NEWS お知らせ

・2022年9月 スマートフォン用 無料アプリ「屋根の面積計算」リリースのお知らせ
・2022年8月 テイガクを名乗る会社について
・2022年7月 4月から開始された石綿含有建材の事前報告について

滋賀県大津市|モルタル外壁に多彩色金属サイディングでカバー工法

更新

滋賀県大津市のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
現場は築35年のお住まいで、外壁にはモルタル、屋根にはスレートが使用されていました。
やはり築後年数が経過していることもあり、外壁には黒ずみなどの汚れや色褪せ、クラック(ひび割れ)などの劣化が見られました。
すぐに症状が出るわけではありませんが、外壁の劣化を放置していると雨漏りにつながることもあります。
また何より、外壁の劣化は家屋の外観に直結するのが問題です。
以上のような状態であったため、外壁には金属サイディングを用いた外壁カバー工法によってメンテナンスをおこなう運びとなりました。
外壁カバー工法では、古いモルタル外壁を新規の金属サイディングでカバーすることにより、外壁としての機能、耐久性、外観の美しさを取り戻します。
屋根は棟板金の浮き以外に致命的な劣化を引き起こしていると思われる箇所がなかったため、棟板金のみを補修しました。

テイガクは屋根だけではなく、外壁のメンテナンスも得意な会社です。
屋根・外壁でお困りのことがございましたら、ぜひテイガクにご連絡ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

滋賀県大津市│モルタル外壁に多彩色金属サイディングでカバー工法

BEFORE

外壁のはじめの状態

工事前
工事前の様子

滋賀県大津市のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
ご相談をいただいた時点で弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。

写真はお客さま宅の工事前の写真です。
築後35年が経過しているということもあり、外壁には黒ずみや色褪せ、クラックなど、経年劣化の症状が全面に見られました。
このような劣化を放置していると、外壁からの雨漏りにつながりかねません。もちろん外観の美しさにも直結します。
以上のような状態であったため、外壁カバー工法によりメンテナンスをおこなう運びとなりました。
写真の古い外壁を新規の金属サイディングでカバーすることにより、外壁としての機能、耐久性、外観の美しさを回復させます。
外壁カバー工法の費用と相場について

胴縁取り付け

胴縁を取り付け
胴縁を取り付け

無料お見積りの結果、お客さまとの契約まで進みましたら工事開始です。
外壁カバー工法では、まず旧外壁の補修をおこなうとともに、障害物を取り除いてフラットな状態にしたあと、胴縁と呼ばれる建材を取り付けます。
写真では縦に伸びる黒く細長い建材が胴縁です。
この胴縁が新規の外壁を固定するとともに、古い外壁と新規の外壁の間に空気層を作り、湿気や空気をうまく外に排出します。

仕上がりに横張りのサイディングを張る場合は縦胴縁を、縦張りのサイディングを張る場合は横胴縁を取り付けます。
今回は仕上がりが横張りのサイディングなので、縦胴縁を取り付けました。
横胴縁よりも今回使用した縦胴縁の方が排水性に優れています。また樹脂製の胴縁を採用しているため、湿気による変形や劣化にも強く、不具合が起きにくくなっています。
横張りと縦張りサイディングの違いについて詳しくはこちら

金属サイディング張り付け①

金属サイディングを張り付け
金属サイディングを張り付け

胴縁を取り付けたら、その上から新規の金属サイディングを張り付けていきます。
今回は2種類の多彩色サイディングを使用しました。
まず写真に見えているのは、旭トステムのセドナⅡです。
ランダムな段差や傾斜のついた石柄のデザインで、施主様の好みに合わせて4色からお選びいただけます。

金属サイディング張り付け②

旭トステムのティエラⅡSFも使用
旭トステムのティエラⅡSFも使用

さらに、同じく旭トステムのティエラⅡSFも使用しました。
ティエラⅡSFは大小さまざまなサイズの石を組み合わせた積石柄デザインです。
iD塗装で素材感や色合いを豊かに表現しています。
こちらは5色からお選びいただくことができます。

金属サイディングは家屋の印象をガラリと変えてくれますが、多彩色サイディングは費用がかかるので、バルコニーなどの部分張りで工夫して施工いたしました。
おすすめの金属サイディングについて詳しくはこちら

雨戸の塗装①

ケレンがけ
ケレンがけ

雨戸は塗装でメンテナンスをおこないます。
まずはケレンがけをおこない、サビや汚れを落とします。
これにより、新規の塗料がしっかり密着し、耐久性の高い塗膜を作ります。

雨戸の塗装②

塗装完了
塗装完了

塗装完了の様子です。
塗装の際には各工程をすべて写真撮影し、確実にすべての工程を終えたことをお客さまに確認していただいております。

庇の塗装①

庇も雨戸と同様、ケレンがけ
庇も雨戸と同様、ケレンがけ

庇も雨戸と同様、ケレンがけをおこない、塗装でメンテナンスしていきます。

庇の塗装②

庇の塗装
庇の塗装

塗装は下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りが基本です。
下塗りで旧塗膜の効果を消すとともに、塗膜の密着をよくし、中塗り・上塗りでムラなく美しい塗膜を完成させます。
これらの工程と使用塗料もすべて写真撮影してご確認いただいております。

棟板金の補修

棟板金の補修
棟板金の補修

今回、屋根はめくれている部分があった棟板金のみを補修して対応しました。
屋根全体に劣化が見られた場合には外壁サイディングとあわせて屋根のリフォームもおこないます。
外壁と屋根のメンテナンスは1度にまとめておこなえば工期や工費を抑えることができます。

AFTER

滋賀県大津市でおこなった、モルタル外壁への多彩色金属サイディングによるカバー工法が完成です!

滋賀県大津市でおこなった、モルタル外壁への多彩色金属サイディングによるカバー工法が完成
滋賀県大津市でおこなった、モルタル外壁への多彩色金属サイディングによるカバー工法が完成

以上で、滋賀県大津市でおこなった、モルタル外壁への多彩色金属サイディングによるカバー工法が完成です!
経年による汚れの目立っていた外壁が、外壁カバー工法によってまるで新築のように美しく生まれ変わりました。
外壁としての機能が回復するのはもちろんのこと、新しいデザインのお住まいで気分を一新してお過ごしいただけるのも、外壁カバー工法でメンテナンスをおこなうことの魅力の1つです。

テイガクは屋根だけではなく、外壁のメンテナンスも得意な会社です。
屋根・外壁でお困りのことがございましたら、ぜひテイガクにご連絡ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

滋賀県大津市と周辺地域のその他工事例

兵庫県伊丹市のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。現場は築40年のお宅で、はじめに使用されていた屋根材は瓦です。現場調査をおこなったところ、棟のしっくいに黒ずみなどの劣化がみられ、はがれ…

場所:兵庫県伊丹市 日付:2021年2月

神戸市東灘区のお客さまから、外壁と屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。もとのお客さま宅は築40年が経過している建物で、外壁材はモルタルとタイル、屋根材はいぶし瓦です。現場調査をおこなったところ、外壁も屋根も…

場所:神戸市東灘区 日付:2021年10月

東大阪市で屋根の葺き替え工事と金属サイディングの重ね張り工事をご希望のお客様はテイガクにお問い合わせ下さい。 テイガクは金属屋根と金属外壁リフォーム工事の専門会社です。 大阪府東大阪市で屋根の葺き替えリフォームを行いまし…

場所:大阪府東大阪市 日付:2017年3月

滋賀県大津市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

堺工事センター
堺工事センター

滋賀県大津市にておこなった外壁のリフォーム施工例をご紹介いたしました。
テイガクは大阪府堺市と兵庫県伊丹市に工事センターを構える、板金工事会社です。
豊中市にて屋根・外壁のリフォームをご検討の方は、ぜひテイガクにお問い合わせください。
現地調査からお見積りまでは無料で承っております。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
ゼロミツ 現地調査なしでお見積書を発行!
残りわずか!フッ素の屋根材あります
  1. 滋賀県大津市│モルタル外壁に多彩色金属サイディングでカバー工法
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 滋賀県大津市でおこなった、モルタル外壁への多彩色金属サイディングによるカバー工法が完成です!
  3. 滋賀県大津市と周辺地域のその他工事例
  4. 滋賀県大津市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!