大阪府守口市 - 隣との幅40センチの狭所作業で外壁塗装と屋根工事

大阪府守口市のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
お客さま宅外壁には窯業サイディングが使用されており、サイディングの浮きや、汚れなどが見られました。
そのため、サイディングの浮きや劣化した箇所を補修するとともに、外壁は塗装によってメンテナンスをおこないました。
あわせて、屋根もカバー工法工事でリフォームをおこないました。
今回は隣家との幅が30センチしかない狭所の作業でしたが、無事に工事を終えることができました。

テイガクでは、さまざまな建物にあわせたリフォームのご提案をおこなっております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。
テイガクの大阪府の拠点について詳しくはこちら

大阪府守口市 – 隣との幅40センチの狭所作業で外壁塗装と屋根工事

BEFORE

お客さま宅外壁 はじめの状態

リフォーム工事前の外壁
リフォーム工事前の外壁

大阪府守口市のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
ご相談をいただいた時点で、弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。

写真はお客様宅外壁のはじめの状態です。
外壁材として窯業サイディングが使用されていましたが、サイディングの浮きや汚れなどが確認できました。
そのため、補修をおこなったうえで、塗装によるメンテナンスをおこなう運びとなりました。

隣家との幅

隣家との幅
隣家との幅

今回のお客さま宅は、隣家との幅が40センチほどでした。
ここに足場をかけ、かつ外壁塗装をおこないます。

工事開始 高圧洗浄

高圧洗浄で外壁の汚れを落とす
高圧洗浄で外壁の汚れを落とす

無料お見積りの結果、お客様との契約まで進みましたら工事開始です。
まずは外壁に高圧洗浄をかけ、塗装面をきれいにしました。
こうすることで、塗膜の塗装面への密着を良くし、耐久性の高い塗膜をつくるとともに、塗装後に汚れごと塗膜がごっそり剥がれるような事態を防ぐことができます。
高圧洗浄について詳しくはこちら

窯業サイディングの浮き

浮いてしまった窯業サイディング
浮いてしまった窯業サイディング

浮いた窯業サイディングはビスでしっかりと元に戻したうえで塗装をおこないました。

シーリングの補修

古いシーリングを取り除いた後の外壁
古いシーリングを取り除いた後の外壁

塗装前にシーリングの補修もおこないます。
まずは古いシーリングを取り除きました。
シーリングについて詳しくはこちら

プライマー塗布

プライマーの塗布
プライマーの塗布

古いシーリングを取り除いたら、プライマーを塗布しました。
プライマーを塗布することで、シーリングを外壁にしっかり密着させることができます。

窓枠まわり

窓枠まわり
窓枠まわり

窓枠まわりはプライマーを塗ってシーリングの増し打ちをおこなっていきます。

シーリング充填

シーリング材の充填
シーリング材の充填

プライマーを塗布したら、シーリング材を充填しました。
養生を丁寧におこなって充填していきます。

塗装3回塗り開始

中塗りの様子
中塗りの様子

高圧洗浄や補修で塗装面をととのえたのち、塗装をおこないました。
塗装は下塗り、中塗り、上塗り3回塗りをおこないます。
下塗りをおこなうことで、旧塗膜の効果を消すとともに、上塗り塗料の外壁への密着性を高めます。
また、中塗り上塗りの2回に分けて上塗り塗料を塗布することで、ムラなく耐久性の高い塗膜を作り上げます。

写真は中塗りの様子です。
今回は上塗り塗料としてエスケー化研のプレミアムシリコンを使用しました。
プレミアムシリコンはラジカル制御型の塗料で、チョーキング現象の発生を抑えます。
期待耐候年数が12~15年ある、今最も人気が高い塗料です。

上塗りと写真撮影

上塗りの様子
上塗りの様子

中塗りを終えたら、上塗りをおこないました。
3回塗りの工程と使用塗料はすべて写真撮影し、確実に工事がおこなわれたことをお客さまにご確認いただいております。
塗装について詳しくはこちら

軒天の塗装

軒天の塗装の様子
軒天の塗装の様子

軒天はその名の通り、軒の天井部分を指します。
軒天には日本ペイントのケンエースと呼ばれる透湿性の高い塗料を使用しました。

屋根カバー工法工事開始

新規の金属屋根材の張り付け
新規の金属屋根材の張り付け

今回は外壁塗装とあわせて、屋根カバー工法工事もおこないました。
屋根カバー工法工事は、古い屋根材を新規の金属屋根材でカバーし、耐久性や外観の美しさを回復させる工事です。

写真のように防水の役割をもつルーフィングシートを貼り付け、その上に新規の金属屋根材であるスーパーガルテクト(グリーン)を張り付けました。
スーパーガルテクトはエスジーエル鋼板という錆に非常に強い金属から出来ており、断熱材と一体になった構造であるため、耐久性、断熱性が大きく向上します。
屋根カバー工法について詳しくはこちら

ステンレスビス

ステンレスビス
ステンレスビス

ケラバはしっかりとビスで留めます。
また、スーパーガルテクトのケラバ板金は内部に立ち上がりがある設計となっており、止水性排水性に優れています。
このようにスーパーガルテクトは細かい部分までしっかり設計されており、おすすめの屋根材です。
スーパーガルテクトについて詳しくはこちら

棟の雨仕舞 金属下地(エスヌキ)取り付け

テイガクオリジナルの金属下地(エスヌキ)
テイガクオリジナルの金属下地(エスヌキ)

は屋根材同士が取り合う(つながる)部分であるため、雨漏りしやすい部分です。
そのため、棟板金を取り付けて、雨漏りしないよう雨仕舞(雨漏り防止処置)を施します。

写真は棟板金を支える下地を取り付けたところです。
もしこの棟板金の下地が腐食すると、棟板金を支えきれずに強風の際、棟板金のめくれや飛散につながる場合があります。
その点、テイガクでは腐食しにくい金属製の下地(エスヌキ)を使用しているため、風に強い棟が出来上がります。
3階建てのお住まいの場合、屋根に特に強い風が当たるため、しっかりした下地を用いたいです。

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

屋根カバー工法工事の完成です!

リフォーム工事後の屋根
リフォーム工事後の屋根

最後に棟板金を取り付けて、屋根カバー工法工事の完成です!
スーパーガルテクトをステンレスビスや金属下地(エスヌキ)を用いて施工し、耐久性、断熱性の高い、風にも強い屋根が出来上がりました。

AFTER

大阪府守口市でおこなった、隣との幅40センチの狭所作業における外壁塗装と屋根リフォーム工事が完成です!

画像中央の アイコン アイコンを左右に移動すると、画像の比較ができます

工事前 工事後

リフォーム工事前と工事後

以上で、大阪府守口市でおこなった、隣との幅40センチの狭所作業における外壁塗装と屋根リフォーム工事が完成です!
塗装屋根カバー工法により、屋根と外壁の耐久性が向上しました。
これから長い間雨漏りに悩まされずに済みます。
写真に見られるような幅40センチの狭所作業でも、無事に洗浄と塗装を終えることができました。

テイガクでは、さまざまな建物にあわせたリフォームのご提案をおこなっております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

大阪府守口市と周辺地域のその他工事例

大阪府守口市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

阪神工事センター
阪神工事センター

テイガクは、兵庫県伊丹市工事拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
今回ご紹介したような外壁塗装工事や屋根カバー工法による工事も豊富な実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
現地調査、お見積りは無料でおこなっています。

守口市にはすぐに駆けつけることができます!

テイガクの阪神工事センターから守口市までは、車で50分で駆けつけることができます。
なにかお困りのさいにも、速やかにご対応できます。

市周辺で屋根・外壁についてお困りのことがある方は、ぜひお気軽にテイガク屋根修理にお問い合わせください。
現地調査からお見積もりまではすべて無料で承っています。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください