東京都新宿区 - 横段ルーフαプレミアムSを使って屋根カバー工法リフォーム

今回は東京都新宿区にお住まいのお客様からカバー工法による屋根のリフォームのご依頼をいただきました。築後15年ほどが経過しており、工事前の屋根にはスレート材が使われていました。
カバー工法リフォームに採用した新しい屋根材は建材メーカーニチハ株式会社横段ルーフαプレミアムSです。こちらはフッ素樹脂遮熱鋼板を使用した横断ルーフの中でも最高級ランクの商品です。
スレート屋根から耐久性に優れた金属屋根にリフォームする工程をご紹介いたします。
テイガクの東京都の拠点について詳しくはこちら

東京都新宿区でおこなった屋根カバー工法リフォーム

BEFORE

工事前の屋根の様子

施工前
施工前

工事施工前の屋根の状態です。

屋根全体に経年劣化の症状が現れてきていて、コケ色あせが見受けられる状態でした。

雪止め撤去
雪止め撤去

カバー工事をする際は既存の屋根をフラットな状態にする必要があり、まずはじめに下処理をおこないます。

既存の雪止めをサンダーや板金ハサミで切断していきます。

屋根カバー工法とは? はじめての屋根カバー工法

棟板金の撤去
棟板金の撤去

屋根の頂点部分のことをと呼びます。
スレート屋根、金属屋根では棟板金を取り付けて仕上げます。
雪止め同様に古い棟板金と下地の貫板は解体して処分します。

ルーフィングシート張り
ルーフィングシート張り

下処理が終わったら、ルーフィングシートを張っていきます。
今回使用したルーフィングシートは粘着式で屋根に穴を開けることなく張ることができるタディスセルフカバーです。

カバー工事に適したルーフィングでテイガクでも推奨しています。
ルーフィングの耐久性と種類について

ケラバ板金
ケラバ板金

ルーフィングを張ったら役物と呼ばれる板金部材を取り付けていきます。

こちらの画像に映るのはケラバ板金です。

天窓板金
天窓板金

今回の屋根には天窓も設置されていました。
屋根材メーカーはケラバ、軒先、谷など既製品の板金部材を多く用意していますが、特殊な屋根の場合、既製品では対応しきれない箇所も存在します。
天窓部分も既製品はなく、現場で加工して作る作業が必要になります。
天窓の寿命とメンテナンスの時期、方法

本体張り付け
本体張り付け

金属屋根本体を張っていきます。
横暖ルーフは嵌合式になっていて下から上に噛み合わせて張っていきます。
屋根を張る留め具はサビる心配のないステンレス製ビスで留めていきます。

棟板金の取り付け
棟板金の取り付け

屋根本体を張り上げたらを施工していきます。
工事前の屋根では木製棟板金下地が使われていましたが、新規の屋根はアルミ製貫板を使います。木製や樹脂製よりも耐久性が高く棟板金が外れる心配がなくなります。

換気棟も取り付けます。

施工後
施工後

アルミ貫板の上に棟板金を被せて工事完了となります。

スレート屋根では貫板棟板金を留めている場合がほとんどでです、木や鉄の釘は腐食しやすいため、棟板金の不具合の問い合わせは非常に多いです
新規の屋根ではアルミ下地にステンレス製パッキン付きビスで仕上げたので強風が吹いたり、年数が経っても安心です。

下屋根
下屋根

こちらは下屋根の写真です。
下屋根には屋根と壁の接合部分に雨押え板金という役物をつかいます。
棟板金同様にパッキン付きビスで固定して、さらにコーキングをして仕上げます。

AFTER

東京都新宿区でおこなった屋根カバー工法リフォームが完成です!

施工完了
施工完了

スレート屋根から横段ルーフαプレミアムSを使ったカバー工事が完成しました。新規の屋根材は穴あき保証25年ついた非常に耐久性の高い金属屋根材です。
断熱材も入っているうえに換気棟も設置したので外観だけでなく室内環境向上させることができます。
横段ルーフαプレミアムSは現在廃盤となっていて製造されていません、今回はテイガク倉庫にある在庫を使って施工をすることができました。
お客様が板金工事会社を選ぶ際は大型自社倉庫があるかというところも優良な会社かどうか見極めるポイントです。
屋根、外壁リフォーム工事をご検討の際はぜひテイガクにご相談ください。工事に慣れた熟練の職人施工管理者が担当します。

新宿区と周辺地域のその他工事例

新宿区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガク本社
テイガク本社

東京都新宿区でおこなったスレート屋根から金属屋根へのリフォームの施工例をご紹介いたしました。
テイガクは東京都杉並区に工事拠点を構える板金工事会社です。
金属屋根金属サイディングへのリフォームを得意としています。
お客様と直接契約をおこなうため、間に紹介会社や仲介会社が入ることはありません。
また、工事費用は定額にてご提供しておりますので、ご安心して工事をお任せください!
現地調査からお見積り発行までは、すべて無料にて承っております。
屋根・外壁のリフォームをご検討されている方は、ぜひテイガクにお気軽にお問い合わせください。

新宿区にはすぐに駆けつけることができます!

杉並区にあるテイガク本社から、新宿区までは車で約23分です。
なにかお困りのことがあったときも、すぐに駆けつけることができます。
新宿区で屋根修理・外壁修理をご検討されている方は、ぜひテイガク屋根修理にご相談ください。
現場調査からお見積もりまではすべて無料で承っております。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください
  1. 東京都新宿区でおこなった屋根カバー工法リフォーム
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 東京都新宿区でおこなった屋根カバー工法リフォームが完成です!
  3. 新宿区と周辺地域のその他工事例
  4. 新宿区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!
    1. 新宿区にはすぐに駆けつけることができます!