NEWS お知らせ

・2021年11月 フッ素塗膜鋼板の在庫状況について
・2021年8月 屋根工事価格を改定いたしました

さいたま市南区|雨漏り屋根の修理・リフォーム-【テイガク】

更新 公開

さいたま市南区で行った屋根リフォーム工事例をご紹介します。 既存の屋根はコロニアルで建築後約20年が経過しています。 約5年前に塗装をおこないましたが、雨漏りがが発生しリフォーム工事をおこなうことになりました。 リフォーム工事の主な内容はカバー工法です。 コロニアル屋根へのカバー工法リフォームはテイガクが最も得意とする工事のひとつです。 さいたま市でコロニアルのリフォーム工事業者をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。

さいたま市南区の雨漏り修理工事例

さいたま市南区で行った屋根リフォーム工事例をご紹介します。
既存の屋根はコロニアルで建築後約20年が経過しています。
約5年前に塗装をおこないましたが、雨漏りがが発生しリフォーム工事をおこなうことになりました。
リフォーム工事の主な内容はカバー工法です。
コロニアル屋根へのカバー工法リフォームはテイガクが最も得意とする工事のひとつです。
さいたま市でコロニアルのリフォーム工事業者をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。

BEFORE

さいたま市南区 雨漏り 既存屋根

さいたま市南区 雨漏り 既存屋根

さいたま市南区でおこなった屋根リフォーム工事をご紹介します。
既存の屋根はコロニアルです。
建築後20年が経過し、5年ほど前に屋根塗装もおこなっています。
2階の天井から室内側に雨漏りが生じている模様です。


雨漏りの原因・修理方法について詳しくはこちら

手抜き工事

手抜き工事

雨漏りの原因はいくつかあげられますが、今回の現場では「脳天打ち」がみられました。
「脳天打ち」とはビスを真上から打つことです。
通常、屋根で用いるビスは横から打ち付けます。
今回、屋根の脇に取り付ける「ケラバ板金」が横からではなく、真上から打たれていました。
真上に穴ができるわけで、雨水が入りやすくなります。
ビス穴が大きくなると、雨漏りの原因になります。
屋根部材の取り付けにおいて、脳天打ちはNGの行為です。

室内側の雨漏り

室内側の雨漏り

室内側から雨漏り点検を行いました。
天井のクロスに雨染みができています。

小屋裏の雨漏り点検

小屋裏の雨漏り点検

小屋裏にもお邪魔しました。
ブルーシートが敷かれていました。
どうやらお客様自身が中で対処をされたようです。
雨漏り改善の効果はなかったようです。

縁切りなしの屋根

縁切りなしの屋根

今回のコロニアルには縁切りがなされていませんでした。
この縁切りのない屋根も雨漏りの原因になります。
屋根の隙間がシーリングや塗料でふさがれてしまうと、雨水が屋根内部に入った場合の逃げ道がなくなります。
その結果、屋根の内部に入った雨水は室内側へと漏れてしまいます。

下葺き材と屋根本体張り

下葺き材と屋根本体張り

今回の現場は屋根カバー工法で仕上げました。
既存のコロニアルの上に下葺き材と軽い金属屋根材を張る工事方法です。
テイガクで最も施工実績が多い工事方法です。

低勾配屋根用のジョイント下地

低勾配屋根用のジョイント下地

今回の屋根は傾斜が緩い低勾配屋根でした。
低勾配屋根は雨水の流水スピードが遅くなるため、雨漏りが発生しやすいです。
少しでも雨漏りリスクを減らすために画像のようなジョイント下地と呼ばれる下地材を特別に使用して金属屋根を仕上げます。

棟板金取り付け完成

棟板金取り付け完成

屋根本体を取り付けた後は棟板金を最後に取り付けて完成になります。

AFTER

さいたま市南区でおこなった雨漏り修理工事が完成です!

さいたま市南区の雨漏り修理工事 完成です

さいたま市南区でおこなった雨漏り修理工事、完成しました。
さいたま市はテイガクで最も施工実績がある地域です。
雨漏り修理工事も多数手がけています。
さいたま市の屋根リフォーム工事はテイガクにお任せください。



さいたま市の屋根リフォーム工事について詳しくはこちら

さいたま市と周辺地域のその他工事例

さいたま市北区の雨漏り修理・屋根リフォーム工事はテイガクにお任せください。川口市に工事センターがあり迅速なご対応が可能です。 さいたま市北区でガルバリウム鋼板屋根による重ね葺き工事・カバー工法工事をいたしました。既存屋根…

場所:埼玉県さいたま市 日付:2015年10月

埼玉県さいたま市で屋根修理工事・屋根リフォームはテイガクで。ガルバリウム鋼板屋根へのカバー工法、雨漏り等の屋根の関するお客様のご不安を迅速に解決いたします。 埼玉県さいたま市大宮区で屋根のリフォーム工事を行いました。さい…

場所:さいたま市大宮区 日付:2017年11月

埼玉県さいたま市西区でカラーベスト張替えのリフォーム工事を行いました。既存のカラーベストを剥がし、金属屋根を新たに張りました。 金属屋根への張替えリフォームはテイガクにお任せください。 さいたま市西区で行った屋根張替えの…

場所:さいたま市西区 日付:2018年3月

川口市に関東最大の拠点がある会社です

テイガク

ここまでご覧いただきありがとうございます。
さいたま市の雨漏り修理工事をご紹介しました。
テイガクは川口市に工事拠点のある外装工事専門業者です。
屋根は金属屋根を専門にしています。
川口市の拠点(工事センター)ではたくさんの屋根資材が保管されています。
現場管理者や職人さも多数在籍してお客様をサポートいたします。
さいたま市の屋根リフォーム工事はテイガクにお任せください。
お見積りまでは無料サービスです!

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
著者経歴

大阪府堺市生まれ。船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク屋根修理の記事を執筆しています。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
  1. さいたま市南区の雨漏り修理工事例
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. さいたま市南区でおこなった雨漏り修理工事が完成です!
  3. さいたま市と周辺地域のその他工事例
  4. 川口市に関東最大の拠点がある会社です