千葉県柏市 - チャコールカラーの屋根材とブラックの塗料で外装リフォーム

千葉県柏市のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
今回はこちらのお住まいでおこなった、屋根カバー工法リフォーム工事外壁リフォーム工事についてご紹介いたします。
止水性や耐久性、外観の美しさが回復したお住まいをぜひご覧ください。

テイガクではさまざまなお住まいにあわせた適切なリフォームをご提案しております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。
千葉県にあるテイガクの拠点ついて詳しくはこちら

千葉県柏市-チャコールカラーの屋根材とブラックの塗料で外装リフォーム

BEFORE

現場調査~屋根カバー工法工事開始

屋根カバー工法工事開始
屋根カバー工法工事開始

千葉県柏市のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
ご相談をいただいた時点で、弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。
無料お見積りの結果、お客さまとの契約まで進みましたら工事開始です。

今回は屋根は屋根カバー工法にて、外壁は塗装にて工事をおこなう運びとなりました。
まずは屋根カバー工法工事についてご紹介いたします。
屋根カバー工法工事は古い屋根材を新規の金属屋根材でカバーし、耐久性や外観の美しさを回復させる工事です。
今回は新規の金属屋根材として、アイジー工業のスーパーガルテクト(チャコールカラー)を使用しました。
アイジー工業のチャコールの屋根は色あせが目立ちにくく、熱反射も高いので、おすすめの屋根材です。
屋根カバー工法とは? はじめての屋根カバー工法

棟の金属下地(エスヌキ)

金属製の下地を使用
金属製の下地を使用

古い屋根材にルーフィングシート張り付け→スーパーガルテクト(チャコールカラー)張り付けをおこなったのち、雨漏りしやすい場所である棟の雨仕舞をおこないました。
棟には板金を取り付けて雨漏り防止処置をおこないます。

写真は棟板金を支える下地を取り付けた所です。
テイガクでは棟板金下地に金属製の下地(エスヌキ)を使用しています。
木の棟板金下地が腐食、変形すると、強風の際に棟板金を支えきれず、棟板金のめくれや飛散につながるおそれがあります。
それに対して金属製の下地ならば長期間変形、腐食しにくいため、棟板金の不具合のリスクをより低く抑えることができます。
金属製の下地はテイガクオリジナルです。
棟板金(むねばんきん)の取替え・交換費用・修理価格について

棟板金、換気棟取り付け

棟板金、換気棟取り付け
棟板金、換気棟取り付け

最後に現場で加工した棟板金換気棟をステンレス製のビスで留めて、棟の雨仕舞が完成しました。
換気棟は屋根裏にこもる熱気や湿気を外に排出する役割をもつ建材です。
これにより、夏でも快適にお過ごしいただけるようになります。
穴が開いていますが、水は外に排出し、熱気や湿気は換気する構造になっているため、雨漏りすることはありません。
また、スーパーガルテクトの換気棟の穴は空気の動きと合っており、しっかりと換気ができます。

屋根と外壁の取り合い部

雨押え水切り板金を取り付け
雨押え水切り板金を取り付け

屋根と外壁の取り合い(つながる部分)も雨漏りしやすいところです。
そのため、写真のように雨押え水切り板金を取り付けて、雨水が室内に入り込まず、屋根面へ流れるようにします。
今回もきれいに納めることができました。

スーパーガルテクトのケラバ板金

ケラバ板金の様子
ケラバ板金の様子

スーパーガルテクトは耐久性、意匠性に優れているだけではありません。
写真はスーパーガルテクトのケラバ板金の様子です。
スーパーガルテクトのケラバ板金は内部に立ち上がった部分があり、屋根の中に水を入り込ませないような構造になっています。
このように細部に至る部分までよく計算された設計になっているのもスーパーガルテクトの魅力の1つです。

セットバックスターター

セットバックスターターを軒先に取り付け
セットバックスターターを軒先に取り付け

屋根カバー工法工事をおこなうと、新規の屋根材でカバーした分屋根が大きくなります。
もしこのまま何の対策もおこなわなかった場合、雨どいに雨水がうまく排出されないという事態になりかねません。
それを解決するのがセットバックスターターという建材です。
セットバックスターターを軒先に取り付けることで、屋根カバー工法をおこなっても雨どいにしっかり雨水が排出される屋根の形状になります。
セットバックスターターはアイジー工業のスーパーガルテクトなど、一部の国内屋根メーカーでしか取り扱いがありません。
ケラバ板金やセットバックスターターなど、細かいところまで丁寧に設計されているスーパーガルテクトを使用してカバー工法をおこなえば、長い間安心してお過ごしいただけることと思います。
【屋根部材】セットバックスターター – 屋根カバー工法で用いたい板金部材

屋根カバー工法工事完成です!

屋根カバー工法工事完成
屋根カバー工法工事完成

以上で、千葉県柏市でおこなった、屋根カバー工法工事完成です
劣化した屋根をスーパーガルテクトでカバーすることにより、耐久性が向上し、外観が美しく生まれ変わりました!

続いて外壁塗装工事についてご紹介いたします。

外壁塗装工事開始

外壁塗装
外壁塗装

屋根カバー工法工事後、外壁塗装工事をおこないました。
今回、外壁塗装はオート化学工業株式会社のシーリング材であるオートンイクシードで目地を打ち、エスケー化研のプレミアムシリコン黒色に塗装しました。

プレミアムシリコンはチョーキング現象の発生を抑える、ラジカル制御型の塗料です。
期待耐候年数は12~15年あります。
外壁塗装と屋根塗装の手順 のあんしん塗装

雨どいの塗装

雨どいの塗装
雨どいの塗装

雨どいは排水の機能を果たすだけではなく、外観に非常に影響する部分でもあります。
こちらも外壁と調和するよう、丁寧に塗装しました。

AFTER

千葉県柏市でおこなった、チャコールカラーの屋根材とブラックの塗料による外装リフォーム工事が完成です!

屋根材と外装リフォーム工事が完成
屋根材と外装リフォーム工事が完成

以上で、千葉県柏市でおこなった、チャコールカラーの屋根材とブラックの塗料による外装リフォーム工事が完成です

スーパーガルテクト(チャコールカラー)と黒色のプレミアムシリコンによる塗装で、耐久性が向上するとともに、全体的にシックで落ち着いたデザインに仕上がりました。


テイガクではさまざまなお住まいにあわせた適切なリフォームをご提案しております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

千葉県柏市と周辺地域のその他工事例

千葉県柏市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

京葉工事センター
京葉工事センター

テイガクは千葉市市川市に拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
今回ご紹介したような特殊な屋根工事も豊富な実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の職人さんで施工を承っていますので、お気軽にお問い合わせください。
見積りは無料です。

柏市にはすぐに駆けつけることができます!

テイガク京葉工事センターから柏市までは、車で約46分で駆けつけることができます。
なにかお困りのさいにも、速やかにご対応できます。

市原市周辺で屋根・外壁についてお困りのことがある方は、ぜひお気軽にテイガク屋根修理にお問い合わせください。
現地調査からお見積もりまではすべて無料で承っています。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください