滋賀県大津市-パナソニックの太陽光パネル脱着と屋根カバー工法工事

滋賀県大津市のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
現場は築30年で、屋根材としてスレートが使用されており、太陽光パネルが設置されている一般住宅です。
こちらのお客さま宅の現場調査をおこなったところ、屋根材の劣化が進行していることがわかりました。
屋根材の劣化が進行した状態を放置していると、雨漏りや建材の劣化につながるおそれがあります。
そのため、太陽光パネルの脱着をおこない、屋根カバー工法によってメンテナンスをおこないました。

テイガクではさまざまな屋根、外壁のメンテナンスを承っております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご連絡ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

滋賀県大津市-パナソニックの太陽光パネル脱着と屋根カバー工法工事

BEFORE

現場調査 ドローンによる屋根の撮影

現場屋根の工事前の様子
現場屋根の工事前の様子

滋賀県大津市のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
ご相談をいただいた時点で、弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。

写真は現場屋根の工事前の様子です。
ドローンで全体像が分かるように撮影いたしました。
お客さま宅は築30年で、屋根にはスレートが使用されており、パナソニック製の太陽光パネルが設置されていました。
写真でも分かるように、スレートの色むら、色褪せが全体的に見られ、劣化が進行している様子がうかがえます。
このままの状態を放置していると、雨漏りや雨水浸入による建材の劣化を引き起こしかねません。
このような状態であったため、太陽光パネルの脱着をおこなうとともに、屋根カバー工法によってメンテナンスをおこなう運びとなりました。
屋根カバー工法は、既存の屋根材を新規の屋根材でカバーし、屋根としての機能や耐久性、外観の美しさを回復させる工事です。
太陽光パネルがついた屋根のリフォーム費用が高い理由

工事開始 太陽光パネルの取り外し 板金の撤去

太陽光パネルを取り外し、板金や雪止めを撤去
太陽光パネルを取り外し、板金や雪止めを撤去

無料お見積りの結果、お客様との契約まで進みましたら工事開始です。
屋根カバー工法においては、古い屋根材を新規の屋根材でカバーするために、まずは屋根に付属しているものを取り外す必要があります。
そのため、慎重に太陽光パネルを取り外すとともに、屋根に付属している板金や雪止めを撤去しました。
これで屋根がフラットな状態になったため、工事をおこなうことができます。

ルーフィングシート張り付け

既存の屋根材にルーフィングシートを張り付け
既存の屋根材にルーフィングシートを張り付け

太陽光パネルを取り外し、屋根がフラットな状態になったら、既存の屋根材にルーフィングシートを張り付けました。
ルーフィングシートは防水の役割をもつ建材です。
たとえ強い雨風に屋根がさらされ、屋根本体から雨水がしみだしてきたとしても、ルーフィングシートがすべてブロックして家屋を守ってくれます。
今回は田島ルーフィングのニューライナールーフィングを使用しました。
改質アスファルトという素材からできており、防水性と耐久性に優れた、高品質なルーフィングシートです。
ルーフィングシートは雨漏り防止のために非常に重要な建材であるため、ぜひこだわって施工に臨んでください。

新規の屋根材張り付け 棟の雨仕舞

棟下地にアルミ製のものを使用
棟下地にアルミ製のものを使用

ルーフィングシートを張り付けたら、その上から新規の屋根材を張り付けました。
新規の屋根材として使用したのは、アイジー工業のスーパーガルテクトです。
スーパーガルテクトは、エスジーエル鋼板という非常に錆に強い優れた金属からできており、断熱材と一体になった構造であるため、高い耐久性と断熱性を誇ります。
外観もおしゃれになるうえ、細かい部分まで雨漏りしないように工夫された設計となっているため、非常におすすめできる屋根材です。

また、屋根材と屋根材が取り合う雨漏りしやすい部分であるため、板金を取り付けて雨仕舞をおこないました。
写真には板金を支える下地が見えています。
テイガクでは棟下地にアルミ製のものを使用しているため、木の下地のみの場合と比較して腐食、変形しにくく、より長い間棟板金をしっかり支えることができます。

換気棟取り付け

棟板金と換気棟を取り付け
棟板金と換気棟を取り付け

棟下地を取り付けた後、棟板金換気棟を取り付けました。
換気棟は、室内にこもった熱気や湿気を適度に換気するための建材です。
写真に見える穴の開いた建材が換気棟ですが、換気をおこなう反面、雨はうまく外に排出する構造になっているため、雨水が室内に浸入することはありません
とくにスーパーガルテクトの換気棟は、熱と湿気の排出口が棟板金のてっぺんにあり、しっかりと屋根内部にこもった熱と湿気を排出してくれます。

ビスの使用

パッキン剤がついた着色ビスを使用し棟板金を固定
パッキン剤がついた着色ビスを使用し棟板金を固定

テイガクでは棟板金を固定するビスにもこだわっています。
棟板金は下地が腐食し、釘が抜けることで、めくれたり飛散したりすることがあります。
それに対して、テイガクではアルミ製の下地に加え、分厚いパッキン剤がついた着色ビスを使用しているため、しっかりと棟板金を固定することができます。
このビスは止水性も高く、水漏れによる電蝕の恐れも低いです。
そのため、棟板金にかかわるトラブルの可能性を最小限に抑えることができます。
ガルバリウム鋼板屋根の錆びによる雨漏りとステンレスビスによる対策について

セットバックスターターの使用

セットバックスターターを取り付け
セットバックスターターを取り付け

カバー工法をおこなう際には、セットバックスターターとよばれる板金部材を取り付けて工事をおこないます。
既存の屋根材にそのまま新規の屋根材を取り付けてしまうと、屋根の形状が新規の屋根材の分だけ変化し、うまく雨どいに水が流れ込まないことがあります。
セットバックスターターを取り付けることで、新規の屋根材を取り付けてもしっかりと雨どいへ雨水が流れ込む形状に完成します

このセットバックスターターは一部の国内屋根メーカーにしかない板金部材です。
このような排水性の高い板金役物があるのもスーパーガルテクトの魅力のひとつです。
セットバックスターターとは?

太陽光パネル取り付け①

太陽光パネルを取り付け直し
太陽光パネルを取り付け直し

最後に、太陽光パネルを取り付け直していきます。
写真は太陽光パネルを支える金物を取り付けたところです。
この金物は屋根に穴を開けずに取り付けることができます。

太陽光パネル付き工事

太陽光パネル取り付け②

太陽光パネル取り付けが完了
太陽光パネル取り付けが完了

太陽光パネル取り付けが完了しました。
最後まで丁寧に取り付けをおこないます。

AFTER

滋賀県大津市でおこなった、パナソニックの太陽光パネル脱着と屋根カバー工法工事が完成です!

太陽光パネル脱着と屋根カバー工法リフォーム工事
太陽光パネル脱着と屋根カバー工法リフォーム工事

以上で、滋賀県大津市でおこなった、パナソニックの太陽光パネル脱着と屋根カバー工法リフォーム工事が完成です!

築30年ということもあり、経年劣化の見られたスレート屋根が、太陽光パネルはそのままに、耐久性の高い屋根へと生まれ変わりました。
外観もおしゃれに変化し、お客様にもたいへんご満足いただけたようでした。

テイガクではさまざまな屋根、外壁のメンテナンスを承っております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご連絡ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

滋賀県大津市と周辺地域のその他工事例

滋賀県大津市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

大阪工事センター
大阪工事センター

テイガクは兵庫県伊丹市大阪府堺市工事センターがある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
今回ご紹介したような屋根カバー工法工事や外壁塗装工事も豊富な実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
現地調査、お見積りは無料でおこなっています。

大津市にはすぐに駆けつけることができます!

テイガクの工事拠点である「阪神工事センター」から、兵庫県明石市までは車で約55分です。
なにかお困りのことがあったときも、すぐに駆けつけることができます。
明石市で屋根修理・外壁修理をご検討されている方は、ぜひテイガク屋根修理にご相談ください。
現場調査からお見積もりまではすべて無料で承っております。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください
  1. 滋賀県大津市-パナソニックの太陽光パネル脱着と屋根カバー工法工事
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 滋賀県大津市でおこなった、パナソニックの太陽光パネル脱着と屋根カバー工法工事が完成です!
  3. 滋賀県大津市と周辺地域のその他工事例
  4. 滋賀県大津市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!
    1. 大津市にはすぐに駆けつけることができます!