滋賀県大津市 - 入母屋屋根にカバー工法と外壁塗装リフォーム

施工前の屋根
施工後の屋根
施工前の外壁
施工後の外壁

工事情報

施行実施日 2023年8月
施工地域 滋賀県大津市
施工地域ページ
テイガク拠点 大阪工事センター
築年数
屋根材(施工前) スレート
外壁材(施工前) モルタル
工事内容
外壁塗装 屋根カバー工法 金属下地(エスヌキ)による棟板金の交換

工事前の状態

施工前の屋根

工事前の屋根の様子です。
お住まいは二世帯住宅で、入母屋屋根の既存屋根材としてスレートが使用されていました。
工事前は写真のように広範囲に色褪せ、色むらなどの劣化がみられました。
ここからさらに劣化が進行すると、雨漏りや雨水浸入による建材の劣化につながるおそれがあります。

施工前の外壁際はモルタル

既存外壁材はモルタルでした。
こちらも汚れが見られました。
外壁も劣化が進行すると雨漏りにつながるのはもちろんですが、外観の美しさにも直結するため、定期的なメンテナンスが重要です。

テイガクからのご提案

今回は滋賀県大津市のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
お住まいは二世帯住宅で、入母屋屋根の既存屋根材としてスレートが、外壁材としてはモルタルが使用されていました。
現場調査をおこなったところ、屋根には広範囲の色褪せ、色むらなど、外壁には汚れなどの経年劣化が見られました。
このままの状態を放置し、劣化がさらに進行すると、屋根からの雨漏りや雨水浸入による建材の劣化につながるおそれがあります。
外壁も家屋の美観に直結するため、定期的なメンテナンスが必要です。
そのため、屋根カバー工法工事と外壁塗装によるリフォームをご提案させていただきました。
耐久性と美しさが改善し、生まれ変わった屋根の様子をぜひご覧ください。

ポイント
  • 屋根カバー工法

  • スーパーガルテクト

  • エスヌキ工法

  • 外壁塗装

滋賀県大津市でおこなった、入母屋屋根へのカバー工法と外壁塗装リフォーム工事手順

ルーフィングシートを貼り付け

ここから、入母屋屋根のカバー工法についてご紹介いたします。
カバー工法において、まずは既存屋根に新規のルーフィングシートを貼り付けました。
ルーフィングシートは防水の役割をもつ建材です。
雨漏り防止のために非常に重要な役割を果たします。
今回は耐久性、防水性に非常に優れた、田島ルーフィングのニューライナールーフィングを使用しました。
約30年の耐用年数が期待できるため、長く安心してお過ごしいただけます。

新規の金属屋根材を張り付け

ルーフィングシートを貼り付けたら、その上から新規の金属屋根材を張り付けました。
新規の金属屋根材として使用したのは、アイジー工業のスーパーガルテクトです。
スーパーガルテクトはエスジーエル鋼板と断熱材が一体となった構造をしており、耐久性と断熱性に優れています。
棟部はテイガクが特許を取得したエスヌキ工法によって雨仕舞をおこないます。
まずは受け木を取り付け、C型チャネルで固定して止水性を高めました。

棟板金の下地(アルミ製)取り付け

受け木を取り付けたら、その上から金属下地を取り付けました。
棟板金の下地が腐食すると、強風の際に下地が棟板金を支えきれず、棟板金がめくれたり飛散したりする危険性があります。
それに対して、テイガクオリジナルのエスヌキ工法で使用する金属下地(エスヌキ)は腐食しにくいため、強風の際の棟板金飛散のリスクを大きく低減することができます。
長く安心してお過ごしいただける屋根の施工方法です。

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

屋根カバー工法工事が完成

最後に棟板金と換気棟を取り付けて、屋根カバー工法工事が完成です!
劣化したスレート屋根をスーパーガルテクトでカバーしたことにより、耐久性の高い美しい屋根へと生まれ変わりました!
棟をエスヌキ工法で仕上げたことにより、強風などの災害にも強くなっています。

引き続き、外壁塗装の手順についてご紹介いたします。

高圧洗浄

ここから、外壁塗装工事についてご紹介いたします。
外壁塗装工事では、まず高圧洗浄をかけて、塗装面をきれいにします。
高圧洗浄をかけることで、塗装後に汚れごと塗膜がごっそり剥がれ落ちてくるような事態を防ぐことができます。
美しく耐久性の高い塗装面をつくるために必須の作業です。

塗装の様子

塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りをおこないました。
塗料にはラジカル制御型塗料のプレミアムシリコンを使用しました。
プレミアムシリコンは、チョーキング現象の発生を抑えるのに加え、耐久性、耐候性に優れているのが特長です。
軒天も外壁と同じくプレミアムシリコンで塗装しました。

破風板と鼻隠しは溶剤系の塗料で塗装

破風板と鼻隠しは溶剤系の塗料で塗装しました。

塗料(エスケープレミアムシリコン)

使用塗料と3回塗りの様子は写真撮影して、確実に工事がおこなわれたことをお客さまにご確認いただいております。

滋賀県大津市でおこなった、入母屋屋根へのカバー工法と外壁塗装リフォーム工事が完成です!

施工後の屋根
施工後の屋根
施工後の外壁
施工後の外壁

以上で、滋賀県大津市でおこなった、入母屋屋根へのカバー工法と外壁塗装リフォーム工事が完成です!
劣化した屋根と外壁が、カバー工法と塗装によって、美しく耐久性が高い屋根と外壁へ生まれ変わりました!
棟はテイガクオリジナルのエスヌキ工法で仕上げているため、強風などの災害にも強い屋根となっております。
二世帯のお住まいで、今後長い間雨漏りに悩まされることなく快適にお過ごしいただけることと思います。

テイガクでは、お住まい、お客さまの好みにあわせて、適切なリフォームのご提案をおこなっております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

滋賀県大津市と周辺地域のその他工事例

滋賀県大津市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

大阪工事センター

大阪工事センター

住所 大阪府豊中市利倉1-5-37
(Googleマップはこちら)
電話番号 066-152-6576
都道府県ページ 大阪

テイガクは、大阪府豊中市に「大阪工事センター」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
大阪工事センターは、2023年夏、大阪北摂地域と兵庫地域、京都地域、滋賀地域の工事を管理する拠点として誕生しました。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

大阪工事センターの
Googleのクチコミ

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください