東京都武蔵村山市 - 屋根カバールーフと雨とい交換リフォーム

今回は東京都武蔵村山市にお住まいのお客様からカバー工法による屋根のリフォーム工事をご依頼いただきました。屋根リフォームに合わせて雨といの交換もおこなっています。
既存の屋根は新築時に使われることが多いスレート屋根でした。築25年ほどが経過しておりいたる箇所に経年劣化の症状が現れていました。
古びたスレート屋根から新規の金属屋根へ生まれ変わる工程を写真と一緒にご紹介いたします。
今回、新規に被せた金属屋根材はアイジー工業のスーパーガルテクトです。

武蔵村山市でおこなった屋根カバールーフと雨とい交換リフォーム

BEFORE

屋根カバー工事 施工前の様子

カバールーフ施工前
カバールーフ施工前

こちらは屋根工事前の既存の屋根の写真です。
スレート材は全体的にコケがびっしり生えている状態でした。
コケが生えるということは、そこに水分があるということで、本来は雨を撥水をするはずの屋根が水分を吸収し溜め込んでしまい機能しなくなっている証拠です。
スレート屋根について詳しくはこちら

既存の棟板金
既存の棟板金

カバー工事の前にまずは既存の棟板金雪止めを解体していきます。
既存の屋根では貫板という木材の棟板金下地に、で板金を留めていました。貫板も年数とともに腐食し始めていて釘頭が抜けている箇所も複数みられました。

ルーフィング
ルーフィング

棟板金や雪止めを取り外したらルーフィングシートを張っていきます。
今回使用したルーフィング材は田島のニューライナールーフィングです。テッポウという釘打機を使って留めていきますが、その際に板金チップを挟むことでルーフィングシートが剥がれたり破けたりするおそれを軽減できます。
ニューライナールーフィングについて詳しくはこちら

役物の取り付け
役物の取り付け

ルーフィングシートを張り終えたら、いよいよ金属屋根工事に入ります。まずはじめに役物と呼ばれる板金部材を取り付けていきます。
写真に写っているのはケラバ板金軒先板金です。

屋根本体の取り付け
屋根本体の取り付け

役物が取り付け終わったら屋根本体を張り始めることができます。
テイガクでは屋根材は釘ではなくステンレス製のビスで止めることを推奨しております。鉄の釘よりも固持力があり錆びないからです。
ガルバリウム鋼板屋根の錆びによる雨漏りとステンレスビスによる対策について

棟板金の施工
棟板金の施工

本体を張り終えたら棟板金を作っていきます。
既存の屋根は棟板金を木材の貫板に留めていましたが新規で使う棟板金下地材は金属下地(エスヌキ)です。木よりも耐久性が高く長持ちします。

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

換気棟
換気棟

最後に棟板金を被せてパッキン付きのビスで留めたら屋根カバー工事の完成です。
主棟に換気棟も取り付けています。
換気棟を設置することで屋根裏にこもる熱気を外に放出することができます。

雨とい
雨とい

今回は屋根工事と合わせて雨といの交換工事もおこないました。
既存の雨といは外吊り丸といでしたが、新規の雨といでは今、主流となっている内吊り角といを取り付けました。
パナソニックのPC50という商品です。

AFTER

武蔵村山市でおこなった屋根カバールーフと雨とい交換リフォームが完成です!

スレート屋根から金属屋根へのカバー工事に加えて雨といの交換工事が完工しました。
屋根としての機能を失ったスレートから高性能のスーパーガルテクトへと生まれ変わりました。

スーパーガルテクトは断熱性止水性耐久性を兼ね揃えた非常に質の高い金属屋根材です。

テイガクはスパーガルテクトの施工実績が数多くあり、経験にもとづく知識もあります。スーパーガルテクトをご検討の際はぜひテイガクにご連絡ください。

武蔵村山市と周辺地域のその他工事例

武蔵村山市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガクのホームページをご覧いただきありがとうございます。
弊社は東京都小平市に営業所のある板金工事会社です。
お客様から直接、工事のご依頼をいただき施工管理者の社員と自社職人で管理から施工までをおこなっています。 直接工事会社のため、迅速なご対応が可能です。

お見積もりやご相談は無料です。もちろん、他社様との相見積もりも大歓迎です。
武蔵村山市の戸建て住宅やアパート・倉庫・事業所等の屋根リフォームをご検討されている方は、ぜひテイガクへご相談ください。

武蔵村山市にはすぐに駆けつけることができます!

テイガク東京中央店から武蔵村山市までは、車で27分で駆けつけることができます。
なにかお困りのさいにも、速やかにご対応できます。

武蔵村山市周辺で屋根・外壁についてお困りのことがある方は、ぜひお気軽にテイガク屋根修理にお問い合わせください。
現地調査からお見積もりまではすべて無料で承っています。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください