埼玉県所沢市 - 3つの金属建材メーカーの商品を組み合わせて外装リフォーム

施工前の屋根
施工後の屋根
施工前の外壁
施工後の外壁

工事情報

施行実施日 2023年10月
施工地域 埼玉県所沢市
施工地域ページ 埼玉県
テイガク拠点 テイガクさいたま店
築年数 築10年
屋根材(施工前) スレート
外壁材(施工前) 窯業サイディング
工事内容
屋根カバー工法 金属下地(エスヌキ)による棟板金の交換 金属サイディング(横張り)

工事前の状態

施工前の屋根
施工前の外壁

工事前の屋根の様子です。
お住まいは築10年で、既存屋根材として、ノンアスベスト製のスレート屋根材が使用されていました。
大きなひび割れなどは生じていませんが、色むらや色褪せ、汚れが広範囲に見られました。

工事前の外壁の様子です。
既存の外壁材として、窯業サイディングが使用されていました。
屋根も外壁も、耐久性と美しい外観を維持するためには、定期的なメンテナンスが必要です。

テイガクからのご提案

今回は、埼玉県所沢市のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
お住まいは築10年で、既存屋根材としてノンアスベスト製のスレート屋根材が、既存外壁材として窯業サイディングが使用されていました。
屋根も外壁も、耐久性と外観の美しさを維持するためには、定期的なメンテナンスが必要です。
そのため、今回の工事では、屋根は新規の金属屋根材を使用した屋根カバー工法によるリフォームを、外壁は外壁サイディングを使用した外壁カバー工法によるリフォームをご提案させていただきました。
3つの金属建材メーカーの優れた商品を組み合わせ、今後のメンテナンスの回数が少なくて済みます。
非常にシャープでモダンな雰囲気へと生まれ変わったお住まいの様子を、ぜひご覧ください。

ポイント
  • 屋根カバー工法工事

  • 横暖ルーフαプレミアムS

  • 外壁カバー工法工事

  • ガルステージシャイン

  • プレシャスウッドⅡSF

埼玉県所沢市でおこなった、3つの金属建材メーカーの商品を組み合わせた外装リフォーム工事の手順

ルーフィングシートを貼り付け

ここから、埼玉県所沢市でおこなった、屋根カバー工法工事についてご紹介いたします。
屋根カバー工法工事において、まず既存の屋根に付属する板金や雪止めを撤去してフラットな状態にしたのち、新規のルーフィングシートを貼り付けました。
ルーフィングシートは防水の役割をもつ建材で、雨漏り防止のために非常に重要な役割を果たします。
今回は新規のルーフィングシートとして、田島ルーフィングのタディスセルフカバーを使用しました。
タディスセルフカバーは、合成繊維不織布を使用しているため、既存のスレートで破れる心配がなく、改質アスファルトからできているため、高い強度を誇ります。

棟につながる屋根材の端は立ち上げ

ルーフィングシートを貼り付けたら、その上から新規の金属屋根材を取り付けました。
今回新規の金属屋根材として使用したのは、ニチハの横暖ルーフαプレミアムSです。
横暖ルーフαプレミアムSは、フッ素樹脂遮熱鋼板を原材料とし、色もち20年保証がついている、ハイグレード屋根材です。
棟につながる屋根材の端は立ち上げるとともに、面戸を取り付けて止水性を高めました。

アルミ製の貫板(エスヌキ)を取り付け

棟には受け木を取り付けたのち、さらに金属製の貫板(エスヌキ)を取り付けました。
貫板が腐食すると、上に載る棟板金を支えきれずに、棟板金のめくれや飛散といった事故につながるおそれがあります。
それに対して、テイガクでは腐食しにくい金属下地(エスヌキ)を使用しているため、一般的な貫板よりも長くしっかりと棟板金を支えることができます。
屋根材を立ち上げて止水性を高め、エスヌキを取り付ける棟の施工方法は、テイガクが特許を取得した、テイガクオリジナルの施工方法です。

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

施工後の屋根

最後に棟板金と換気棟を取り付け、屋根カバー工法工事の完成です!
ノンアスベスト製スレート屋根材を、ニチハの横暖ルーフαプレミアムSでカバーすることにより、モダンで美しく、お色も非常に長持ちする屋根へと生まれ変わりました!
引き続き、外壁カバー工法工事についてご紹介いたします。

縦胴縁を取り付け

ここから、外壁カバー工法工事についてご紹介いたします。
外壁カバー工法工事をおこなうにあたり、まずは既存外壁材に胴縁を取り付けました。
胴縁は、新規の外壁材を支えるとともに、既存外壁材と新規の外壁材の間に通気層をつくる役割を果たす建材です。
この通気層が湿気や雨水を適切に排出し、結露による不具合のリスクを低減させます。
また、腐食しにくい樹脂製の胴縁を使用しているため、さらに安心してお過ごしいただけます。
胴縁は仕上がりのサイディングとは逆方向に取り付けます。
そのため、横張りのサイディングを使用する今回の工事では、縦胴縁を取り付けました。

新規の金属サイディングを取り付け

胴縁を取り付けたら、新規の金属サイディングを取り付けました。
バルコニー以外の面に新規の金属サイディングとして使用したのは、アイジー工業のガルステージシャインです。
ガルステージシャインは、シャープなラインが金属の良さを最大限に引き出す金属サイディングです。
遮熱性フッ素樹脂塗装が施されているため、お色も長持ちし、スマートでおしゃれな外観を長くお楽しみいただけます。

バルコニー面には、旭トステムのプレシャスウッドⅡSF(ミドルブラウン)を使用しました。
木目調のフッ素鋼板製サイディングで、ガルステージシャインとよく調和します。

外壁ジョイントには通し出隅を取り付けました。
外壁と外壁のつなぎ目の目地部分に1本の板金部材が取り付けられており、違和感なく仕上がっています。

出隅

外壁の出隅部分にもジョイント部分と同じく通し出隅を採用し、すっきりと仕上げました。

外壁のデザインに大きくかかわってくる雨樋は、破風と外壁の色にあわせて、異なる色を組み合わせて塗装しました。

外壁内部に下地を埋め込み

物干し竿は重量があるものを掛けるため、荷重に耐えられるよう、あらかじめ外壁内部に下地を埋め込みました。
下準備を忘れてしまうと大変なことになります。

埼玉県所沢市でおこなった、3つの金属建材メーカーの商品を組み合わせた外装リフォーム工事が完成です!

施工後の外壁
施工後の外壁
施工後の屋根
施工後の屋根

以上で、埼玉県所沢市でおこなった、3つの金属建材メーカーの商品を組み合わせた外装リフォーム工事が完成です!
屋根と外壁で3つの金属建材メーカーの屋根材と外壁材を使い分け、耐久性の向上した、非常に調和のとれた美しい外見のお住まいへと生まれ変わりました!
屋根も外壁も30年以上、色褪せもなくノーメンテナンスでお過ごしいただけます。
外観もシャープでモダンな雰囲気があり、車との相性もばっちりです。

テイガクでは、お住まいやお客さまの好みに合わせた適切なリフォームのご提案をおこなっております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

埼玉県所沢市と周辺地域のその他工事例

埼玉県所沢市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガクさいたま店

テイガクさいたま店

住所 埼玉県さいたま市中央区鈴谷2-1245-1
(Googleマップはこちら)
電話番号 048-714-5195
都道府県ページ 埼玉

テイガクは、さいたま市に「テイガクさいたま店」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
テイガクさいたま店は、埼玉県と群馬県を中心とした活動拠点です。資材は、埼玉・東京工事センターで管理しています。 

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

テイガクさいたま店の
Googleのクチコミ

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください