石粒付きガルバリウム鋼板による屋根カバー工法の費用

石粒付き鋼板屋根のカバー工法リフォーム前後の施工写真

石粒付き鋼板屋根によるカバー工法の施工前写真
施工前写真 Before
石粒付き鋼板屋根によるカバー工法の施工後写真
施工後写真 After

参考リフォーム費用【屋根面積80㎡】

屋根のモデル

階数 2階建 築年数 約15年 屋根形状 切妻
屋根面積 80㎡ 足場面積 190㎡ 棟長さ 10m

屋根の面積や形、傷み具合、工事別プランによって費用は変わります。

工事見積り内訳明細

工事項目 単価 小計(税抜)
足場工事
(養生費共)
750円/㎡ 142,500円
防水シート
(PカラーEX+)
600円/㎡ 48,000円
屋根本体工事 6,500円/㎡ 520,000円
棟板金
(非同質役物)
3,000円/m突き付け仕上げ 30,000円弊社では棟板金の下地に腐りにくい素材の下地を使います
軒先板金
(非同質役物)
1,500円/m 30,000円
ケラバ板金
(非同質役物)
1,500円/m 24,000円
搬入搬出費 1式 30,000円
管理諸経費 3% 24,735円
消費税 84,923円
端数値引き 159円
合計金額 934,000円(税込)

※伊藤忠建材のスカイメタルルーフ・ウッド使用時の工事価格です。

石粒付き鋼板屋根でカバー工法をおこなう時のポイント

解説

防水シートは「改質アスファルト」、金属屋根は「石粒付きガルバリウム鋼板」で仕上げる工事となります。
(ガルバリウム鋼板ではなくジンカリウム鋼板とよばれることがありますが、ほぼ性能は同じです。)
「PカラーEX+」は田島ルーフィングが取扱う防水シートの商品名です。
改質アスファルトとよばれる分野の防水シートです。
ゴムアスルーフィングとよぶ人もいます。
シートの材質は紙です。
テイガク屋根修理でもよくつかっているコストパフォーマンスが高い防水シートです。

石粒付き鋼板はガルバリウム鋼板の表面に天然石を付着させた屋根材です。
国内生産品ではなく輸入品となります。
そのため、商品価格が安いです。
また、石の粗面のおかげで雪が滑りにくいため、雪止め金具を付けずに施工することもあります。
棟などに使う板金役物は石粒が付着していない板金(非同質役物)を用いることもできます。
最低限の品質を確保しながら工事価格を抑えたい方にはおすすめの工事です。

なお、石粒付き鋼板屋根は「オーバーラップ式」と「かん号式」の2つのタイプがあります。
オーバーラップ式とは屋根材と屋根材の継ぎ目を外側からビスで留めて張るタイプの屋根材です。
かん合式とは屋根材と屋根材を引っ掛け合わせて、釘やビスの留め具を外側に露出させずに内側で張るタイプの屋根材です。
基本的にはかん号式が施工不良が起こりにくく、耐風性能にも優れています。
石粒付き鋼板屋根は商品によって「オーバーラップ式」と「かん号式」であるかが異なります。
したがって、使用予定の石粒付き鋼板屋根が「オーバーラップ式」と「かん号式」のどちらのタイプかは事前に知っておきたい情報です。

オーバーラップ式の石粒付き鋼板屋根として「ディートレーディングのディプロマットスター」もしくは「伊藤忠建材のスカイメタルルーフ・スレート」をテイガク屋根修理ではつかうことが多いです。

テイガク屋根修理のおすすめ度

評価のポイント

石粒付き鋼板屋根は輸入品であるため、国内生産品を用いるよりは安く工事ができます。
石粒がもたらす温かみのあるデザインや色あせしにくさなどもメリットのひとつです。
一方、断熱材が付いていないことと、最近主流になりつつあるガルバリウム鋼板を改良したエスジーエル鋼板ではないことが少し残念です。

コロニアル・ネオを金属屋根のカバー工法で仕上げる工事の費用
フッ素屋根の性能と費用

こんな場合は工事価格が高くなります

屋根の形が複雑

屋根の形が複雑
屋根の形が複雑

屋根を空の真上から見あげると、屋根の面数がわかります。
よくある「ヘの字型」の2面の屋根を切妻(きりづま)といいます。
4面の屋根を寄棟(よせむね)といいます。
最近は1面の片流れ(かたながれ)とよばれる屋根が人気です。
屋根の面が増えると必要な工程が増えるため工事費が高くなります。
3面以上になると2面に比べておよそ合計金額の5%前後、工事費が高くなります。

建物階数が3階以上

建物階数が3階以上
建物階数が3階以上

建物階数が3階以上ある場合、追加の足場組立工事費用や搬入搬出費用がかかります。
重くサイズが大きい屋根材であるほど、3階まで持ち上げるたり下ろしたりするのが大変です。
3階建てになると2階建てよりもおよそ合計金額の5%前後、工事費が高くなります。
逆に平屋の場合は工事費が安くなります。

下屋根がある

下屋根がある
下屋根がある

下屋根とは屋根の上部が壁と接着する屋根のことです。
2階建ての場合、1階にある屋根が該当します。
下屋根があると壁際に雨押え板金とよばれる板金を取り付ける必要があるため、工事費が高くなります。
面積にもよりますが、下屋根がある場合は下屋根がないよりもおよそ合計金額の5%前後、工事費が高くなります。

屋根が急こう配

屋根が急こう配
屋根が急こう配

急こう配とは屋根の傾きが急であるということです。
急こう配である場合、屋根にも足場を取り付ける必要があります。
これを屋根足場といいます。
また、屋根は急であるほど屋根面積が増えます。
屋根の傾き角度にもよりますが、屋根が急こう配である場合は緩勾配の屋根よりもおおよそ合計金額の3%前後、工事費が高くなります。

雨どいを交換する

雨どいを交換する
雨どいを交換する

築後20年以上経過している場合は、雨どいの交換工事を検討してください。
雨どいは水平に取り付ける「軒どい」と縦に取り付ける「縦どい」の2種類があります。
特に軒どいは台風や大雪の影響で壊れやすいです。
長さによりますが、雨どいを全部交換すると合計金額の10%前後、工事費が高くなります。
ただし、火災保険に加入をしていれば、自然災害で壊れた雨どいの交換工事はほぼ無料でできます。
積極的に保険を活用しましょう。

石粒付き鋼板屋根でカバー工法をおこなう時によくある質問

Q

石粒付鋼板屋根は色あせしないか?

A

石粒付鋼板屋根は全く色あせしないといった表現をしばしば見かけます。
実際は時間の経過とともに多少の色はあせると、テイガク屋根修理は評価しています。
また、屋根表面が粗いため、コケが付着することがあります。

Q

石粒付鋼板屋根を選ぶ際のポイントは?

A

施工不良がおこりやすいオーバーラップ式ではなく、かん合式タイプの商品をおすすめします。
もちろん、適切に工事をしていれば、オーバーラップ式でも全く問題はありません。

Q

なぜ石粒付鋼板屋根のほうが石粒なしの屋根より安いのか?

A

国産品ではなく輸入品だからです。
なお、製造国は韓国製品が多く流通しています。

石粒付き鋼板屋根のカバー工法の施工例

さいたま市大宮区の屋根リフォーム工事完成
さいたま市大宮区

さいたま市大宮区 – 石粒付き鋼板屋根による改修工事

日付:2017年11月

さいたま市大宮区 – 石粒付き鋼板屋根による改修工事

埼玉県さいたま市で屋根修理工事・屋根リフォームはテイガクで。ガルバリウム鋼板屋根へのカバー工法、雨漏り等の屋根の関するお客様のご不安を迅速に解決いたします。 さいたま市で行った石粒付きガルバリウム鋼板屋根リフォーム 埼玉…

日付:2017年11月

上尾市の屋根リフォーム 完成
埼玉県上尾市

上尾市 – 屋根リフォームと雨漏り修理

日付:2015年12月

上尾市 – 屋根リフォームと雨漏り修理

上尾市で雨漏り修理、屋根のリフォームをお考えのお客様はテイガクへご相談ください。安心の定額制で屋根のリフォームをご提供いたします。 上尾市で施工したカバー工法リフォーム BEFORE 1.上尾市で屋根カバー工法を行いまし…

日付:2015年12月

枚方市 石粒付き鋼板屋根葺き替えリフォーム 完成
奈良県香芝市

奈良県香芝市 – 石粒付き鋼板屋根リフォームと雨漏り修理

日付:2018年8月

奈良県香芝市 – 石粒付き鋼板屋根リフォームと雨漏り修理

【テイガク】奈良県香芝市で行った昔ながらの瓦屋根を石粒付き鋼板屋根に葺き替えリフォームを行いました。 屋根材はデクラミラノを使用しました。 最近人気のが高まりつつある石粒付き鋼板屋根です。 石粒付き鋼板屋根による工事はテ…

日付:2018年8月

神戸市ディプロマット屋根によるカバー工法完成
兵庫県神戸市

神戸市 – オベロンを使用した屋根カバー工法

日付:2017年4月

神戸市 – オベロンを使用した屋根カバー工法

神戸市で雨漏り修理、屋根リフォーム工事業者をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。 屋根の修繕・改修工事を定額制でご提供いたしております。 神戸市 ディプロマットによる屋根カバー工法 兵庫県神戸市で屋根カバー工…

日付:2017年4月

石粒付き鋼板屋根のカバー工法についてもっとよくわかるページ

鋼板屋根材
エコグラーニ
屋根カバー工法
ガルバリウム鋼板おすすめの屋根材
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください