NEWS お知らせ

・2022年9月 スマートフォン用 無料アプリ「屋根の面積計算」リリースのお知らせ
・2022年8月 テイガクを名乗る会社について
・2022年7月 4月から開始された石綿含有建材の事前報告について

江東区|江東区区民会館の雨漏り屋根の屋根工事

公開

東京都江東区の自治体様から、屋根の改修工事を発注いただきました。テイガクでは自治体様からも屋根工事の依頼をいただくことがございます。

現場は江東区にある区民会館です。普段は江東区民の方の集会場として使われている建物です。
現場調査をおこなったところ、築後30年近く経過しており、雨漏りが生じていることがわかりました。
室内の天井板も雨漏りの影響ではがれていました。
このままでは雨の日に集会場を利用できないのはもちろん、雨水の浸入が続くことによる建材のさらなる劣化を引き起こします。
以上のような状態であったため、今回は「屋根カバー工法」により雨漏り修理工事をおこなう運びとなりました。

「屋根カバー工法」は、劣化した屋根材を新規のルーフィングシートや金属屋根材でカバーし、屋根の機能や外観の美しさを取り戻すリフォーム工事です。
今回のカバー工法では新規の屋根材として、耐久力や断熱性、デザイン性に優れた「スーパーガルテクト」を使用しました。
また、棟には「換気棟」と呼ばれる建材を取り付けました。これで夏でも快適にお過ごしいただける区民会館となりました。

テイガクでは、自治体が所有管理する物件の工事も承っております。申請書類の作成等の対応も可能です。
通常のお住まいはもちろん、自治体所有の物件、また工場やアパート、マンションなどの屋根・外壁でお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

江東区|江東区区民会館の雨漏り屋根の屋根工事

BEFORE

ご挨拶

区民会館
江東区の区民会館

東京都江東区の自治体様から、屋根の改修工事を発注いただきました。テイガクでは自治体様からも屋根工事の依頼をいただくことがございます。

現場は江東区にある区民会館です。普段は江東区民の方の集会場として使われている建物です。

現場調査① 屋根の状態

はじめの状態
屋根面の工事前の様子

工事のご相談をいただいたら、弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。
写真は屋根面のはじめの様子です。
区民会館は築後30年近く経過しており、屋根に使用されていたスレートにも全面に色褪せ、色むらなどの劣化症状が見られました。
すでに雨漏りも生じていたようです。

現場調査② 天井の様子

屋根裏
天井板は、雨漏りの影響で剥がれていた

引き続き雨漏り箇所を調べるため、室内を調査した時の写真です。
天井板は、雨漏りの影響で剥がれていました。
かなり雨漏りがひどいことが予想されます。
このままの状態を放置していると、雨の日に区民会館を使用できないばかりか、さらなる雨水の浸入により、さまざまな箇所の建材をより傷める可能性があります。
屋根からの雨漏りを放置するとどうなる?問題が連鎖することに

現場調査③ シーリングで補修された様子

天井裏
天井裏の様子

天井裏の様子です。
雨漏りを止めるため、屋根裏の野地板にシーリングが打たれていました。
しかし外からの雨漏りなので、中から止水処置をしても残念ながら効果はほとんど得られません。

以上のような状態であったため、今回は「屋根カバー工法」によってメンテナンスをおこなう運びとなりました。
「屋根カバー工法」は、劣化した屋根材を新規のルーフィングシートや金属屋根材でカバーし、屋根の機能や外観の美しさを取り戻すリフォーム工事です。

工事開始 板金取り外し

棟 はじめ
棟に取り付けられている「棟板金」を取り外したときの様子

無料お見積りの結果、お客さまとの契約まで進みましたら工事開始です。
「屋根カバー工法」では、古い屋根材に新規の屋根材を重ねるため、板金や雪止めなど、障壁となるものを取り外します。
写真は棟に取り付けられている「棟板金」を取り外したときの様子です。

ルーフィングシート張り付け

ルーフィングシート
ルーフィングシートを張り付け

旧屋根面についていた板金を取り外して、屋根面をフラットな状態にしたら、ルーフィングシートを張り付けていきます。
ルーフィングシートは防水シートの役割を持つ建材です。
万一強い雨が吹き付け、この上に載る屋根材から雨水がしみだしてきても全て防ぎます。
雨漏り防止のために最重要といってもよい建材です。
そのため、原材料や性質、価格などにより、さまざまな種類のものがあります。

今回は田島ルーフィングのPカラーEX+(プラス)を使用しました。
改質アスファルトという素材からできており、費用に対する性能の効果が高いルーフィングシートです。
ルーフィングについて詳しくはこちら

スーパーガルテクト張り付け

スーパーガルテクト
スーパーガルテクトの張り付け

ルーフィングシートを屋根面全体に張り付けたら、その上から新規の金属屋根材を張り付けていきます。
今回は新規の屋根材としてアイジールーフの「スーパーガルテクト」を使用しました。
スーパーガルテクトはSGL鋼板からできており、断熱材とも一体となっているため、耐久性・耐熱性は抜群です。
赤さび20年保証、穴あき25年保証などもついており、長く安心できる建材です。
見た目も洗練されており、施工後の以前との美しさの違いに驚かれる方も多いです。

換気棟取り付け①

換気棟
換気棟を取り付け1

新規の屋根材を取り付けたら、棟の雨仕舞をします。
棟は屋根材と屋根材が取り合う(つながる)部分であるため、雨漏りしやすい部分です。
そのため、下地を取り付けたのち、板金工の職人さんが屋根の形に合わせて、現場で板金加工・取り付けをおこない、雨漏り防止処置(雨仕舞)を施します。
写真は棟板金の取り付け後、「換気棟」と呼ばれる建材を取り付けようとしているところです。
換気棟の効果と取り付け費用について

換気棟取り付け②

換気棟
換気棟を取り付け2

「換気棟」は天井裏にこもりがちな熱気をうまく外に逃がす建材です。
よく棟に穴を開けて大丈夫なのかと心配される方がいらっしゃいます。
しかし「換気棟」は空気は外に逃がしても、雨水はうまく排出し、室内に入れない仕組みとなっているため、心配いりません。

AFTER

江東区でおこなった、区民会館の雨漏り屋根の屋根工事が完成です!

完成
江東区でおこなった、区民会館の雨漏り屋根の屋根工事が完成

以上で 江東区でおこなった、区民会館の雨漏り屋根の屋根工事が完成です!
雨漏りしていた区民会館の屋根をルーフィングシートとスーパーガルテクトでカバーすることにより、屋根としての機能を完全に回復しました。
今後数十年雨漏りに悩まされずに、区民会館としてお使いいただくことができます。

テイガクでは、自治体が所有管理する物件の工事も承っております。申請書類の作成等の対応も可能です。
通常のお住まいはもちろん、自治体所有の物件、また工場やアパート、マンションなどの屋根・外壁でお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

東京都江東区と周辺地域のその他工事例

東京都江東区にお住まいのお客さまから、外壁と屋根の劣化についてご相談をお受けしました。 現場の屋根は築後13年が経過しており、外壁と屋根には色あせや汚れといった経年劣化が発生していました。 ただし、外壁と屋根どちらも、致…

場所:東京都江東区 日付:2020年7月

東京都江東区のお客さまから、東京湾が一望できる工場倉庫屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。工場は築40年が経過しており、もとの屋根にはアスベスト入りの波型スレートが使用されていました。波型スレートはセメント…

場所:東京都江東区 日付:2021年9月

江東区で雨漏り屋根の修理や屋根リフォーム工事会社をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。 【完全定額制】で屋根リフォーム見積りを作成いたします。 東京都江東区にお住まいのお客様から屋根リフォーム工事のご注文をい…

場所:東京都江東区 日付:2015年10月

江東区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

東京・埼玉工事センター
東京・埼玉工事センター

東京都江東区で施工した、区民会館の雨漏り屋根の屋根工事例をご紹介いたしました。

屋根リフォームの工事はすべて料金表を公開し、定額にて工事をご提供しております。
また、工事も外注は一切なく、すべて自社工事ですので、ご安心してお任せください。
現地調査からお見積りまでは無料で承っております。
練馬区で屋根・外壁のリフォームをご検討されている方は、ぜひテイガクにお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
ゼロミツ 現地調査なしでお見積書を発行!
残りわずか!フッ素の屋根材あります
  1. 江東区|江東区区民会館の雨漏り屋根の屋根工事
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 江東区でおこなった、区民会館の雨漏り屋根の屋根工事が完成です!
  3. 東京都江東区と周辺地域のその他工事例
  4. 江東区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!