相模原市中央区 - 雨漏り屋根を屋根カバー工法で解消

今回は相模原市中央区にお住まいのお客様からカバー工法による屋根のリフォームのご依頼をいただきました。工事前の屋根はスレート材が使われていて経年劣化による損傷が激しく、雨漏りが起きてしまっている状況でした。
高耐久の下葺き材金属屋根材を使い、カバー工法で屋根全体をリフォームする運びとなりました。
今回は屋根工事と合わせて、変形してしまっていた雨樋も新しいものに交換しました。
ボロボロだった屋根と雨樋を新築同様にリフォームした施工例を写真と一緒にご紹介いたします。
テイガクの神奈川県の拠点について詳しくはこちら

相模原市でおこなった屋根カバー工法リフォーム

BEFORE

工事前の屋根の様子

施工前
施工前

工事前の屋根の様子です。

屋根全体的に色あせてきていて、所々にクラックやスレート材の欠けが見られました。

軒先部分にはコケがびっしり生えてしまっていました。
コケが生えるということは本来、水を撥水するはずの屋根材が水を吸収してしまっている証拠で早急な対処が必要です。

雨漏部分
雨漏部分

こちらは建物の内側から見える屋根裏の写真です。

雨水がスレート材とその下の防水シートを通り越して、屋根の下地にまでまわってしまっていて、野地板雨染みができていました。


アスファルトルーフィング
アスファルトルーフィング

古い棟板金雪止めを撤去してから、新しい防水シートを張りました。

今回使用した防水シートは田島ルーフィングから販売されているニューライナールーフィングです。

雨漏りを防ぐうえで下葺き材は非常に重要な役割を担うので耐用年数30年の高品質なものを使いました。
ルーフィングの耐久性と種類について

役物
役物

ルーフィングの次に金属屋根を葺くための下地材である役物という板金部材をとりつけました。

今回は棟部分に捨て板を使って施工しました。棟から屋根の内部に雨水が侵入するリスクを防ぐことができます。

捨て板を使わずに屋根本体を加工して施工する方法も効果的です。
捨て板とは?緩勾配の横葺き金属屋根における雨漏り対策

屋根本体
屋根本体

屋根本体を取り付けました。

本体の張り方には乱葺き千鳥葺きがあります。今回は乱葺きで張りました。

材料のムダを少なくすることができる施工方法です。
千鳥葺きと乱葺きの違い

換気棟
換気棟

換気棟の下地を取り付けました。

屋根に開けた換気口から建物内部の熱気湿気を外に放出します。

屋根裏の換気方法には換気棟以外にも軒裏換気妻壁換気など、さまざま種類がありますが、熱気は下から上に上昇するので屋根の頂点で換気をする換気棟が最も効果的です。


棟板金下地
棟板金下地

棟板金下地を取り付けました。

棟板金の下地にはテイガクオリジナル商品である金属下地(エスヌキ)を使いました。

メンドも入れて止水性を高めています。

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

雨樋
雨樋

今回の工事では歪んで変形してしまっていた古い雨樋も撤去して新しい雨樋に交換しました。

屋根工事と雨樋工事は別工事になりますが、足場を併用できるので同時に工事するのもオススメです。

雨水がきちんと排水されるよう勾配をつけて雨樋をとりつけました。

AFTER

相模原市中央区でおこなった屋根カバー工法リフォームが完成です!

施工後
施工後

経年劣化が激しく、雨漏りが起きてしまっていたスレート屋根から新築同様の金属屋根にカバー工法リフォームが完成しました。
外観の美しさはもちろん、機能性耐久性も備えた屋根に生まれ変わりました。

相模原市と周辺地域のその他工事例

相模原市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガクは神奈川県横浜市工事拠点がある板金工事会社です。
金属屋根や金属サイディング、そして外壁塗装工事も承っております。
工事はお客様と弊社の直接契約となるため、工事費用は他社様に比べて安いはずです。
ぜひ、相見積もりで弊社の工事費用を他社様とお比べしてみてください。
神奈川県で屋根リフォーム工事や外壁塗装工事をおこなう業者をお探しの方はテイガクに一度、お問い合わせください。
お見積りまでは無料となっております。

相模原市にはすぐに駆けつけることができます!

テイガクの神奈川工事センターから相模原市までは、車で約43分で駆けつけることができます。
なにかお困り事の際にも、速やかにご対応できます。

相模原市周辺で屋根・外壁についてお困がある方は、ぜひお気軽にテイガク屋根修理にお問い合わせください。
現地調査からお見積もりまではすべて無料で承っています。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください