東京都世田谷区 - ニチハの金属サイディングでマンションをカバー工法リフォーム

  • 公開

東京都世田谷区のお客さまから、お客様所有のマンションのリフォームについてご相談をいただきました。
お客さま所有マンションはコンクリート造のマンションで、別会社に依頼して塗装をおこなっても雨漏りが止まらなかったとのことでした。
そのため、外壁カバー工法によってメンテナンスをおこなう運びとなりました。
同時に屋根カバー工法によって屋根のリフォームもおこない、美しいマンションへと変化しました。

テイガクでは、一般のご家庭の他、マンション、アパート、工場、倉庫などのリフォームも承っております。
美しい外観や雨漏りしない建物であることは、マンションやアパートの経営に直結する要素です。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。
世田谷区での工事実績について詳しくはこちら
テイガクの東京都の拠点について詳しくはこちら

東京都世田谷区-ニチハの金属サイディングでマンションをカバー工法リフォーム

BEFORE

お客さま所有マンション 工事前の状態

工事前の状態
工事前の状態

東京都世田谷区のお客さまから、お客様所有のマンションのリフォームについてご相談をいただきました。
ご相談をいただいた時点で、弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。

写真は現場マンションの工事前の状態です。
マンションでは雨漏りが発生していたため、以前別会社に依頼して塗装をおこなったけれども、雨漏りが止まらなかったとのことでした。
写真でも塗膜が膨れたり剥がれたりしている様子が確認できます。

はがれた塗膜の様子

はがれた塗膜の様子
はがれた塗膜の様子

より近くから見ると、はがれた塗膜の様子と、雨染み跡がはっきり見えます。
以上のような状態であったため、外壁は外壁カバー工法によってメンテナンスをおこなう運びとなりました。
古い外壁を新規の金属サイディングでカバーし、耐久性が高く美しい、雨漏りしない外壁をつくります。

工事開始 旧外壁の補修

防水処置
防水処置

無料お見積りの結果、お客様との契約まで進みましたら工事開始です。
外壁カバー工法をおこなうにあたって、まずは古い外壁の補修をおこないました。
写真は塗膜の膨れやはがれの箇所にシールを貼って防水処置をおこなったところです。
この部分は新規のサイディングでカバーするため、見えなくなります。
屋根工事と外壁リフォーム料金シュミレーション

透湿シート張り付け

透湿シート貼り
透湿シート貼り

古い外壁を補修したら、雨漏り対策として、透湿シートを貼りました。
透湿シートは、水を通すことなく湿気のみを通すことのできるシートです。
この透湿シートを貼ることで、壁の中にたまった湿気を外に逃がすことができます。

胴縁取り付け

胴縁を取り付け
胴縁を取り付け

透湿シートを貼り付けたら、その上から胴縁を取り付けました。
胴縁は旧外壁と新規の外壁の間に取り付け、新規の外壁を支える建材です。
また、胴縁を取り付けることで通気層をつくり、結露による不具合などを防ぐとともに、万が一の雨の浸入においても雨水が外壁の外へ排出できるようにもなります。
胴縁は腐食の心配がなく、外壁に固定ができる樹脂胴縁を取り付けました。

外壁サイディング取り付け

金属サイディングを取り付け
金属サイディングを取り付け

胴縁を取り付けたら、新規の金属サイディングを取り付けました。
今回使用したのは、ニチハのスパンサイディング、ネイビーブルーの商品です。
遮熱性フッ素鋼板からできており、メタル素材が今風の雰囲気を醸し出します。

また、窓まわりは外壁よりも奥にサッシが取り付けられている構造になっていました。
この構造は雨が室内に入りやすい構造です。
サッシまわりは特に雨漏りが多い箇所であるため、入念に板金処置をおこないました。
金属サイディングのメリットとデメリットについて

屋根カバー工法

屋根もカバー工法によりリフォーム
屋根もカバー工法によりリフォーム

今回は外壁を施工した後、屋根もカバー工法によりリフォームしました。
外壁カバー工法と同様、古い屋根材を新規の金属屋根材でカバーし、耐久性や外観の美しさを回復させます。

屋根カバー工法とは? はじめての屋根カバー工法

AFTER

東京都世田谷区でおこなった、ニチハの金属サイディングによるマンションのカバー工法リフォーム工事が完成です!

画像中央の アイコン アイコンを左右に移動すると、画像の比較ができます

以上で、東京都世田谷区でおこなった、ニチハの金属サイディングによるマンションのカバー工法リフォーム工事が完成です
塗膜が破れ、雨漏りが発生していた外壁をカバー工法によってリフォームし、耐久性の高い雨漏りしない外壁が出来上がりました。
屋根カバー工法を同時におこない、外観も非常に美しく生まれ変わりました。
これでご入居者様にも安心してお過ごしいただくことができます。

テイガクでは、一般のご家庭の他、マンション、アパート、工場、倉庫などのリフォームも承っております。
美しい外観や雨漏りしない建物であることは、マンションやアパートの経営に直結する要素です。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

東京都世田谷区と周辺地域のその他工事例

東京都世田谷区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガク本社
テイガク本社

東京都世田谷区でおこなった金属サイディングによるマンションのカバー工法リフォームの施工例をご紹介いたしました。
テイガクは東京都杉並区に工事拠点を構える板金工事会社です。
金属屋根金属サイディングへのリフォームを得意としています。
お客様と直接契約をおこなうため、間に紹介会社や仲介会社が入ることはありません。
また、工事費用は定額にてご提供しておりますので、ご安心して工事をお任せください!
現地調査からお見積り発行までは、すべて無料にて承っております。
屋根・外壁のリフォームをご検討されている方は、ぜひテイガクにお気軽にお問い合わせください。

世田谷区にはすぐに駆けつけることができます!

杉並区にあるテイガク本社から、世田谷区までは車で約30分です。
なにかお困りのことがあったときも、すぐに駆けつけることができます。
新宿区で屋根修理・外壁修理をご検討されている方は、ぜひテイガク屋根修理にご相談ください。
現場調査からお見積もりまではすべて無料で承っております。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください