千葉県千葉市若葉区 - 片流れ屋根の換気棟取り付けとパミールの葺き替え

千葉県千葉市若葉区のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
現場屋根は片流れ屋根で、屋根材としてパミールが使用されていました。
パミールはアスベスト規制後、ノンアスベスト製屋根材が販売されはじめた初期の頃の屋根材です。
この頃、ノンアスベスト製屋根材を造る技術が確立していなかったためか、層間剝離釘の腐食という大きな2つの不具合が早期に起こることが報告されています。
また、パミールは内部から不具合を起こすため、塗装によるメンテナンスは無意味です。
今回はこのパミールが使用された屋根を葺き替え工事によってリフォームしました。

テイガクでは様々な種類、形状の屋根、外壁を適切な方法でリフォームいたします。
屋根、外壁のことでお困りのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。
千葉拠点ページ

千葉県千葉市若葉区-片流れ屋根の換気棟取り付けとパミールの葺き替え

BEFORE

現場調査① 屋根のはじめの状態

工事前の屋根の状態
工事前の屋根の状態

千葉県千葉市若葉区のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
ご相談をいただいた時点で弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。

写真は現場屋根のはじめの状態です。
現場屋根は片流れ屋根で、屋根材にはパミールが使用されていました。
ノンアスベスト製屋根材が発売された初期の屋根材であるパミールには、層間剝離、釘の腐食などの不具合が報告されています。
層間剥離はスレートの層が何層もめくれあがり、ぽろぽろと剥がれ落ちてくる不具合です。
屋根材の中から不具合が起き、雨漏りにつながる不具合のため、塗装によるメンテナンスは無意味なものとなります。
パミール屋根の葺き替えとカバー工法 – メリットとデメリット

現場調査② 以前の他業者によるメンテナンス

工事前の屋根の様子
工事前の屋根の様子

お客さま宅屋根は、以前他業者により塗装によるメンテナンスがおこなわれていたようです。
しかし、1枚目の写真で申し上げたように、パミールの塗装によるメンテナンスは全く意味を成しません
また、水を含みやすい屋根材であるため、せっかく塗装をしても黒ずんで汚くなってしまいます。
塗装会社の知識不足による誤ったメンテナンスがおこなわれていたと言える事例です。

パミールは屋根材に問題があるため、カバー工法葺き替えによりメンテナンスをおこなう必要があります。
中でも最も良いパミールのメンテナンス法は葺き替えです。
そのため、今回は葺き替え工事をおこなう運びとなりました。
問題のある屋根材を、まるごと新規の金属屋根材で葺き替えることにより、耐久性、外観の美しさを回復させます。
パミールとは? – ニチハ屋根材パミールの問題解決方法

工事開始 パミールの撤去

パミールをすべて撤去
パミールをすべて撤去

無料お見積りの結果、お客様との契約まで進みましたら葺き替え工事開始です。
まずは、パミールをすべて撤去しました。

屋根材撤去後①

屋根材を撤去した後
屋根材を撤去した後

屋根材を撤去した後の写真です。
パミールは、屋根本体を元の1枚の形状で剥がすことが困難であるため、ボロボロに破片が落ちた状態になってしまいます。
こちらをきれいに清掃していきます。

屋根材撤去後②

屋根材撤去後、清掃した様子
屋根材撤去後、清掃した様子

屋根材撤去後、綺麗に清掃をおこないました。
ここに新規の屋根材を載せていきます。

野地板張り付け

規の野地板を張り付け
規の野地板を張り付け

古い屋根材を撤去したら、そこに新規の野地板を張り付けました。
野地板は屋根を支える下地です。
テイガクでは厚さ12mm構造用合板を使用しています。
この厚い頑丈な野地板が、上に載る屋根材をしっかり支えてくれます。

また、この上に防水の役割をもつルーフィングシートを貼り付けました。
今回ルーフィングシートとして使用したのは、田島ルーフィングのニューライナールーフィングです。
改質アスファルトという素材からできており、非常に高い防水性と耐久性を誇ります。

金属屋根材取り付け ケラバ板金取り付け

新規の金属屋根材を張り付け
新規の金属屋根材を張り付け

ルーフィングシートを貼り付けたら、その上から、新規の金属屋根材を張り付けました。
新規の金属屋根材として使用したのは、アイジー工業のスーパーガルテクト、新色のワインレッドです。
スーパーガルテクトは、ガルバリウム鋼板よりも3倍超錆に強いエスジーエル鋼板からできています。
また断熱材と一体になっているため、高い耐久性と断熱性を誇ります。

写真はケラバ板金を取り付けたところですが、スーパーガルテクトはケラバ板金もエスジーエル鋼板で出来ています。
また、水を屋根の中に入れないような立ち上がりを加えた設計となっており、排水性と止水性に非常に優れています
このように屋根本体だけでなく、一つひとつの部材が排水性を考慮した細やかなつくりになっているのも、スーパーガルテクトの魅力です。
スーパーガルテクトについて詳しくはこちら

AFTER

千葉県千葉市若葉区でおこなった、片流れ屋根の換気棟取り付けとパミールの葺き替えリフォーム工事が完成です!

葺き替えリフォーム工事が完成
葺き替えリフォーム工事が完成

最後に片流れ屋根専用の換気棟を取り付けて、千葉県千葉市若葉区でおこなった、片流れ屋根の換気棟取り付けとパミールの葺き替えリフォーム工事が完成です

問題のある屋根材のパミールをスーパーガルテクトに張り替えることで、これから長期間雨漏りの心配なくお過ごしいただける、耐久性に優れた屋根が完成しました。
スーパーガルテクトの新色ワインレッドを使用して、外観も非常におしゃれに仕上がり、お客さまにもたいへんご満足いただけたようでした。
スーパーガルテクトはさまざまなお色からお選びいただけます。
ぜひお客さま好みの外観にできる屋根材をお選びください。

テイガクでは様々な種類、形状の屋根、外壁を適切な方法でリフォームいたします。
屋根、外壁のことでお困りのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

千葉県千葉市若葉区と周辺地域のその他工事例

千葉県千葉市若葉区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

京葉工事センター
京葉工事センター

千葉県千葉市にておこなった片流れ屋根の換気棟取り付けとパミールの葺き替えリフォーム工事の施工例をご紹介いたしました。
テイガクは千葉県千葉市と 市川市に工事センターを構える、板金工事会社です。
工事はすべて自社でおこない、お客さまとの間に紹介会社や仲介会社が挟むこともありません。
高品質な工事を定額&低額にてご提供しております。
柏市にて雨漏り修理・屋根・外壁のリフォームをご検討の方は、ぜひテイガクにお問い合わせください。
現地調査からお見積りまでは無料で承っております。

千葉市にはすぐに駆けつけることができます!


千葉市にあるテイガクの千葉中央工事センターから千葉市までは、車で約23分で駆けつけることができます。
なにかお困りのさいにも、速やかにご対応できます。
千葉市周辺で屋根・外壁についてお困りのことがある方は、ぜひお気軽にテイガク屋根修理にお問い合わせください。
現地調査からお見積もりまではすべて無料で承っています。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください