NEWS お知らせ

・2022年9月 スマートフォン用 無料アプリ「屋根の面積計算」リリースのお知らせ
・2022年8月 テイガクを名乗る会社について
・2022年7月 4月から開始された石綿含有建材の事前報告について

東京都立川市|店舗の折板屋根をカバー工法で改修

公開

東京都立川市において、不動産会社として知られる住宅情報館様の屋根のメンテナンスをおこないました。
現場は築30年の折板屋根の店舗です。
折板屋根は主に工場や倉庫で使用されている、金属の板を折り曲げ、加工した屋根材です。
水はけがよい、低コストで施工できる、長尺であるため雨漏りが起きにくいなどの特長があります。
ただし、35~40年で寿命を迎えるため、定期的なメンテナンスは必須です。

今回はこちらの折板屋根屋根カバー工法にてリフォームいたしました。
屋根カバー工法は、既存の屋根材を新規の金属屋根材でカバーすることにより、屋根としての機能や耐久性、外観の美しさを回復させる工事です。
今回の工事では、新規の折板屋根で既存の折板屋根をカバーしております。

今回の工事で通常の工場や倉庫と異なるところは、屋根に大きな鉄骨で組まれた看板が付属していたところです。
看板と屋根の接合部に折板屋根を取り付けるのは難易度が高い作業ですが、うまく納めることができました。
テイガクにはあらゆる屋根のメンテナンスにかかわるノウハウの蓄積があるため、特殊な屋根の施工も問題なくおこなうことができます。

テイガクでは、工場や倉庫、事務所の折板屋根の上に折板屋根を重ねる工事もおこなっております。
屋根・外壁のことでお困りのことがございましたら、ぜひテイガクへご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

東京都立川市 | 店舗の折板屋根をカバー工法で改修

BEFORE

現場屋根 はじめの状態① 屋根全体の様子

工事前の折板屋根
工事前の折板屋根

東京都立川市のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
現場は不動産会社として知られる、住宅情報館様の屋根です。

ご相談をいただいたら、弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。
写真は現場屋根の工事前の様子です。
現場は築30年で、折板屋根が使用されていました。
折板屋根は金属を加工した屋根材で、雨漏りしにくいのが特長ですが、35~40年で寿命を迎えるため、定期的なメンテナンスが必須です。
そのため今回は、この既存の折板屋根に新規の折板屋根を被せて機能や耐久性を回復させる、屋根カバー工法にてメンテナンスをおこなう運びとなりました。
折板屋根について詳しくはこちら

現場屋根 はじめの状態② 看板付近の様子

看板を支える鉄骨
看板を支える鉄骨

不動産会社ということもあり、現場屋根には、大きな鉄骨で組まれた看板がついていました。
非常に難易度の高い工事ですが、こちらにもうまく屋根材を取り付けてカバーしていきます。

現場屋根 はじめの状態③ 雨どいの様子

工事前の雨どい
工事前の雨どい

雨どいは通常屋根の軒先に取り付けてあり、排水の役割を果たします。
ただし今回の現場では、屋根の内側に取り付けられる内樋という構造が採用されていました。
内樋は外から雨どいが見えにくくなっているため、外観がすっきり見えるというメリットがあります。
しかし、落ち葉やゴミなどが溜まりやすく、そこから雨漏りしやすい構造でもあります。
このように雨漏りしやすい部分は、できる限り雨漏りのないように施工していきます。
雨どいについて詳しくはこちら

現場屋根 はじめの状態④ 板金接合部分の様子

板金の接合部分
板金の接合部分

板金の接合部分の数か所は、シーリング頼りとなっていました。
一見強固に接合してあるように見えますが、シーリングは建材の中でも早めに傷みやすく、劣化が進むと破断や欠落などを起こします。

テイガクでは折板屋根や板金をしっかりビス留めし、屋根材の飛散などの重大な事故につながらないよう、細心の注意を払って施工していきます。

工事開始 足場組立

足場を組み立てたあとの様子
足場を組み立てたあとの様子

無料お見積りの結果、お客様との契約まで進みましたら工事開始です。
まずは安全に工事をおこなうため、足場を組み立てていきます。
どんなに低い場所であっても、足場があることで職人さんが安心してより早く、確実に施工をおこなうことができます。
工場や倉庫のカバー工法をおこなう際には、出入口を避けて足場を組むこともできますので、工場や倉庫の営業をおこなっていただきながら工事を進めることも可能です。
足場について詳しくはこちら

タイトフレーム取り付け

タイトフレームの取り付け
タイトフレームの取り付け

次に、既存の屋根にタイトフレームを取り付けます。
タイトフレームを取り付けることで古い折板屋根に新しい折板屋根を固定します。

折半屋根持ち上げ

クレーンで折板屋根を持ち上げる
クレーンで折板屋根を持ち上げる

折板屋根は長尺であるため、クレーンを使って持ち上げます。
そのため、クレーンを停めるスペース、資材を置くスペースが必要となります。

今回の工事では、住宅情報館様の定休日である水曜日に合わせて荷揚げの作業をおこないました。

折板屋根取り付け

新しい折板屋根の取り付け
新しい折板屋根の取り付け

新規の折板屋根を屋根面まで持ち上げたら、折半屋根取り付け作業をおこないます。

折板屋根の裏側にはぺフと呼ばれる断熱材が張り付けられています。
折板屋根はガルバリウム鋼板を加工したものであるため、耐久性は非常に高いですが、屋根材そのものの断熱効果は低いです。
そのため、室内外の気温差によって結露水が生じる可能性があります。
そこでぺフと呼ばれる断熱材で裏打ちすることにより、断熱効果、結露抑制効果、遮音効果が期待できます。

看板部分の施工

屋根と看板の接合部分
屋根と看板の接合部分

屋根と看板の接合部の様子です。
非常に施工難易度の高い部分でしたが、しっかり納めることができました。
また施工にはビスを使用し、しっかり固定してあります。

AFTER

東京都立川市でおこなった、店舗の折板屋根におけるカバー工法リフォーム工事が完成です!

リフォーム工事後の折板屋根
リフォーム工事後の折板屋根

以上で、東京都立川市でおこなった、店舗の折板屋根におけるカバー工法リフォーム工事が完成です!
築30年で雨漏りの可能性が高く、リフォームの必要のあった折半屋根が、新規の折板屋根でカバーすることにより、非常に美しく生まれ変わりました!
今後数十年雨漏りに悩まされずに安心して営業いただけます。

テイガクでは、工場や倉庫、事務所の折板屋根の上に折板屋根を重ねる工事もおこなっております。
屋根・外壁のことでお困りのことがございましたら、ぜひテイガクへご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

東京都立川市と周辺地域のその他工事例

東京都立川市で屋根修理、屋根リフォーム会社をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。完全定額、直接施工でお客様の屋根を修理、リフォームいたします。東京都立川市で行った屋根修理・リフォームの施工例を2件、ご紹介しま…

場所:東京都立川市 日付:2012年10月

国立市で屋根修理工事・屋根リフォームはテイガクで。ガルバリウム鋼板屋根へのカバー工法、雨漏り等の屋根の関するお客様のご不安を迅速に解決いたします。お問い合わせは0120-94-8807、年中無休です。 東京都国立市で屋根…

場所:東京都国立市 日付:2015年12月

東京都江東区のお客さまから、東京湾が一望できる工場倉庫屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。工場は築40年が経過しており、もとの屋根にはアスベスト入りの波型スレートが使用されていました。波型スレートはセメント…

場所:東京都江東区 日付:2021年9月

東京都立川市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガクは東京都杉並区と埼玉県川口市に営業所、工事センターがある屋根修理専門会社です。
お客様と直接契約、直接施工で雨漏りの修理や屋根リフォーム工事を承っております。
立川市は全域対応で、早急なご対応が可能です。
お隣の国分寺市や府中市、国立市を含め施工実績は多数ございます。
弊社の価格設定は低価格かつ単純明快です。
立川市にお住まいのお客様はテイガクにご相談ください。
適正な料金で適切な工事を屋根専門業者であるテイガクがご提案いたします。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
ゼロミツ 現地調査なしでお見積書を発行!
残りわずか!フッ素の屋根材あります
  1. 東京都立川市 | 店舗の折板屋根をカバー工法で改修
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 東京都立川市でおこなった、店舗の折板屋根におけるカバー工法リフォーム工事が完成です!
  3. 東京都立川市と周辺地域のその他工事例
  4. 東京都立川市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!