川崎市|太陽光パネル脱着を伴う屋根パミールのリフォーム

更新 公開

川崎市川崎区で太陽光パネルが取り付けられたパミールのリフォーム工事をおこないました。 ノンアスベストの屋根に太陽光パネルを設置し、屋根に不具合が生じている家が相次いでいます。 太陽光パネル脱着を伴う屋根の改修工事はテイガクにお任せください。

川崎区|太陽光パネル脱着を屋根リフォーム

川崎市川崎区で太陽光パネルが取り付けられたパミールのリフォーム工事をおこないました。
ノンアスベストの屋根に太陽光パネルを設置し、屋根に不具合が生じている家が相次いでいます。
太陽光パネル脱着を伴う屋根の改修工事はテイガクにお任せください。

BEFORE

川崎市川崎区 現地調査

川崎市川崎区 現地調査

川崎市川崎区にお住いのお客様からお問合せをいただきました。
既存の屋根はパミールです。
パミールの上に太陽光パネルが取り付けられています。
パミールは劣化が進行しやすいノンアスベスト屋根として知られています。
屋根の劣化が進み、不安になり屋根工事を検討されたそうです。
屋根葺き替え工事とあわせて太陽光パネル脱着工事のお見積書をご提出いたしました。
ノンアスベスト屋根について詳しくはこちら

太陽光パネルの点検

太陽光パネルの点検

金属屋根の上に使用していた太陽光パネルを取り付けます。
事前に太陽光パネルのメーカーや電気配線などの調査が必要です。
商品によっては脱着ができない商品もあります。

ノンアスベスト屋根に太陽光パネルはNG

ノンアスベスト屋根に太陽光パネルはNG

2000年代初頭に流通したノンアスベストのスレート屋根に太陽光パネルが取り付けられた住宅が増えています。
ノンアスベス屋根は短命であるため、築後15年程度で屋根の傷みが目立ち始めます。
スレート屋根はボルトで直接穴を空けて太陽光パネルを取り付けます。
屋根に穴を空けるという行為は当然、雨漏りを引き起こすきっかけになります。
当時のアスベストが入っていない傷みやすい屋根に穴を空けて太陽光パネルを取り付ける行為は私たち屋根工事会社にとっては暴挙です。
絶対におすすめしません。
太陽光パネルが付いた屋根のリフォーム工事について詳しくはこちら

川崎市川崎区のパミール屋根工事開始

川崎市川崎区のパミール屋根工事開始

お見積書をご提出し、ご契約をいただくことになりました。
川崎市川崎区の屋根工事を開始します。
まずはじめに太陽光パネルを取り外します。
そのあと、パミールを剥がします。
画像は太陽光パネルを取り付ける金具の跡です。
シリコン接着剤だけに穴埋めを頼っている構造です。
このような施工では工事後15年以上屋根の耐久性をもたせるのは難しいです。
パミールについて詳しくはこちら

棟板金の痛み

棟板金の痛み

画像は屋根てっぺんにある棟板金の拡大画像です。
棟板金は金属の板金部材で釘でとめる構造となっています。
この板金部材も築後15年程度で錆びや抜けがおこり、大きな風が吹くとよく飛ばされます。
住宅の中で最も不具合が起こりやすい部位のひとつです。
屋根はお客様が思っている以上に長持ちはしません。

野地板増し張り

野地板増し張り

今回の葺き替え工事では野地板を新しく敷きなおしました。
屋根機能を完全に回復させるには屋根を剥がすことに加えて野地板を交換することをおすすめします。
また、今回は太陽光パネルを野地板に直接打つタイプの金物を使用しましたので、野地板交換が必須でした。

防水シート張り

防水シート張り

防水シートを張ります。
粘着式ルーフィング(防水シート)を使いました。
裏側がシールになっているルーフィングです。
野地板に穴を空けずに張ることができます。

野地板打ちPV金具の取り付け

野地板打ちPV金具の取り付け

今回の太陽光パネルの置くための架台(がだい)を固定するための金具は野地板打ちの金具を使用しました。
現在、金属屋根の太陽光パネル取り付けでよく使わているのは金属屋根に掴むタイプの金具です。
キャッチ金具とよばれます。
もちろん屋根に直接穴を空けずに取り付けることができるので、スレート屋根用の金具と比べれば安全です。
しかし、太陽光パネルの荷重に対する強度などに不安が残ります。
電食の影響もあります。
そのため、画像のような野地板(垂木)に金具をビスで打ち付ける金具が最も安心で安全です。
金具は金属屋根の隙間から露出するため、金属屋根に穴はあきません。

AFTER

川崎市川崎区 太陽光パネルが取り付けられたパミールのリフォーム工事完成です!

川崎市川崎区太陽光パネルが取り付けられたパミールのリフォーム工事完成

川崎市川崎区でおこなった太陽光パネルが取り付けられたパミールのリフォーム工事完成です。
テイガクは金属屋根工事のプロフェッショナルです。
今回のような特殊な工事も弊社の施工管理者や板金工職人さんにお任せいただければ適切に工事をおこないます。
太陽光パネル脱着を伴う屋根工事はテイガクへお問合せください。

川崎市と周辺地域のその他工事例

川崎市でアパートやマンションの雨漏り修理・屋根リフォーム工事業者をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。 屋根の修繕・改修工事を定額制でご提供しています。 神奈川県川崎市宮前区でアパートを所有するお客様から屋根…

場所:川崎市宮前区 日付:2017年2月

神奈川県川崎市幸区でおこなった屋根カバー工法のリフォーム工事をご紹介。築後15年程度のコロニアル屋根はカバー工法がおすすめです。高費用を抑えてリフォーム工事ができます。 川崎市幸区でおこなったコロニアルネオのリフォーム工…

場所:川崎市幸区 日付:2019年3月

川崎市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

ここまでご閲覧ありがとうございました。
テイガクは屋根と外壁工事を専門とする工事会社です。
主な専門工事は金属屋根や金属サイディング、そして外壁塗装工事です。
お客様と直接契約直接工事をモットーとしています。
今回のような太陽光パネルが取り付けられたパミールの葺き替え工事は得意な工事のひとつです。
是非、相見積もりを含めて工事内容や工事金額を比較検討してください。
お見積りまでは無料です。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
著者経歴

大阪府堺市生まれ。船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク屋根修理の記事を執筆しています。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
  1. 川崎区|太陽光パネル脱着を屋根リフォーム
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 川崎市川崎区 太陽光パネルが取り付けられたパミールのリフォーム工事完成です!
  3. 川崎市と周辺地域のその他工事例
  4. 川崎市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!