神戸市兵庫区 -幕板が多い外壁の外壁塗装と雨漏りの修理

兵庫県神戸市兵庫区のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
お客さま宅外壁は築20年のALC外壁で、幕板が多く取り付けられ、洋風のデザインになっていました。
築20年ということもあり、汚れが目立っていたため、外壁は塗装によりメンテナンスをおこないました。
また、屋根はカバー工法によりリフォームし、雨漏りの生じた軒天、鳥の巣ができた雨どいの補修もおこなっております。
見違えるように変化した外観をぜひご覧ください。

テイガクでは、各ご家庭の形状にあわせた屋根、外壁のリフォームをご提案しております。
屋根、外壁のことでお困りのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。
テイガクの兵庫県の拠点については詳しくはこちら
神戸市の屋根リフォーム工事例について詳しくはこちら

神戸市兵庫区-幕板が多い外壁の外壁塗装と雨漏りの修理

BEFORE

外壁の工事前の状態

工事前の外壁の様子
工事前の外壁の様子

兵庫県神戸市兵庫区のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
ご相談をいただいた時点で、弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。

写真はお客様宅外壁の工事前の様子です。
お客さま宅は築20年で、ALC外壁には幕板が多く取り付けられ、洋風のデザインとなておりました。
写真でも分かるように、築20年ということもあり、外壁の汚れが目立っていました。

軒天の様子

軒天の様子
軒天の様子

玄関上の軒天は木製でした。
こちらはヤニ汚れが付着し、雨漏りと思われる状態が確認できます。
このような状態であったため、軒天の汚れと雨漏り防止処置を施すとともに、外壁は塗装によりメンテナンスをおこなう運びとなりました。
外壁塗装と屋根塗装の手順 のあんしん塗装

工事開始 高圧洗浄

高圧洗浄
高圧洗浄

無料お見積りの結果、お客様との契約まで進みましたら工事開始です。
外壁塗装をおこなうにあたって、まず塗装面に高圧洗浄をかけてきれいにしました。
高圧洗浄をかけて外壁の汚れをあらかじめ落とすことで、塗装をおこなったあとで汚れごと塗膜がごっそり剥がれ落ちるような事態を防ぐことができ、美しく耐久性の高い塗膜をつくることができます。

幕板と外壁の取り合い部シーリング充填① 清掃

シーリングの充填部分を清掃
シーリングの充填部分を清掃

幕板の上部は雨水がたまりやすい部分です。
この外壁と幕板が取り合う(つながる)部分のシーリングが切れてしまうと、外壁内部に雨水が入り込んでしまいます。
そのため、シーリング材を充填してすき間の処置をしました。
写真は塗装の高圧洗浄と同様に、シーリングの充填部分を清掃しているところです。

幕板と外壁の取り合い部シーリング充填② プライマー塗布

プライマーを塗布
プライマーを塗布

取り合い部の清掃を終えたのち、プライマーを塗布しました。
プライマーを塗布することでシーリング材と充填面の密着性が高まります。

幕板と外壁の取り合い部シーリング充填③ シーリング材充填

シーリング材を塗布
シーリング材を塗布

プライマーを塗布したら、その上からシーリング材を塗布しました。
シーリング材として使用したのは、オート化学工業のオートンイクシードです。
オートンイクシードは特殊高耐久ポリマーを配合することで、高い耐久性と耐候性を実現したシーリング材です。
非常に寿命が長く、長い間安心してお過ごしいただけます。

塗装3回塗り 中塗り

中塗り
中塗り

高圧洗浄やシーリング充填で塗装面をととのえたら、塗装をおこないました。
塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りをおこないました。
下塗りをおこなうことで旧塗膜の効果を打ち消すとともに、上塗り塗料の外壁への密着性を高めることができます。
また、中塗り、上塗りの2回に分けて上塗り塗料を塗布することで、美しく耐久性の高い塗膜を作り上げます。

テイガク屋根修理での外壁塗装の色決め方法について教えてください

上塗り

上塗り
上塗り

中塗りを終えたのち、上塗りをおこないました。
中塗りと上塗りは同じ塗料で仕上げました。

また、3回塗りの工程と使用塗料はすべて写真撮影し、確実に工事がおこなわれたことをお客さま方にご確認いただいております。
上塗りは写真のように角度を変えて、3回目の塗装がおこなわれていることが明確に分かるよう写真撮影しました。

鉄部の塗装

鉄部の塗装
鉄部の塗装

出窓の板金は鉄製なので、錆止めを塗ったうえでしっかりと塗装します。

軒天 木部の塗装

ヤニを抑える特殊な塗料で塗装
ヤニを抑える特殊な塗料で塗装

木部は雨漏りが発生していただけでなく、ヤニ汚れも付着していたため、ヤニを抑える特殊な塗料で塗装しました。

塗装後 近くから見た様子

塗装後の様子
塗装後の様子

塗装後の様子です。
綺麗に塗装をおこなうことができました。

雨どいの鳥の巣

雨どいに鳥の巣
雨どいに鳥の巣

雨どいには鳥の巣ができていました。
このままでは排水がうまくいかないだけでなく、水があふれだして下を通る人にかかってしまうおそれがあります。

落ち葉除けネット取り付け

落ち葉除けネットを取り付け
落ち葉除けネットを取り付け

鳥の巣ができていた雨どいは、新規のものに交換するとともに、今後も鳥や落ち葉が入らないよう、落ち葉除けネットを取り付けました。

屋根カバー工法工事

雪がなかなか溶けない様子
雪がなかなか溶けない様子

経年劣化の見られた屋根は、既存の屋根を新規の屋根でカバーして耐久性を向上させる、屋根カバー工法によってメンテナンスをおこないました。
使用した金属屋根材は、ニチハの横暖ルーフαプレミアムSです。
横暖ルーフαプレミアムSは非常に錆に強いエスジーエル鋼板からできており、高い耐久性を誇ります。
また、厚い断熱材と一体になった構造であるため、冬は室内の熱が外に逃げず、夏は外からの熱を室内に入れません。
写真のように雪がなかなか溶けない様子は、断熱材が熱を逃がしていないことを証明しています。

また、お客さま宅屋根には天窓がついていました。
天窓は屋根とのつなぎ目が多く、雨漏りしやすい部分であるため、しっかり板金を取り付けて雨漏り防止処置をおこないました。

セットバックスターター

軒にセットバックスターターを取り付け
軒にセットバックスターターを取り付け

カバー工法によってメンテナンスを行った場合、新しい屋根の分だけ屋根が大きくなるため、何も処置をせずに施工すれば、雨樋にうまく雨水が流れなくなるという事態が起きかねません。
そのため、軒の部分にはセットバックスターターという板金部材を取り付けます。
セットバックスターターを取り付けると、屋根から雨どいへしっかり水を流せる形へ完成させることができます

【屋根部材】セットバックスターター – 屋根カバー工法で用いたい板金部材

ポリカーボネート製の板まわり

シーリング処置
シーリング処置

ベランダのポリカーボネート製の板まわりも、しっかりシーリング処置をおこないました。

AFTER

神戸市兵庫区でおこなった、幕板が多い外壁の外壁塗装と雨漏りの修理によるリフォーム工事が完成です!

画像中央の アイコン アイコンを左右に移動すると、画像の比較ができます

以上で、神戸市兵庫区でおこなった、幕板が多い外壁の外壁塗装と雨漏りの修理によるリフォーム工事が完成です
経年による劣化の見られた外壁と屋根が、塗装カバー工法工事により、高い耐久性をもつ外壁、屋根へと変化しました。
外観も美しくなり、お客様にもたいへんご満足いただけたようでした。

テイガクでは、各ご家庭の形状にあわせた屋根、外壁のリフォームをご提案しております。
屋根、外壁のことでお困りのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

兵庫県神戸市と周辺地域のその他工事例

兵庫県神戸市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

阪神工事センター
阪神工事センター

テイガクは、兵庫県伊丹市工事拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
今回ご紹介したような屋根の葺き替え工事や外壁塗装工事も豊富な実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
現地調査、お見積りは無料でおこなっています。

神戸市にはすぐに駆けつけることができます!

テイガクの阪神工事センターから神戸市兵庫区までは、車で49分で駆けつけることができます。
なにかお困りのさいにも、速やかにご対応できます。

芦屋市周辺で屋根・外壁についてお困りのことがある方は、ぜひお気軽にテイガク屋根修理にお問い合わせください。
現地調査からお見積もりまではすべて無料で承っています。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください
  1. 神戸市兵庫区-幕板が多い外壁の外壁塗装と雨漏りの修理
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 神戸市兵庫区でおこなった、幕板が多い外壁の外壁塗装と雨漏りの修理によるリフォーム工事が完成です!
  3. 兵庫県神戸市と周辺地域のその他工事例
  4. 兵庫県神戸市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!
    1. 神戸市にはすぐに駆けつけることができます!