東京都葛飾区 - 大和ハウスの方形スレート屋根を葺き替え

東京都葛飾区のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
お客さま宅は築25年、大和ハウスにより施工されており、屋根材としてスレートが使用されていました。
屋根は方形屋根で、屋根のてっぺんに方形屋根用の換気棟が取り付けられていました。
方形屋根は寺社仏閣などの建築物でみる屋根の様式で、正方形の建物でしかなしえない珍しい屋根です。
今回はこちらの珍しい方形屋根を葺き替えにてリフォームしました。

テイガクでは大和ハウスのような大手ハウスメーカーの屋根工事も承っております。
またテイガクではこれまで数多くのメンテナンスをおこなっており、ノウハウの蓄積があります。
さまざまなお住まいにあわせた適切なリフォームのご提案が可能です。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。
テイガクの東京都の拠点についてはこちら
テイガク の千葉県の拠点についてはこちら

東京都葛飾区-大和ハウスの方形スレート屋根を葺き替え

BEFORE

現場調査 屋根のはじめの状態

工事前の屋根の様子
工事前の屋根の様子

東京都葛飾区のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
ご相談をいただいた時点で、弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。

写真は工事前のお客さま宅屋根の様子です。
お客さま宅は大和ハウスにより施工がおこなわれており、築25年が経過していました。
屋根は珍しい方形屋根で屋根の頂上に方形屋根用の換気棟が取り付けられておりました。
方形屋根は寺社仏閣などの建築物でみる、正方形の建物でしか作ることのできない珍しい屋根です。
また屋根材としてスレートが使用されていましたが、写真のように色褪せ、色むらなどの劣化が進行していたため、今回は葺き替えにてメンテナンスをおこなう運びとなりました。
【2023年最新】屋根リフォーム費用-定額料金による単価表

葺き替え工事開始 古い屋根材の撤去

古い屋根材を撤去
古い屋根材を撤去

無料お見積りの結果、お客様との契約まで進みましたら屋根葺き替え工事開始です。
まず足場を設置したのち、古い屋根材を撤去しました。

新規の野地板張り付け

野地板を張り付け
野地板を張り付け

古い屋根材を撤去したら、屋根を支える下地である野地板を張り付けました。
テイガクでは厚さ12mmの構造用合板を野地板として使用しています。
この厚い野地板が上に載る屋根材をしっかりと支えます。

ルーフィングシート貼り付け

ルーフィングシートを貼り付け
ルーフィングシートを貼り付け

野地板を張り付けたら、その上から新規のルーフィングシートを貼り付けました。
ルーフィングシートは防水の役割をもつ建材です。
強い雨が吹き付け、万が一屋根本体から雨水がしみだしてきても、このルーフィングシートがすべてブロックし、家屋を雨漏りの被害から守ります。

非常に重要な建材であるため、材質、価格などの異なる、さまざまな種類のルーフィングシートが販売されています。
今回は田島ルーフィングのPカラーEX+(プラス)を使用しました。
PカラーEX+(プラス)は改質アスファルトという素材からできており、基本性能の高さに対してコストパフォーマンスが高い製品です。
【その業者さんケチってませんか?】ルーフィングの耐久性と種類について

新規の金属屋根材張り付け 棟の立ち上げ

新規の金属屋根材を張り付け
新規の金属屋根材を張り付け

ルーフィングシートを貼り付けたら、その上から新規の金属屋根材を張り付けました。
今回新規の金属屋根材として使用したのは、アイジー工業のスーパーガルテクトです。
スーパーガルテクトはエスジーエル鋼板という錆に強い金属と断熱材が一体となった構造になっており、高い耐久性断熱性を誇ります。
細かな板金部材に至るまで非常によく計算された設計となっており、止水性の高さにも優れています。

このスーパーガルテクトを張り付けたのち、雨漏りしやすい棟は屋根材を立ち上げて止水性を高めました。
【スーパーガルテクト】さらに進化したガルバリウム鋼板

金属下地(エスヌキ)

棟板金を支える下地を取り付け
棟板金を支える下地を取り付け

屋根材が取り合う(つながる)は、雨漏りしやすい部分です。
そのため、屋根材を立ち上げたのち、下地と板金を取り付けて雨仕舞(雨漏り防止処置)を施しました。
写真は棟板金を支える下地を取り付けたところです。
棟板金は下地が腐食、変形した場合に、めくれたり飛散したりすることがあります。
そのため写真のように、下地には腐食しにくい金属下地(エスヌキ)をとりつけました。
これで棟板金のめくれや飛散などのリスクを軽減することができます。
棟板金(むねばんきん)の取替え・交換費用・修理価格について

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

換気棟取り付け

換気棟取り付け
換気棟取り付け

下地の上から棟板金をビスでしっかりと取り付けたのち、換気棟を取り付けました。
換気棟は屋根裏にこもりがちな湿気や熱気を換気し、室内を快適な状態に保つ建材です。
今回はスーパーガルテクトに、換気棟メーカーTOKOの特注品の方形用換気棟を取り付けました。

AFTER

東京都葛飾区でおこなった、大和ハウスの方形スレート屋根の葺き替えリフォーム工事が完成です!

方形スレート屋根の葺き替えリフォーム工事が完成
方形スレート屋根の葺き替えリフォーム工事が完成

以上で、東京都葛飾区でおこなった、大和ハウスの方形スレート屋根の葺き替えリフォーム工事が完成です!
築25年経過し、劣化の見られたスレート屋根が、スーパーガルテクトで葺き替えることにより、耐久性の高いモダンな屋根へと生まれ変わりました。
これで、長い間雨漏りに悩まされずに快適にお過ごしいただけます。


テイガクでは大和ハウスのような大手ハウスメーカーの屋根工事も承っております
またテイガクではこれまで数多くのメンテナンスをおこなっており、ノウハウの蓄積があります。
さまざまなお住まいにあわせた適切なリフォームのご提案が可能です。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

東京都葛飾区と周辺地域のその他工事例

東京都葛飾区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

京葉工事センター
京葉工事センター

東京都葛飾区にておこなった店舗雨漏りの部分修理の施工例をご紹介いたしました。
テイガクは東京都、千葉県に工事センターを構える、板金工事会社です。
工事はすべて自社でおこない、お客さまとの間に紹介会社や仲介会社が挟むこともありません。
高品質な工事を定額&低額にてご提供しております。
葛飾区にて雨漏り修理・屋根・外壁のリフォームをご検討の方は、ぜひテイガクにお問い合わせください。
現地調査からお見積りまでは無料で承っております。

葛飾区にはすぐに駆けつけることができます!

市川市にあるテイガクの京葉工事センターから、東京都葛飾区までは車で約25分です。
なにかお困りのことがあったときも、すぐに駆けつけることができます。
葛飾区で屋根修理・外壁修理をご検討されている方は、ぜひテイガク屋根修理にご相談ください。
現場調査からお見積もりまではすべて無料で承っております。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください