神奈川逗子市 - 錆びに強いエスジーエル鋼板でカバー工法

神奈川県逗子市のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
お客さま宅屋根にはスレートが使用されていましたが、経年劣化が進行しており、雨漏りや雨水浸入による建材の劣化が起きるのは時間の問題であったため、屋根カバー工法によってメンテナンスしました。
カバー工法には、金属屋根材であるスーパーガルテクトを使用しました。
スーパーガルテクトに使用されているエスジーエル鋼板はガルバリウム鋼板の3倍の耐久性があり、非常に錆びに強いため、逗子市のような沿岸地域でも安心して用いることができます

テイガクでは、地域や家屋の状況にあわせた屋根、外壁のリフォームをおこなっております。
屋根、外壁のことでお困りのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

神奈川逗子市 – 錆びに強いエスジーエル鋼板でカバー工法

BEFORE

工事前の屋根の様子

リフォーム工事前の屋根
リフォーム工事前の屋根

神奈川県逗子市のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
ご相談をいただいた時点で、弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。

写真は工事前のお客さま宅屋根の様子です。
お客さま宅屋根にはスレートが使用されていました。
しかし、色むら、色褪せなどの劣化が進んでおり、このままの状態を放置しておくと、雨漏りや雨水浸入による建材の劣化につながるのは時間の問題であると考えられました。
そのため、屋根は屋根カバー工法によってメンテナンスをおこなう運びとなりました。
屋根カバー工法は、既存の屋根材を新規の金属屋根材でカバーし、屋根としての機能や耐久性、外観の美しさを回復させる工事です。
屋根カバー工法について詳しくはこちら

足場組立て

足場
足場

無料お見積りの結果、お客様との契約まで進みましたら工事開始です。
工事をおこなうにあたって、まずは安全に工事をおこなうために足場を組みました。
足場があることで、職人さんも安心して安全に工事をおこなうことができます。
迅速で丁寧、かつ正確な工事をおこなうことができるのは足場があるおかげです。
足場について詳しくはこちら

棟の雨仕舞

金属製の棟下地
金属製の棟下地

足場を組んだら、屋根カバー工法工事を開始します。
まずは既存屋根に付属している板金や雪止めなどを取り外し、屋根がフラットな状態になったらルーフィングシートを貼り付けました。
ルーフィングシートは防水の役割をもつ建材です。

ルーフィングシートを貼り付けたら、棟の雨仕舞(雨漏り防止処置)をおこないました。
写真は棟板金を支える下地を取り付けたところです。
棟板金の下地は木製のものがよく見られますが、腐食、変形した際に、棟板金をしっかり支えられず、棟板金のめくれや飛散などといった事故につながる場合があります。
それに対して、テイガクでは金属下地(エスヌキ)を使用しているので、木の下地よりも腐食、変形しにくく、より長い間安心してお過ごしいただけます。
写真は金属下地(エスヌキ)に、Cの形をした建材であるC型チャンネルを取り付け、よりしっかり固定したところです。
棟板金について詳しくはこちら

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

金属屋根材張り付け

ステンレスビスを用いて固定する
ステンレスビスを用いて固定する

ルーフィングシートを貼り付けたら、その上から新規の金属屋根材を貼り付けました。
新規の金属屋根材として使用したのは、アイジー工業のスーパーガルテクトです。
スーパーガルテクトは、ガルバリウム鋼板3倍の耐久性があるエスジーエル鋼板からできいます。
また、断熱材と一体になった構造であるため、抜群の耐久性と断熱性を誇ります。
逗子市のような沿岸地域でも安心して使用できる、おすすめの屋根材です。

屋根本体は嵌合式と呼ばれる、屋根材同士をしっかり嵌め合う様式で取り付けるとともに、ステンレスビスを用いてしっかり固定しています。
これで台風がきても安心です。
スーパーガルテクトについて詳しくはこちら

外壁と屋根の取り合い部

外壁と屋根の取り合い部
外壁と屋根の取り合い部

外壁と屋根の取り合い部は雨漏りしやすい部分です。
そのため、現場で板金加工、取り付けをおこない、雨仕舞していきます。
水切り板金もビスを用いてしっかり固定していきます。

セットバックスターター

屋根の軒先部分
屋根の軒先部分

もしも軒の部分に何の対策もおこなわずにカバー工法をおこなうと、新規の屋根材でカバーした分屋根の面積が大きくなるため、雨どいにうまく水が入り込まなくなります。
そのため、屋根の軒先部分にはセットバックスターターという建材を用いて、雨水がしっかり雨どいに流入する形状にします。
セットバックスターターは一部の国内屋根材メーカーにしかない板金部材です。
このように、屋根全面の排水性を計算し、細かな部分までしっかり設計されている点も、スーパーガルテクトをおすすめできる理由の1つです。

AFTER

神奈川逗子市でおこなった、錆びに強いエスジーエル鋼板によるカバー工法リフォーム工事が完成です!

リフォーム工事後の屋根
リフォーム工事後の屋根

以上で、神奈川逗子市でおこなった、錆びに強いエスジーエル鋼板によるカバー工法リフォーム工事が完成です!

劣化の進んでいた屋根が、スーパーガルテクトを使用したカバー工法により、耐久性に優れたおしゃれな屋根へと生まれ変わりました。
非常に錆に強いエスジーエル鋼板製の屋根材は、逗子市のような沿岸地域でもおすすめです。

テイガクでは、地域や家屋の状況にあわせた屋根、外壁のリフォームをおこなっております。
屋根、外壁のことでお困りのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

神奈川県逗子市と周辺地域のその他工事例

神奈川県逗子市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガクは神奈川県横浜市に営業所、工事センターがある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
今回ご紹介したようなリフォーム工事も豊富な実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の職人さんで施工を承っていますので、お気軽にお問い合わせください。
見積りは無料です。

逗子市にはすぐに駆けつけることができます!

テイガクの工事拠点である「神奈川工事センター」から、逗子市までは車で約50分です。
なにかお困りのことがあったときも、すぐに駆けつけることができます。
逗子市で屋根修理・外壁修理をご検討されている方は、ぜひテイガク屋根修理にご相談ください。
現場調査からお見積もりまではすべて無料で承っております。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください