大阪市西淀川区 - スパーガルテクトで屋根カバー工法リフォーム

今回は大阪市西淀川区のお客様からカバー工法による屋根のリフォームのご依頼をいただきました。
屋根のリフォーム工事には大きく分けて2種類の施工方法があります。
1つは葺き替え工事で、もともとある屋根材を撤去して新しい屋根を張る工事です。
もう1つがカバー工事です。カバーの場合はもともとある屋根は撤去せずに上から新しい屋根材を被せます撤去費用がかからないので葺き替え工事よりも安くリフォームすることが可能です。
今回はカバー工法で屋根をリフォームする運びとなりました。
もともとの屋根はスレートで形は切妻という形状をした屋根でした。
新規の屋根材に採用したのはアイジー工業スーパーガルテクトで色はチャコールです。
痛みの激しかったスレート屋根を耐久性に優れた金属屋根にリフォームした施工例をご紹介いたします。
大阪市の屋根リフォーム工事例について詳しくはこちら
テイガク の大阪府の拠点について詳しくはこちら

大阪市西淀川区でおこなった屋根カバー工法リフォーム

BEFORE

屋根工事前の外観

工事前の外観
工事前の外観

工事前の屋根の様子です。

屋根の形状や面積は住宅それぞれによって違い、切妻寄棟片流れなど様々な形状の屋根が存在します。

工事に使う屋根の部材もそれぞれの屋根に適した部材を選定し、形に合わせて現場で加工する必要があります。

架設足場設置
架設足場設置

1番初めに架設足場の設置工事をおこないます。

外壁工事を行うさいはもちろん、屋根の工事のみの場合でも必ず足場は必要になります。
飛散防止メッシュシートも張りました。
家の形状によってはベランダ内部に足場が立ったり、カーポートがある家の場合は一時的に脱着が必要な場合もあります。

下処理
下処理

新しい屋根を被せれるように下処理をおこないました。

既存の棟板金貫板を撤去して屋根をフラットな状態にしました。

ケラバ板金部分も加工しています。

ルーフィング
ルーフィング

改質アスファルトルーフィングを張りました。

防水シートや、下葺き材と呼ばれたりもします。

今回、使用したルーフィングは田島ルーフィングニューライナールーフィングです。
耐用年数30年の高耐久な製品です。
【その業者さんケチってませんか?】ルーフィングの耐久性と種類について

垂木取り付け
垂木取り付け

ルーフィングを張って棟板金の下地となる垂木を取り付けました。

テイガクの工事では雨養生も徹底しております。
ルーフィングを止めた釘頭や垂木にも防水テープを張っているので工事中に雨が降っても問題ありません。

役物取り付け
役物取り付け

軒先唐草ケラバ板金を取り付けました。

スーパーガルテクトの板金部材です。役物と呼ばれたりもします

スーパーガルテクトの板金部材は他の商品と比べてもかなり精密に作られていて、止水性断熱性にとても優れています。
【スーパーガルテクト】さらに進化したガルバリウム鋼板

屋根本体取り付け
屋根本体取り付け

屋根本体を張りました。

屋根材の留め具はすべてステンレス製ビスを使いました。
釘を使えば作業効率は良いですが、鉄釘は錆びやすく腐食の心配があるため、テイガクではおすすめしません。

ガルテクト専用のビスがありますので、そちらを使用することを推奨しております。

金属製貫板(エスヌキ)取り付け
金属製貫板(エスヌキ)取り付け

貫板を取り付けました。
貫板の素材の種類には樹脂金属がありますが、木や樹脂は耐久製が低く、金属が最も長持ちします。

棟板金はトラブルの多い箇所です。
金属製貫板(エスヌキ)はテイガクオリジナル商品なので高品質の屋根をお求めの方はぜひご検討してみてください。
棟下地について

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

棟の仕上げ
棟の仕上げ

棟板金換気棟を取り付けました。

棟板金はパッキン付きのステンレスビスで固定し、ビス穴から水が中に入らないようにしました。

換気棟は屋根裏の熱気湿気を外に放出してくれるので、家の中の過ごしやすさや、建物自体の耐久性が向上します。

AFTER

大阪市西淀川区でおこなった屋根カバー工法リフォームが完成です!

工事後の外観
工事後の外観

全体的に苔に覆われていて経年劣化の激しかったスレート屋根が、新築同様の金属屋根へと生まれ変わりました。

スーパーガルテクトはSGL鋼板という超高耐久の金属でできています。加えて断熱材が入っているため家の中は夏は涼しく過ごせて、冬は保温の効果も発揮してくれます。

今回、屋根リフォーム工事をおこなった事で、外観の美しさはもちろん、機能性も向上させることができました。

西淀川区と周辺地域のその他工事例

西淀川区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

阪神工事センター
阪神工事センター

大阪市西淀川区でおこなった屋根カバー工法施工例をご紹介いたしました。
テイガクは大阪府堺市兵庫県伊丹市に拠点を構える屋根・外壁リフォーム専門の板金工事会社です。
工事はすべて弊社による直接工事です。
外注や紹介会社が挟むことがないため、定額&低額にて屋根工事をご提供しております。
西淀川区で屋根・外壁のリフォームをご検討されている方は、ぜひテイガクにお問い合わせください。
現地調査からお見積りまではすべて無料で承っております。

淀川区にはすぐに駆けつけることができます!

伊丹市にあるテイガクの阪神工事センターから、西淀川区までは車で約20分です。
なにかお困りのことがあったときも、すぐに駆けつけることができます。
西淀川区で屋根修理・外壁修理をご検討されている方は、ぜひテイガク屋根修理にご相談ください。
現場調査からお見積もりまではすべて無料で承っております。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください