千葉県柏市|パーフェクトトップで外壁塗装と屋根カバー工法

公開

千葉県柏市のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
現場調査をおこなったところ、屋根には経年劣化による広範囲の色褪せ、色むらが、外壁にも長年にわたり蓄積した汚れが全面に見られました。
このままの状態を放置していると、屋根は雨漏りや雨水浸入による建材の劣化につながります。
また、汚れの蓄積した屋根や外壁は外観に大きく影響します。
以上のような状態であったため、屋根は屋根カバー工法にて、外壁は外壁塗装によってメンテナンスをおこないました。
屋根、外壁は、別々にメンテナンスをおこなうようりも、同時に行った方が工期・工費を抑えることができるため、おすすめです。

屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

千葉県柏市|パーフェクトトップで外壁塗装と屋根カバー工法

BEFORE

屋根カバー工法工事

カバー工法工事後の屋根
カバー工法工事後の屋根

千葉県柏市のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
ご相談をいただいた時点で、弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。
その後、お客様との契約まで進みましたら工事開始です。

契約後、屋根工事をカバー工法で先行して仕上げました。
屋根カバー工法工事は、既存の屋根材を新規の金属屋根材でカバーし、屋根としての機能、耐久性、外観の美しさを回復させる工事です。
今回は新規の屋根材として、アイジー工業のスーパーガルテクト・チャコールグレーを使用しました。
スーパーガルテクトはエスジーエル鋼板という、非常に耐久性の高い素材からできています。
また断熱材と一体となった構造であるため、断熱性遮音性にも優れた屋根材です。
お色も数種類から選ぶことができ、お客様の好みに合わせた施工ができます。
写真のように、屋根としての機能が回復、向上するだけでなく、非常におしゃれでモダンな雰囲気の屋根に仕上げることができます。
屋根カバー工法工事に続き、外壁塗装工事をおこないました。
スーパーガルテクトについて詳しくはこちら

外壁塗装工事開始 高圧洗浄

高圧洗浄をおこなっている様子
高圧洗浄をおこなっている様子

屋根カバー工法工事に続いて、外壁塗装工事をご紹介いたします。
外壁塗装工事では、まず高圧洗浄をかけ、長年にわたり付着した汚れを洗い流します。
高圧洗浄をかけることで、塗装面をきれいにして、塗料の密着性を高めることができます。
また、塗装後早い段階で汚れごとごっそり塗膜が剥がれるというような事態も防ぐことができます。
高圧洗浄はムラなく耐久性の高い、美しい塗膜を作るために必須の作業です。
高圧洗浄について詳しくはこちら

養生

養生をした下屋根
養生をした下屋根

外壁には足場を組み立てるとともに、せっかく新しくリフォームした屋根に塗料が付着しないよう、養生をします。

三回塗り 下塗り

下塗り作業
下塗り作業

外壁面をととのえたら、塗装をおこないます。
塗装は基本、下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りをおこないます。
写真は下塗りの様子です。
下塗りをおこなうことで、古い塗膜の効果を打ち消すとともに、これからおこなう上塗り塗料の密着性を高めます。

下塗り塗料

日本ペイントのパーフェクトフィラー
日本ペイントのパーフェクトフィラー

下塗り塗料は外壁と仕上げの塗料をしっかり密着させる目的で使用するため、中塗り・上塗り塗料と異なる塗料を使用します。
今回は日本ペイントのパーフェクトフィラーを使用しました。
水性系のため環境に優しく、密着性の高い塗料です。

三回塗り 中塗り・上塗り

中塗り・上塗り作業
中塗り・上塗り作業

下塗りで塗装面と上塗り塗料の密着性を高めたら、中塗り上塗りの2工程を経て外壁を仕上げます。
仕上げは2工程でおこなうことでムラなく、耐久性の高い塗膜をつくります。

中塗り・上塗り塗料

日本ペイントのパーフェクトトップ
日本ペイントのパーフェクトトップ

中塗り・上塗り塗料には日本ペイントのパーフェクトトップを使用しました。
パーフェクトトップはラジカル制御型塗料で、チョーキング現象の発生を抑えます。
耐候性に優れ、15年前後色もちする塗料です。

塗装3回塗りの様子と使用塗料はこのようにすべて写真に収め、確実に工事がおこなわれたことをお客様にご確認いただいております。
とくに塗料に関しては、しっかり塗料を使い切ったかどうかを示すため、缶が空いた状態でも写真撮影をおこないます。

幕板の塗装

塗装作業中の幕板
塗装作業中の幕板

幕板は家屋の1階と2階の境界部分などにある板のことです。
外観を大きく左右する部分であるため、幕板も丁寧に塗装していきます。

軒天塗装

塗装作業中の軒天
塗装作業中の軒天

軒の天井部分にあたる軒天は下から見上げたときによく見える部分です。
こちらも丁寧に塗装していきます。

軒天塗料

日本ペイントのケンエースG-Ⅱ
日本ペイントのケンエースG-Ⅱ

軒天は外壁に使用した塗料と同じ会社である日本ペイントのケンエースG-Ⅱを使用しました。
素材への浸透力が抜群で、協力な防カビ、ヤニ止め、しみ止め効果、耐水性を備えています。
軒天の塗装にぴったりの塗料です。

手すりや雨どいの塗装

ケレン作業
ケレン作業

手すり雨どいケレン作業を経て塗装をおこないます。
ケレン作業ではたわしで微細な傷をつけて、塗料の密着をよくします。

金属部の塗装

金属部の塗装
金属部の塗装

金属部は錆が進行しないよう、錆止め塗料を塗布したうえで仕上げの塗装をおこないます。
このように部位によって塗装の仕方を変え、丁寧に耐久性の高い美しい外壁面をつくります。

床下防水

防水塗料の塗布
防水塗料の塗布

バルコニーの床下防水塗料を塗布し、雨漏りしないように仕上げます。
防水工事の仕上げ塗料はトップコートともよびます。

AFTER

千葉県柏市でおこなった、パーフェクトトップを使用した外壁塗装と屋根カバー工法工事が完成です!

画像中央の アイコン アイコンを左右に移動すると、画像の比較ができます

リフォーム工事前の外観 リフォーム工事後の外観

リフォーム工事前と後

以上で、千葉県柏市でおこなった、パーフェクトトップを使用した外壁塗装屋根カバー工法工事完成です!
はじめ長年の汚れが蓄積し、外観に大きな影響がでていた外壁が、全面の丁寧な塗装により、まるで新築のような仕上がりとなりました。
外観だけでなく、外壁としての機能も大きく向上しています。
屋根面も金属屋根材でカバーすることにより、外壁と調和する美しい外観と、高い耐久性を備えた屋根へと生まれ変わりました。
このように屋根と外壁のリフォームを同時におこなえば、別々におこなうよりも工期・工費を節約することができるため、非常におすすめです。

屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

千葉県柏市と周辺地域のその他工事例

柏市で屋根修理工事・屋根リフォームはテイガクで。 雨漏り等の屋根に関するお客様のご不安を迅速に解決いたします。 お問い合わせは0120-94-8807、年中無休です。 テイガクが柏市で施工した工事事例を2件、ご紹介します…

場所:千葉県柏市 日付:2017年1月

千葉県柏市のお客さまから、外壁のメンテナンスに関するご相談をいただきました。 お客さま宅は築13年で、既存の外壁は窯業サイディング(主にセメントと木質繊維からできた外壁材)です。 この窯業サイディングが「直張り(ちょくば…

場所:千葉県柏市 日付:2021年1月

柏市で屋根修理工事・屋根リフォームはテイガクで。ガルバリウム鋼板屋根へのカバー工法、雨漏り等の屋根の関するお客様のご不安を迅速に解決いたします。 千葉県柏市で屋根と外壁塗装のリフォーム工事を行いました。既存の屋根はパミー…

場所:千葉県柏市 日付:2017年11月

柏市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガク 京葉工事センター
テイガク 京葉工事センター

千葉県柏市にておこなった外壁塗装リフォームと屋根カバー工法の施工例をご紹介いたしました。
テイガクは千葉県市川市に工事センターを構える、板金工事会社です。
工事はすべて自社でおこない、お客さまとの間に紹介会社や仲介会社が挟むこともありません。
高品質な工事を定額&低額にてご提供しております。
柏市にて屋根・外壁のリフォームをご検討の方は、ぜひテイガクにお問い合わせください。
現地調査からお見積りまでは無料で承っております。

柏市にはすぐに駆けつけることができます!

市川市にあるテイガクの営業所から柏市までは、車で40分で駆けつけることができます。
なにかお困りのさいにも、速やかにご対応できます。

柏市周辺で屋根・外壁についてお困りのことがある方は、ぜひお気軽にテイガク屋根修理にお問い合わせください。
現地調査からお見積もりまではすべて無料で承っています。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
ゼロミツ 現地調査なしでお見積書を発行!
ゼロミツ 現地調査なしでお見積書を発行!
  1. 千葉県柏市|パーフェクトトップで外壁塗装と屋根カバー工法
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 千葉県柏市でおこなった、パーフェクトトップを使用した外壁塗装と屋根カバー工法工事が完成です!
  3. 千葉県柏市と周辺地域のその他工事例
  4. 柏市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!
    1. 柏市にはすぐに駆けつけることができます!