京都府右京区 - 雨漏り屋根の改修リフォーム

  • 公開
施工前
施工後

工事情報

施行実施日 2023年05月
施工地域 京都府右京区
施工地域ページ 京都市
テイガク拠点 大阪工事センター
築年数  – 
屋根材(施工前) スレート/コロニアル
外壁材(施工前)  – 
工事内容
太陽光パネル付き工事 屋根葺き替え

工事前の状態

雨漏り箇所
雨漏り箇所

工事前の屋根は新築時によく用いられるスレート材で仕上げられていて屋根の上には太陽光パネルが設置されていました。
屋根全体的に経年劣化の症状が著しく、太陽光を設置するために屋根に打ち付けられていたビス穴から雨水がまわり、雨漏りが発生してしまっている状況でした。

テイガクからのご提案

今回は京都府右京区にお住いのお客様から葺き替えによる屋根のリフォームのご依頼をいただきました。

お客様から雨漏りのご相談をいただき、現地調査をおこなったうえで、スレート屋根のデメリットやスレート屋根に太陽光パネルを設置する場合の雨漏りリスクをお伝えしました。

今後まだまだお住まいになる住居であるため、雨漏りの心配なく過ごせるよう葺き替え工事をおこなう運びとなりました。

今回、テイガクからはスレート屋根よりも耐久性の高く、太陽光の設置とも相性の良い、金属屋根への葺き替えリフォームのをご提案させていただきました。

ポイント
  • 雨漏りを解消

  • 太陽光の脱着工事

  • 古い屋根材を撤去して葺き替えリフォーム

  • 横暖ルーフαプレミアムs使用

京都府右京区でおこなった葺き替え手順

架設足場の設置
架設足場の設置

まずはじめに架設足場荷揚げ機の設置をおこないました。

今回の屋根は勾配がきつく、滑りやすいため、屋根足場も組みました。

荷揚げ機は取り付けに時間を要するために工事期間中は常設させて頂いております。

古い屋根材の撤去
古い屋根材の撤去

太陽光パネルを取り外して、もともとの古い屋根材を撤去処分しました。
太陽光パネルは屋根に穴をあけてビスを打ち固定されていました。
ビス穴はコーキングで防水処理されていましたが、劣化していたため雨漏りに繋がった可能性が高いです。

野地板の新設
野地板の新設

新しい野地板を新設しました。

もともとある野地板はそのまま剥がさず再利用して2重になるように新しい野地板を増しばりしました。

厚さ12mmの構造用合板を使いました。

アスファルトルーフィング新設
アスファルトルーフィング新設

屋根の下葺き材アスファルトルーフィングを敷きました。

今回使用したルーフィングは田島ニューライナールーフィングです。

不織布素材で作られた改質アスファルトルーフィングという種類の高耐久な商品です。

金属屋根の取り付け
金属屋根の取り付け

横葺き金属屋根を葺きました。
新規の屋根に採用した屋根材はニチハ横暖ルーフαプレミアムsです。
SGL鋼板で作られていて裏面には断熱材も一体となっています。軽量なうえ、丈夫なのが特徴です。

換気棟の取り付け
換気棟の取り付け

棟部分を施工しました。

写真に映るのは換気棟です。
屋根裏にこもる湿気や熱気を換気できます。

複雑な構造で水は通さず空気だけが流れる仕組みになっています。

京都府右京区でおこなった、葺き替え工事が完成です!

施工後
施工後

京都府右京区でおこなったスレート屋根から金属屋根への葺き替えリフォームが完成しました!

経年劣化の症状が激しく、雨漏りが発生していたスレート屋根が横葺き金属屋根に生まれ変わり、屋根の外観の綺麗さはもちろんのこと、断熱性能や換気棟による機能性と、SGL鋼板を使って耐久性の向上を実現しました。

また太陽光の取り付け方法も改善しました。
以前のような屋根に穴ができてしまうような工法ではなく、金属屋根に挟み込むようにして金具を取り付けるので穴はあかず、太陽光設置による雨漏りの心配もなくなりました。

京都府右京区と周辺地域のその他工事例

京都府右京区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

阪神工事センター

阪神工事センター

住所 兵庫県伊丹市柏木町1丁目22
電話番号 ‭072-764-7957‬
都道府県ページ 兵庫

テイガクは、兵庫県伊丹市に「阪神工事センター」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
阪神工事センターは、兵庫県の東部を中心に工事を管理しています。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

阪神工事センターの
Googleのクチコミ

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください