NEWS お知らせ

・2022年9月 スマートフォン用 無料アプリ「屋根の面積計算」リリースのお知らせ
・2022年8月 テイガクを名乗る会社について
・2022年7月 4月から開始された石綿含有建材の事前報告について

大阪府高槻市 | 雨どいをサーフェスケアに交換

更新

大阪府高槻市のお客さまから、家屋のメンテナンスについてご相談をいただきました。

今回の工事では、経年劣化の見られる屋根を屋根カバー工法にてメンテナンスいたしました。
屋根カバー工法は、既存の屋根材を新しい金属屋根材でカバーし、屋根の機能を回復させる工事です。
屋根の耐久性が向上するのはもちろん、外観も劇的に変わります。

また、屋根のメンテナンスに加えて、シーリングの打替えと雨どい交換をいたしました。
雨どいは雨水の排水機能を持つだけでなく、家屋の外観にも影響しています。
今回の工事では雨どいをパナソニックの「シビルスケア」から「サーフェスケア」に交換しましたが、それだけで外観がぐっと美しくなっております。

ぜひメンテナンス工事前と工事後の写真を比較してご覧いただき、変化を実感してください。

テイガクは屋根の工事だけでなく、外壁や付帯部のメンテナンスも得意な会社です。
屋根・外壁のことでお困りのことがございましたら、ぜひテイガクにご連絡ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

大阪府高槻市 | 雨どいをサーフェスケアに交換

BEFORE

家屋の工事前の状態

工事前
工事前

大阪府高槻市のお客さまから、家屋のメンテナンスについてご相談をいただきました。
ご相談をいただいた時点で、弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。
写真は現場の工事前の写真です。
今回の工事では、経年劣化の見られる屋根と、外壁シーリング打替え、雨どい交換工事をおこなっております。

屋根カバー工法開始

スーパーガルテクト
劣化した既存の屋根に新規の金属屋根材を被せ、屋根の機能を回復させる

無料お見積りの結果、お客さまとの契約まで進みましたら工事開始です。
写真は屋根カバー工法の途中工程を写したものです。
屋根カバー工法では、劣化した既存の屋根に新規の金属屋根材を被せ、屋根の機能を回復させます。

今回の工事では、新規の金属屋根材にアイジー工業の「スーパーガルテクト」を使用しました。
「スーパーガルテクト」はSGL鋼板という金属からできており、高い耐久性を誇ります。断熱材と一体となっているため、断熱性も抜群です。
これを「嵌合式」と呼ばれる、屋根材同士を嵌め合う方法で取り付けるため、耐久性とともに、耐風性も高くなり、風による被害も受けにくくなります。
長く雨漏りなどに悩まされず、安心できる屋根となるため、おすすめの工事です。
スーパーガルテクトについて詳しくはこちら

棟の雨仕舞

棟下地
棟下地を取り付け

防水の機能を持つルーフィングシート、屋根本体である「スーパーガルテクト」を順に取り付けたら、最後に棟の雨仕舞をします。

棟は屋根材同士が取り合う(つながる)部分であるため、雨漏りのしやすい部分です。
そのため、板金を加工・取り付けし、雨漏り防止処置(雨仕舞)をします。
写真は棟板金を支える棟下地を取り付けているところです。
通常、木の下地を取り付けます。

アルミ製の下地取り付け

棟
木の下地にアルミ製の下地を取り付けるため、棟下地の腐食や変形が起こりにくい

通常、棟下地には木製のものを使用しますが、テイガクの工事ではさらにその上からアルミ製の下地を取り付けます。

棟板金は強風などにより、めくれたり、場合によっては飛散したりすることが多い部分です。棟板金が飛散すると、家屋や近隣の方の所有物を傷つけたり、場合によっては人を怪我させたりするので、大変危険です。
この棟板金のめくれや飛散は、下地の腐食や変形によって、板金を固定している釘が抜けることが原因で起こります。
しかし、テイガクでは木の下地にアルミ製の下地を取り付けるため、棟下地の腐食や変形が起こりにくくなります。また全面ビス留めしているため、強風の際でも棟板金がめくれる危険性をかなり低く抑えています。
このアルミ製の下地はテイガクオリジナルです。
棟下地について

屋根カバー工法工事完成です!

屋根完成
屋根カバー工法工事が完成

最後に棟板金を取り付け、屋根カバー工法工事が完成です!
既存の屋根を新規のスーパーガルテクトでカバーすることにより、屋根としての機能を回復し、耐久性も高い屋根が完成しました。
金属屋根材でカバーすると、写真のように外観もおしゃれで美しくなります。

雨どい交換①

雨どい交換
雨どい交換

続いて、雨どい交換をしていきます。
既存の雨どいはパナソニックの「シビルスケア」です。
20年以上前からある雨どいのロングセラーで、二重曲線のシンプルなフォルムが和風住宅にも洋風住宅にもよく合うため、至るところで見かけます。

パナソニックの「サーフェスケア」に交換
パナソニックの「サーフェスケア」に交換

今回は上記の「シビルスケア」を、同じくパナソニックの「サーフェスケア」に交換しました。
「サーフェスケア」は水平ラインをもつメタリック調の表面仕上げで、屋根の水平ラインと同化し、すっきりした外観を作り出します。
縦樋もエッジの効いたデザインとなっています。

雨どい交換②

サーフェスケア
サーフェスケア

「サーフェスケア」は端の部分もすっきりとした仕上がりで、継ぎ目も目立ちにくいのが特長です。
雨どいとして排水能力が高いのはもちろん、「サーフェスケア」に交換するだけで、家屋の外観が驚くほどスタイリッシュに変わります。

軒天塗装

軒天塗装
軒天塗装

軒の裏側にある天井部分を、「軒天」といいます。
軒天は家屋の下から見上げてよく見える部分である上、劣化によって小動物の侵入や雨水の浸入をまねきかねない部分です。
そのため、塗装をおこない、美しく仕上げるとともに、耐久性を高めます。

塗料の写真撮影

塗料
工程によって使用塗料も変わります

テイガクでは塗装をおこなった際、塗料と塗装工程をすべて写真撮影し、確実に塗装をおこなったことをお客さまに確認していただいております。
塗装は基本下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りをおこない、工程によって使用塗料も変わりますので、そのすべてで写真撮影をおこないます。

シーリング打替え

シーリング
新しいシーリングに打替え

外壁のシーリングも劣化する箇所です。
シーリングは劣化すると剥離、破断、欠落などすることがあり、それを放っておくと、外壁からの雨漏りや建材の劣化につながります。
そのため、今回は古いシーリングをすべて剥がし、新しいシーリングに打替えました。

AFTER

大阪府高槻市でおこなった、雨どいをサーフェスケアに交換した屋根カバー工法リフォーム工事が完成です!

雨どいをサーフェスケアに交換した屋根カバー工法リフォーム工事が完成
雨どい交換前(雨どいはシビルスケア)
雨どい交換後(雨どいはサーフェスケア)

以上で、大阪府高槻市でおこなった、雨どいをサーフェスケアに交換した屋根カバー工法リフォーム工事が完成です!
上の写真は1枚目が施工前、2枚目が施工後のものです。
外壁塗装でも金属サイディングでもなく、雨どいを「シビルスケア」から「サーフェスケア」に交換するだけで、外観が驚くほどスタイリッシュに変わりました。
費用は「シビルスケア」を1とすると、「サーフェスケア」はその約2.2倍かかりますが、費用以上の効果が得られます。
屋根カバー工法工事とあわせて、お客さまにも大変お喜びいただけました。

テイガクは屋根の工事だけでなく、外壁や付帯部のメンテナンスも得意な会社です。
屋根・外壁のことでお困りのことがございましたら、ぜひテイガクにご連絡ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

大阪府高槻市と周辺地域のその他工事例

大阪府高槻市にお住いのお客様から屋根と外壁が劣化しているので現場調査をしてほしいとご連絡いただきました。現場は築後25年以上が経過したコロニアルの屋根で棟板金がサビており、コロニアルもアンテナからのもらいサビなど劣化が進…

場所:大阪府高槻市 日付:2020年6月

大阪府高槻市で瓦屋根の葺き替え工事を行いました。 重い瓦屋根であるため、耐震性能の改善も考え ガルバリウム鋼板屋根に葺き替えました。 大阪府高槻市で行った瓦屋根のリフォームをご紹介します。屋根は築40年以上が経過していま…

場所:大阪府高槻市 日付:2018年7月

大阪府高槻市で屋根カバー工法と外液塗装によるリフォーム工事を行いました。 テイガクは屋根と外壁リフォームに精通した会社です。お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。 大阪府高槻市で屋根と外壁のリフォーム工事を行…

場所:大阪府高槻市 日付:2017年5月

大阪府高槻市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

堺工事センター
堺工事センター

大阪府高槻市でおこなった雨どいをサーフェスケアに交換した屋根カバー工法リフォーム工事の施工例をご紹介いたしました。
テイガクは大阪府堺市、兵庫県伊丹市に工事拠点を構える、屋根・外壁リフォーム専門の板金工事会社です。
お客さまとは直接契約をいたしますので、間に仲介業者や紹介会社がはさむことはありません。
テイガクによる定額制の直接工事をご提供しております。
ぜひ、大阪市周辺で屋根や外壁のリフォームをご検討されている方は、お気軽にテイガクにお問い合わせください。
現地調査からお見積りまでは、すべて無料で承っております。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
ゼロミツ 現地調査なしでお見積書を発行!
残りわずか!フッ素の屋根材あります
  1. 大阪府高槻市 | 雨どいをサーフェスケアに交換
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 大阪府高槻市でおこなった、雨どいをサーフェスケアに交換した屋根カバー工法リフォーム工事が完成です!
  3. 大阪府高槻市と周辺地域のその他工事例
  4. 大阪府高槻市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!