているものは、ルーフィング材となります。
下に、野地板といわれる木材があるのですが、職人が乗っただけで折れてしまうほど、劣化していました。
屋根の劣化状況を測る際、表面の屋根材のみに注目しがちですが、めくってみると、下地がボロボロだったということは多々あります。見た目には問題なかったため、メンテナンスを行っていないという方は、一度点検を行ったほうが良いかもしれません。
当社は屋根点検も無料にて行っておりますので、ご心配な方はお気軽にお問合せ下さい。

下地調整

下地調整

下地の劣化状況が進むと、屋根自体の重みで曲がっていきます。これを不陸といい、不陸が多くある場合は、写真のとおり、下地に木材を入れ、1mm~12mmの木材で調整し、不陸をなくし(屋根をまっすぐに直す)ます。
これをすることにより、仕上がりがきれいになり、なおかつ雨漏れに繋がる曲がりもなくすことができます。
よく下地調整をせずに屋根を葺き、屋根が反った状態になっているのを見かけます。この状態を放置すると、最悪の場合雨漏れに直結することもあります。当社は、現場調査の際に判断させて頂いております。

合板張り

合板張り

下地調整を行ったうえから、構造用合板を張ります。これで、下地が完成です。下地調整や合板を張ることは屋根やその他の構造体の補強にもつながり、安心です。
次に防水紙の役割を担う下葺き材を張ります。
田島ルーフィングのpカラーEX+をつかいます。

屋根本体張り

屋根本体張り

ルーフィングを施工し、屋根材を張っていきます。

棟の板金取り付け

棟の板金取り付け

棟の板金を取り付けて屋根の工事は完成になります。

AFTER

大阪市平野区でおこなった屋根葺き替えリフォームが完成です!

大阪市 雨漏り屋根のリフォーム完成です

最後に雨どいを鼻隠しに取り付けました。
これで、お客様は雨漏れのストレスを感じることが無くなり、安心してお過ごしいただけます。

大阪市平野区と周辺地域のその他工事例

大阪市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガクのホームページをご覧いただきありがとうございます。
今回は大阪市平野区の屋根葺き替え工事をご紹介いたしました。
関西地方は大阪府堺市に事業所・工事センターを設けて運営してます。
大阪市は全地域、工事の応対ができます。
大阪市内に居住している職人も在籍しています。
大阪市にお住いのお客様で屋根の修理や葺き替えを検討されている方はテイガクにお任せください。
お見積りは無料です。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください