渋谷区の屋根修理・リフォームはテイガクで

渋谷区の雨漏り修理、屋根リフォームはテイガクにお任せください。 安心の完全定額制でお客様の屋根を修繕、リフォームいたします。 屋根カバー工法などの、各種専門工事も得意としている屋根専門工事会社です。

東京都渋谷区で施工した瓦棒嵩上げ、雨漏り修理リフォーム

BEFORE

渋谷区の屋根リフォーム 施工前

東京都渋谷区のお客様から、瓦棒屋根のリフォーム工事をご注文をいただきました。
現場はアパート・集合住宅の屋根で、谷樋(屋根と屋根が取り合い)部分で雨漏りが発生していました。
渋谷区や新宿区などを中心とした一人暮らし向けの賃貸住宅が多い地域では近年、雨漏りによる修理のご相談が増加しています。
テイガクではアパート屋根のリフォーム実績も多数ございます。
不動産会社様やオーナー様で、雨漏りに関してお困りのことがあれば、テイガクに一度ご相談ください。

渋谷区の屋根リフォーム 施工前

東京都渋谷区で賃貸住宅を運営しているお客様から雨漏りのご相談をいただきました。
きっかけはインターネットによる検索です。
Googleの検索サイトから弊社を探し出していただき、お見積もり依頼をいただきました。
詳細なお見積もりを作成するため、雨漏り部分の確認と合わせて、現場調査させていただきました。
屋根と屋根が取り合う凹んだ板金部位を「谷樋板金」と呼びます。
この谷樋板金は最も雨漏りが生じやすい部位のひとつです。
今回の現場でも、谷樋の「横幅が広い」「勾配がほとんどない」など、雨が漏れる条件を満たしています。
2月に雪が降った時に、特に雨漏りの被害が大きかったようです。
雪が谷樋部分に積り、溶けた雪水が屋根の内部に浸水したことが考えられます。

既存瓦棒撤去

既存瓦棒撤去

建築後30年以上で、雨漏りが発生している屋根は下地の腐食が進行しているケースがほとんどです。
つまり、既存の屋根下地を再利用することはできません。
今回の現場のように、既存の屋根を剥がして、下地をしっかりと利用できるように修繕します。
実際に、雨漏り発生個所の瓦棒トタンを剥がしました。
雨水を最終的に防ぐ、ルーフィングシート(画像では黒いシート)は跡形もなくボロボロになっています。
本来であれば、下地側に張り付くシートも、トタンの裏側に張り付いています。トタンの錆も目立ちます。

谷樋浸水部

屋根の工事はもちろん、晴れている日に行います。
瓦棒を剥がすと、屋根の谷樋部分の構造がわかります。
谷樋は勾配がなく、水はけの悪い作りになっていました。
水が溜まって、トタンの錆が進行しているのがわかります。

瓦棒撤去完了

瓦棒屋根のトタン部分を撤去いたしました。
すきっりしました。

嵩上げ

嵩上げ

今回の渋谷区の現場は谷樋の横幅を狭める必要がありました。
谷樋の排水能力を向上させるためです。
しかし、既存の屋根構造のままでは谷樋の横幅を狭めることができません。
この場合、二つ連なった屋根のうち、片方の屋根の勾配(角度)を変えることが最善策になります。
そのためには既存の屋根の上に、もう一つ屋根を作ります。
業界用語で「嵩上げ」と呼びます。
屋根のリフォームでも、かなり珍しいリフォーム方法です。
当然、高い屋根工事の専門技術が求められます。

野地板張り

野地板張り

野地板と呼ばれる屋根の下地を張ります。
9mm厚の物と12mm厚の物が一般的に多く使用されています。
テイガクでは12mm厚を標準施工としています。
厚みのある合板であるほど、耐久性能が高いです。

ルーフィングシート張り

ルーフィングシート張り

屋根の下葺き材、ルーフィングシートを張ります。
既存のルフィーングシートはボロボロになり、屋根本体に張り付いていました。
30年以上昔のルーフィングシートは性能が良いものでも5年程度で防水性能が衰えます。
近年は、科学技術が発達し、10年以上経過していも耐久性能が維持できる製品が販売されています。
テイガクでは、「改質アスファルトルーフィング」と呼ばれる耐久性能の高いルーフィングシートを標準施工品として採用しています。

瓦棒板金(ガルバリウム鋼板)

瓦棒板金(ガルバリウム鋼板)

屋根本体にあたる瓦棒を張ります。
瓦棒屋根本体はお客様の現場ごとに板金職人が製作します。
つまり、瓦棒屋根はオーダーメードで施工されます。
フレキシブルな施工ができるメリットがある一方、職人個人個人に高い技術が求められます。

瓦棒屋根板金 完成

瓦棒屋根板金 完成

渋谷区の瓦棒屋根完成です。
ガルバリウム鋼板材で屋根は仕上がっています。
既存屋根はトタンでした。
トタンは、水に弱く錆びやすく、定期的な再塗装が必要な素材です。
ガルバリウム鋼板はトタンに比べて、錆びにくく、塗装が長持ちする素材です。
このように、高性能の屋根素材も登場しています。
もし、トタンの屋根でリフォームをご検討の方は、必ずガルバリウム鋼板材で修繕するよう屋根工事会社に依頼しましょう。

AFTER

東京都渋谷区でおこなった瓦棒嵩上げ、雨漏り修理リフォームが完成です!

東京都渋谷区でおこなった瓦棒嵩上げ、雨漏り修理リフォームが完成です!

東京都渋谷区のアパート屋根修繕工事完了です。
谷樋周りの雨仕舞処理、排水処理の能力は間違いなく改善しました。
これで、豪雨や豪雪時に雨が漏れることはありません。
安心して、アパートの居住者様もお過ごしいただけるはずです。
テイガクはお客様と直接契約、直接工事の屋根専門工事会社です。
テイガクでは東京と大阪を中心にたくさんの屋根修理専門の職人が所属しています。
今後も起こりうる震災や台風、異常気象、緊急時のトラブルなど、屋根や外壁に関する不安は弊社が即座に解消し、お客様のパートナーとして継続的に保守、管理、サポートいたします。

渋谷区と周辺地域のその他工事例

渋谷区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガクは東京都杉並区に営業所のある屋根修理専門会社です。
隣の区にあたる渋谷区ではたくさんの工事実績がございます。
もちろん、渋谷区は全域、早急なご対応が可能です。
埼玉県の川口市に工事センターをもち、直お客様と接契約、直接施工で屋根リフォームを承っております。
専門は外装工事全般になるので、屋根のリフォームあわせた外壁塗装工事や防水工事などの施工も可能です。
直接施工のプロがお客様のご自宅にご訪問いたしますので、屋根や壁に関するお悩みは全て当社で解決できます。
価格設定もシンプル、単純明快なのがテイガクの特徴です。
他社様との相見積もりも是非、お声かけください。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
価格据え置きキャンペーン 金属サイディングカバー工事
価格据え置きキャンペーン 金属サイディングカバー工事