川崎市川崎区 - 15年前に屋根のリフォームした現場の棟板金を交換

川崎市川崎区のお客さまから、棟板金の修理についてご相談をいただきました。
現場は築30年で、15年前に弊社(テイガク)とは異なる別の業者によって屋根カバー工法によるリフォームがおこなわれていました。
こちらのお客さま宅金属屋根の棟板金が剥がれてしまったため、棟板金の交換工事をおこないました。
棟板金を支える下地が木のみであった場合、今回のお客さま宅のように15年程でボロボロになってしまうため、テイガクオリジナルの金属下地(エスヌキ)を取り付けております。

テイガクではさまざまな屋根、外壁のメンテナンスをおこなっております。
屋根、外壁のことでお困りのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。
川崎市の屋根リフォーム工事について詳しくはこちら
テイガクの神奈川県の拠点について詳しくはこちら

川崎市川崎区-15年前に屋根のリフォームした現場の棟板金を交換

BEFORE

現場調査 工事前の様子

工事前の棟の様子
工事前の棟の様子

神奈川県川崎市川崎区のお客さまから、棟板金の工事についてご相談をいただきました。
ご相談をいただいた時点で、弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。

写真はお客さま宅屋根の工事前のの様子です。
お客さま宅は築30で、15年前に弊社とは異なる別の業者によって、金属屋根のカバー工法リフォーム工事がおこなわれていました。
写真のように、棟板金が下地ごとごっそりはがれています。
棟板金(むねばんきん)の取替え・交換費用・修理価格について

下地の様子

木下地はボロボロ
木下地はボロボロ

棟板金を支える下地は、下り棟(屋根の四隅へ伸びる棟)が先行して傷みます
なぜなら、てっぺんの大棟よりも雨水が入り込みやすいからです。
とくに木の下地が使用されていた場合、木の下地は雨水に弱いため、腐食、変形して、棟板金がはがれやすくなってしまいます。
実際に写真のように、15年程度で木下地はボロボロになっています。
棟板金がはがれると、そこから雨漏りにつながるばかりか、棟板金が飛散して、人やものを傷つけかねません。
このような状態であったため、棟板金と下地を新規のものに交換する運びとなりました。
金属屋根の棟板金を交換する工事についてよくある質問

新規の下地取り付け

金属下地(エスヌキ)を取り付け
金属下地(エスヌキ)を取り付け

無料お見積りの結果、お客様との契約まで進みましたら工事開始です。
まずは金属下地(エスヌキ)を取り付けました。
金属製の下地は木製の下地よりも変形しにくく、よりしっかりと棟板金を支えることができます。
また、棟板金を固定できるだけでなく、腐食による下地の固持力低下のリスクも軽減できます。
金属下地(エスヌキ)はテイガクオリジナルです。
さらに、すき間にはスポンジ製の面戸を入れて、より止水性を高めました。

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

棟板金取り付け

棟板金を取り付け
棟板金を取り付け

下地を取り付けたら、その上から棟板金を取り付けました。
棟板金は職人さんがその場で屋根の形状に合わせて、加工、取り付けをします。
またビスでしっかり留めて、風に強い棟板金をつくります。
【2023年最新】屋根リフォーム費用-定額料金による単価表

AFTER

川崎市川崎区でおこなった、15年前に屋根のリフォームをおこなった現場の棟板金交換工事が完成です!

リフォーム工事完成
リフォーム工事完成

以上で、川崎市川崎区でおこなった、15年前に屋根のリフォームをおこなった現場の棟板金交換工事が完成です!
テイガクオリジナルのアルミ製下地と、職人さんによるビスを用いた丁寧な施工によって、雨にも風にも強い棟が出来がりました。

棟板金や棟下地は雨漏り防止のために非常に重要です。
テイガクではさまざまな屋根、外壁のメンテナンスをおこなっております。
屋根、外壁のことでお困りのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

神奈川県川崎市と周辺地域のその他工事例

神奈川県川崎市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガク 横浜店
テイガク 横浜店

テイガクは神奈川県の工事実績が多くある板金工事会社です。
金属屋根や金属サイディング、そして外壁塗装工事も承っております。
工事はお客様と弊社の直接契約となるため、工事費用は他社様に比べて安いはずです。
ぜひ、相見積もりで弊社の工事費用を他社様とお比べしてみてください。
神奈川県で屋根リフォーム工事や外壁塗装工事をおこなう業者をお探しの方はテイガクに一度、お問い合わせください。
お見積りまでは無料となっております。

川崎市にはすぐに駆けつけることができます!

テイガクの横浜店から川崎市までは、車で36分で駆けつけることができます。
なにかお困り事の際にも、速やかにご対応できます。

川崎市周辺で屋根・外壁についてお困がある方は、ぜひお気軽にテイガク屋根修理にお問い合わせください。
現地調査からお見積もりまではすべて無料で承っています。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください