埼玉県蓮田市 - 屋根を横暖ルーフαプレミアムsに葺き替えリフォーム

施工前
施工後

工事情報

施行実施日 2023年06月
施工地域 埼玉県蓮田市
施工地域ページ 埼玉県
テイガク拠点 東京・埼玉工事センター
築年数 築19年
屋根材(施工前) スレート/コロニアル
外壁材(施工前)
工事内容
屋根葺き替え 棟板金の工事

工事前の状態

施工前
施工前

工事前の屋根には、もともとコロニアルが葺かれていました。
経年劣化で屋根材が消耗し機能していない状態でした。
以前に補修工事をおこなった跡がありましたが、本来、撥水をするはずの屋根が水を含み、屋根全体的にコケが生えてしまっていました。

テイガクからのご提案

今回は埼玉県蓮田市にお住まいのお客様から葺き替え工事による屋根のリフォームのご依頼をいただきました。
もともと葺かれていたコロニアルを剥がしてからコンパネルーフィング金属屋根材の手順で葺き替えリフォームをおこないました。
葺き替えは既存の屋根を撤去するため、屋根にのしかかる重さも軽減され耐震性の向上にも繋がります。
特にコロニアルや瓦などは重さがあり、台風や地震災害が起きた場合のリスクも大きくなります。
新規の屋根材にはSGL鋼板に更にフッ素加工をほどこした高耐久で軽量な金属屋根材、横暖ルーフαプレミアムsを使用しました。
ルーフィングの選定にもこだわり、改質アスファルトルーフィングであるニューライナールーフィングを採用しました。

ポイント
  • 葺き替えリフォーム

  • ニューライナールーフィング

  • 横暖ルーフ

  • 金属下地(エスヌキ)

埼玉県蓮田市でおこなった屋根葺き替え工事手順

コロニアル撤去
コロニアル撤去

もともと葺かれたいた屋根材、コロニアルを解体して処分しました。

解体工事で出る廃材はお客様の敷地内にて仮置をさせていただくため、スペース確保が必要になります。

野地板
野地板

コンパネを張って野地板の増しばりをおこないました。

下地がない場所に釘を打ってもコンパネは固定されません、
屋根の下地を確認して垂木に釘を打ってコンパネを留めました。

アスファルトルーフィング
アスファルトルーフィング

屋根の下葺き材、ニューライナールーフィングを貼りました。
不織布素材で作られた改質アスファルトルーフィングです。

谷など雨漏りリスクの高い箇所には二重でルーフィングを張りました。

役物
役物

板金部材を取り付けました。

屋根の形状に合わせて数多くの板金部材が用意されていて、取り付け方法も様々です。

雨漏りに繋がらないよう適切に選定し取り付けました。

本体
本体

屋根本体を張りました。

今回は隅棟部分にC型捨板を入れて施工しました。捨板を使わずに屋根本体を加工して立ち上げる施工の方法もあります。

金属下地(エスヌキ)
金属下地(エスヌキ)

棟板金の下地材にはテイガクオリジナル商品金属下地(エスヌキ)を使いました。

一般的な施工では垂木の上に貫板を付けますが金属下地(エスヌキ)はS型になっていて木材や樹脂材を使う必要がありません。

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

棟板金
棟板金

金属下地に棟板金を取り付けました。
テイガクでは留め具にもこだわっていてパッキン付きのステンレスビスを使っています。
ビスと金属下地の相性は良くガッチリと固定できます。またパッキンは金属の電飾を防いだり、止水性を高める効果もあります。

換気棟
換気棟

換気棟を取り付けました。
屋根に開けた換気口から熱気や湿気を含んだ空気を換気できます。
重なり部にはコーキングをいれてしっかり防水処理をおこないました。

埼玉県蓮田市でおこなった、屋根葺き替え工事が完成です!

施工後
施工後

埼玉県蓮田市のお客様からご依頼いただいた屋根の葺き替え工事が完成しました。

コケがびっしりと生えた、もともとのコロニアル屋根から新築同様の高耐久な金属屋根に生まれ変わりました。外観の綺麗さはもちろんのこと、断熱材と換気棟で機能性も改善しました。
夏場は以前よりも住居内が過ごしやすくなり、冷房の効きも良くなる効果が期待できます。

また重たいコロニアルをおろしたため、以前より屋根にのしかかる重さも軽減されました。金属下地と合わせて強風や地震などの災害にも強い屋根が出来上がりました。

埼玉県蓮田市と周辺地域のその他工事例

埼玉県蓮田市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

東京・埼玉工事センター

東京・埼玉工事センター

住所 埼玉県川口市上青木1-19-2
(Googleマップはこちら)
電話番号 048-229-2610
施工都道府県ページ 埼玉

テイガクは、埼玉県川口市に「東京・埼玉工事センター」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
東京・埼玉工事センターは、200坪の敷地にある大型工事拠点で、屋根材と外壁材を保管しています。埼玉県全域工事を管理しています。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

東京・埼玉工事センターの
Googleのクチコミ

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください