東京都町田市 - スーパーガルテクトフッ素で屋根カバー工法

東京都町田市のお客さまから、屋根のリフォームについてご相談をいただきました。
お客さま宅は築30年の建物で、スレート屋根にはかなり進行した色むら、色褪せが見られました。
今回はこちらのお客さま宅でおこなった、スーパーガルテクトフッ素を使用した屋根カバー工法リフォーム工事をご紹介いたします。
スーパーガルテクトフッ素はメーカーが保証している通り、色褪せしにくく、かなりお色が長持ちします。
世界情勢の影響でフッ素は生産が限定されており、将来なくなる見込みであるため、スーパーガルテクトフッ素によるリフォームをお考えの方はお早めにご検討ください。

テイガクではさまざまなお住まいにあわせたリフォームをご提案しております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。
テイガクの東京都の拠点についてはこちら

東京都町田市 – スーパーガルテクトフッ素で屋根カバー工法

BEFORE

お客さま宅屋根 工事前の状態

工事前の様子
工事前の様子

東京都町田市のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
ご相談をいただいた時点で、弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。

写真はお客様宅屋根の工事前の様子です。
お住まいは築30年で、屋根にはスレートが使用されており、ご覧のように進行した色むら、色褪せが見られました。
このままの状態を放置していると、雨漏りや雨水浸入による建材の劣化につながる恐れがあります。
また、勾配がきつめである場合、外観にも大きく影響します。
このような状態であったため、今回は屋根カバー工法にてメンテナンスをおこなう運びとなりました。
屋根カバー工法は、古い屋根を新規の金属屋根材でカバーし、屋根としての機能や耐久性、外観の美しさを回復させる工事です。
屋根カバー工法とは? はじめての屋根カバー工法

工事開始 ルーフィングシート貼り付け

ルーフィングシート貼り付け
ルーフィングシート貼り付け

無料お見積りの結果、お客様との契約まで進みましたら工事開始です。
まずは屋根に付属する板金などを撤去しました。
そうして屋根面をフラットな状態にととのえたら、防水の役割をもつルーフィングシートを貼り付けました。
このルーフィングシートを貼り付けることで、屋根本体から雨水がしみだしてきても家屋に浸入するのを防ぐことができます。
今回は田島ルーフィングのニューライナールーフィングを使用しました。
ニューライナールーフィングは改質アスファルトという素材からできており、高い防水性と耐久性を誇ります。
期待耐用年数は約30年と非常に長いです。
ルーフィングシートは雨漏り防止のために重要な建材であるため、ぜひこだわって施工に臨んでください。
【その業者さんケチってませんか?】ルーフィングの耐久性と種類について

新規の金属屋根材張り付け①

金属屋根材を張り付け
金属屋根材を張り付け

ルーフィングシートを張り付けたら、その上から新規の金属屋根材を張り付けました。
新規の金属屋根材として使用したのは、アイジー工業のスーパーガルテクトフッ素です。
スーパーガルテクトフッ素は錆に強いエスジーエル鋼板と断熱材が一体となった構造になっており、表面には遮熱性フッ素樹脂塗装が施されているため、非常に高い耐久性と断熱性を誇ります。
お色はかなり長持ちし、変褪色20年保証、赤さび20年保証、穴あき25年保証がついておりますので、安心してお過ごしいただけます。
【スーパーガルテクト】さらに進化したガルバリウム鋼板

新規の金属屋根材張り付け②

スーパーガルテクトフッ素を張り付け
スーパーガルテクトフッ素を張り付け

現在、世界情勢の影響で、フッ素は生産が限定されています。
スーパーガルテクトフッ素も供給がなくなる可能性があります。
屋根がよく見える建築には美しい状態が長期間維持されるフッ素商品がおすすめです。
フッ素樹脂塗装の金属屋根材でリフォームをお考えの方はなくなる前にお早めにご検討ください。

棟の雨仕舞①

屋根の端を立ち上げて止水性を高め、下地を取り付け
屋根の端を立ち上げて止水性を高め、下地を取り付け

金属屋根材を張り付けたら、棟の雨仕舞をおこないました。
棟は屋根材同士が取り合う(つながる)部分であるため、板金の加工、取り付けをおこない、雨漏り防止処置(雨仕舞)を施す必要があります。
写真は屋根の端を立ち上げて止水性を高め、下地を取り付けたところです。

棟の雨仕舞②

金属製の下地(エスヌキ)を取り付け
金属製の下地(エスヌキ)を取り付け

棟にはさらに金属製の下地(エスヌキ)を取り付けました。
棟板金を支える下地が腐食したり変形したりすると、強風の際に棟板金のめくれや飛散につながるおそれがあります。
それに対して、金属製の下地は腐食、変形しにくく、ステンレス製のビスで留めているため、強風に強い棟が出来上がります。
金属製の下地(エスヌキ)はテイガクオリジナルです。

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

AFTER

東京都町田市でおこなった、スーパーガルテクトフッ素による屋根カバー工法リフォーム工事が完成です!

屋根カバー工法リフォーム工事が完成
屋根カバー工法リフォーム工事が完成

以上で、東京都町田市おこなった、スーパーガルテクトフッ素による屋根カバー工法リフォーム工事が完成です
経年により色褪せ、色むらの見られた屋根を、スーパーガルテクトフッ素によってカバーすることにより、耐久性と機能の回復した美しい屋根が完成しました!
フッ素樹脂塗装により、この美しい状態は長期間続きます。
屋根がよく見える建物にお住まいの方はぜひスーパーガルテクトフッ素によるリフォームをご検討ください。

テイガクではさまざまなお住まいにあわせたリフォームをご提案しております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

東京都町田市と周辺地域のその他工事例

東京都町田市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガク横浜店
テイガク横浜店

テイガクは工事実績が多くある板金工事会社です。
金属屋根や金属サイディング、そして外壁塗装工事も承っております。
工事はお客様と弊社の直接契約となるため、工事費用は他社様に比べて安いはずです。
ぜひ、相見積もりで弊社の工事費用を他社様とお比べしてみてください。
東京都、神奈川県で屋根リフォーム工事や外壁塗装工事をおこなう業者をお探しの方はテイガクに一度、お問い合わせください。
お見積りまでは無料となっております。

東京都町田市にはすぐに駆けつけることができます!

テイガクの横浜店から東京都町田市までは、車で46分で駆けつけることができます。
なにかお困り事の際にも、速やかにご対応できます。

東京都町田市周辺で屋根・外壁についてお困がある方は、ぜひお気軽にテイガク屋根修理にお問い合わせください。
現地調査からお見積もりまではすべて無料で承っています。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください