相模原市中央区 - 屋根カバーと外壁塗装で外装全体をリフォーム

屋根施工前
屋根施工後
外壁施工前
外壁施工後

工事情報

施行実施日 2023年05月
施工地域 相模原市中央区
施工地域ページ 神奈川県
テイガク拠点 テイガク東京中央店
築年数 築21年
屋根材(施工前) スレート/コロニアル
外壁材(施工前)
工事内容
シーリング工事 外壁塗装 屋根カバー工法 金属下地(エスヌキ)による棟板金の交換 棟板金の工事

工事前の状態

屋根工事前
屋根工事前

工事前の屋根はスレートの屋根で全体的にコケが生えていたり、スレート材が劣化して表面が砂状のようになってしまっている状態でした。
屋根の頂点部分にはもともと換気棟が1台設置されていました。

外壁工事前
外壁工事前

工事前の外壁は目地に打ってあったコーキングが経年劣化で硬化し、ヒビ割れてきている状態でした。

また全体的に色あせていたり、汚れが付着し黒ずんでいるような箇所が目立つ状態でした。

テイガクからのご提案

今回は相模原市中央区のお客様から屋根と外壁のリフォームのご依頼をいただきました。
外装全体をリフォームするため、費用が高くなりすぎないよう、屋根は葺き替えではなく、もともとのスレート屋根の上に新しくアスファルトルーフィングと横葺き金属屋根を被せるカバー工法でのリフォームをする運びとなりました。
新規の屋根材には、断熱材一体型で遮熱効果も備えたアイジー工業のスーパーガルテクトを採用しました。
外壁塗装は塗料を塗るだけでなく、目地やサッシまわりのコーキングの打ち替えからおこない、損ないつつあった防水機能を回復させました。

ポイント
  • カバー工法で屋根リフォーム

  • 高耐久SGL鋼板スーパーガルテクト使用

  • コーキング打ち替え

  • 外壁塗装

相模原市中央区でおこなった屋根カバーと外壁塗装手順

下処理
下処理

屋根カバー工事はまずはじめに下処理をおこないます。

既存の棟板金貫板換気棟雪止めを解体撤去し、ルーフィングが敷けるように屋根をフラットな状態にしました。

アスファルトルーフィング
アスファルトルーフィング

屋根の下葺き材、アスファルトルーフィングを敷きました。

田島のニューライナールーフィングという耐久性の高い、改質アスファルトルーフィングを使用しました。

役物の取り付け
役物の取り付け

谷樋板金軒先唐草など役物と呼ばれる板金部材と、棟板金の下地である金属下地を取り付けました。
金属下地(エスヌキ)は屋根本体の立ち上げ加工ができるように設計したテイガクオリジナル商品を使用しました。

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

スーパーガルテクト
スーパーガルテクト

屋根本体を張りました。

スーパーガルテクト、色はモスグリーンを採用しました。

軒先の方に雪止めも千鳥状に取り付けました。

棟板金
棟板金

棟板金を被せました。

棟板金は金属下地にパッキン付きのステンレスビスを使って留めました。

メンドも入れて万全の雨仕舞をおこないました。

換気棟
換気棟

換気棟を取り付けて屋根カバー工事完成です。

スーパーガルテクトの換気棟は上昇する熱気を頂点部分で換気する構造になっているので効果的です。

コーキング打ち替え
コーキング打ち替え

外壁工事です。

はじめに目地のコーキングの打ち替えをおこないました。

古いコーキングを撤去し、養生をして先にプライマーを塗ってから新しいコーキングを充填しました。

高圧洗浄
高圧洗浄

高圧洗浄機を使って、外壁全体を水で洗い流しました。

汚れが付着した状態では塗料がうまく乗らないため、洗い残しがないよう入念に洗浄しました。

養生
養生

窓や玄関など、塗料が付着してはいけない箇所の養生をおこないました。

塗装工事
塗装工事

下塗り、中塗り、上塗りの3層工程で塗装工事をおこないました。

1日1工程で乾燥時間もしっかりとって綺麗に仕上げました。

付帯部塗装
付帯部塗装

雨樋ひさし幕板水切りなどの付帯部塗装もおこないました。
金属部分はケレンがけをして錆止めを塗ってからしあげました。

トップコート
トップコート

バルコニーの床も洗浄し、汚れをとってトップコートをおこないました。

相模原市中央区でおこなった、屋根カバーと外壁塗装工事が完成です!

施工後
施工後

相模原市中央区にお住まいのお客様からご依頼いただいた、屋根のカバー工事と外壁塗装工事が完成しました!
屋根はコケがびっしりと生えていたもともとのスレート屋根から機能性と耐久性を兼ね揃えた金属屋根に生まれ変わりました。
外壁は長年、蓄積された汚れを綺麗に洗い流し、目地やトップコートなど防水機能を復旧し新築同様の美観を取り戻しました。
外装工事をおこなうときは屋根と外壁を同時に工事することがおすすめです。足場が兼用でき工事費用を削減できます。

相模原市中央区と周辺地域のその他工事例

相模原市中央区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガク東京中央店

テイガク東京中央店

住所 東京都小平市上水本町2-8-16
(Googleマップはこちら)
電話番号 042-312-4065
都道府県ページ 東京

テイガクは、東京都小平市に「テイガク東京中央店」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
テイガク東京中央店は、2022年の秋に開設した新しい事業拠点です。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

テイガク東京中央店の
Googleのクチコミ

レビュアーアイコン
2023年10月07日

初回、会長様からお話をうかがい、信頼してすぐ決めさせていただきました。 9月初めに着工、それでも今年は記録的な猛暑、大変だったと思いますが、ご担当のH様はじめ、皆さまとても誠実な方で、良い仕事をしていただきました。 工期も、天候不順で調整が難しかったと想像しますが、見事に予定通り終了しました。 H様は、最後まで全体を本当に上手くまとめてくださり、優秀な方だと思います。 とても満足しておりますが、気になったことが二点、 一点目は、屋根の飾り部分、屋根全体の「アクセントポイント」と言える箇所なのですが、三角形の面が隠され、デザインが損なわれてしまった気がします。防水上の雨押え板金と思うのですが、出来上がったのを見た時は、それがあまりにも大きいので、少し驚きました。 (写真:施工前・施工後) 二点目は、外壁の下地板同士の境、目地部分(線上の隙間)の塗り(塗料)です。まだらに穴が開いており、外壁面全体がきれいなだけに、結構目立ちます。(最も目につく場所、玄関とバルコニーの当該箇所は、きれいに補修していただきました) テイガクさんの問題では無いと思うのですが、何とかならないのかなあと正直思いました。 いずれにしても本当に感謝しております。 テイガクさんにお願いしてよかったと思っております。 皆様にも是非、お薦めしたいです。

レビュアーアイコン
2023年09月29日

築27年の我が家のスレート屋根をドローンで撮影し「棟板金が浮いる」との指摘を訪問業者から聞いたのをきっかけに屋根の修繕を考え、屋根屋さんに相談したりネットで調べていたところテイガク(昭和ルーフリモ(株))さんのHPに出会いました。屋根材や施工方法、注意点など分かりやすく解説されており(このHPは必見です)、また、独自のアルミ下地材を使用したエスヌキ工法や電食防止パッキン付きステンレスビスの採用など耐久性を考慮した工法がとられる事が紹介されており、高品質の修繕が期待できました。 そこでHP上にあった料金シュミレーションでざっくり見積もりをすると、なんと相見積もりを依頼していた他社のカバー工法による修繕金額の6割程度で施工できることが分かりました。工事実績も豊富で、下請け発注は一切行わないとの方針、工事保証も付く等といった観点からも信頼できる会社だと思い無料見積もりを依頼しました。 見積もりのための現地調査には会長さんとご担当のHさんが来られ丁寧な説明をしてくださいました。質問にもテキパキと回答いただき納得のいった状態で工事範囲(SGL鋼板を用いたカバー工法による修繕と外壁塗装)と仕様を決めることができました。その後提示された見積もり額も良心的で納得のいく金額だったので正式に工事の依頼をしました。また、契約時にご説明いただいた「工事前の注意事項」や「屋根工事の注意事項」は書面でも提示してくれたので諸事項を後からも確認でき助かりました。 施工にあたっては近隣への挨拶はもちろんのこと、職人さんたちは皆誠実な方で細かい要望にも嫌な顔一つせず対応してくれました。また、ご担当のHさんは工事中に感じた些細な疑問や要望、指摘に迅速かつ的確に対応してくれ、期待通りの仕上げで完工してくれました。感謝しております。 テイガクさんは屋根修繕や外壁塗装の業者選びに迷われている方にお薦めできる会社だと思います。

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください