NEWS お知らせ

・2021年8月より屋根工事価格を改定いたしました。

横浜市港北区|アイジー工業金属サイディングで外壁カバー工法リフォーム

公開

横浜市港北区のお客さまから、外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
既存の外壁はモルタル外壁で、現場調査をおこなったところ、雨漏りが確認されました。
モルタル外壁は主に水とセメントと砂からできており、味わい深いデザインなのが特徴です。
しかし主成分がセメントであるため、防水性が低く、年月を経るごとにひび割れなどの症状が出やすい外壁でもあります。汚れもつきやすいです。

今回の工事ではこの雨漏りしたモルタル外壁を、金属サイディングを使用した「外壁カバー工法」でリフォームすることになりました。
「外壁カバー工法」は、既存の外壁を新規の金属サイディングでカバーすることで外壁としての機能を回復し、外観を美しく一新させるリフォーム工事です。塗装によるリフォームよりも長く安心できます。
また、既存の外壁と新規の外壁の間に「胴縁」と呼ばれる建材を取り付けて工事しています。これにより新旧の外壁間に空気層ができ、湿気を上手く外に逃がすとともに、断熱・防音効果の向上が期待できます。

使用した金属サイディングは、アイジー工業の「モンターニュ」という商品です。カフェブラウンとオリーブブラウンのもので張り分け、非常におしゃれな仕上がりとなりました。このように、金属サイディングの工事では、お施主さまの好みに応じて外壁の色を張り分けることも可能です。

金属サイディングの「外壁カバー工法」によって機能が回復し、美しく生まれ変わった外壁をぜひご覧ください。

横浜市港北区|アイジー工業金属サイディングで外壁カバー工法リフォーム

BEFORE

外壁のはじめの状態

外壁 はじめの状態
外壁 工事前の状態

横浜市港北区のお客さまから、外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
ご相談をいただいた時点で、弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。

写真は現場調査時のお客さま宅の様子です。
もとの外壁はモルタル外壁で、現場調査時には雨漏りが確認されました。
モルタル外壁は水とセメントと砂からできており、デザインに趣があります。
しかし主成分がセメントであるため、防水性が低く、経年でひび割れなどの症状が出やすい外壁でもあります。汚れも蓄積しやすいです。

外壁から雨漏りした状態を放置していると、建材の劣化を早めたり、室内に雨染みがついたりするおそれがあります。
そのため、「外壁カバー工法」によってリフォームをおこなう運びとなりました。
「外壁カバー工法」 では、劣化した外壁を新規の金属サイディングでカバーし、雨漏りに悩まされずに済む外壁をつくります。
金属サイディングについて詳しくはこちら

足場設置と工事スペースについて

足場設置 スペース確保
足場設置 スペース確保

無料お見積りの結果、お客様との契約まで進みましたら工事開始です。
まずは安全のために足場を設置します。足場設置をすることで、職人さんも安心して工事ができ、仕上がりも確かなものとなります。

後の写真で説明しますが、手前に写っているのは「胴縁」と呼ばれる建材です。
金属サイディング工事においては樹脂胴縁を大量に使うため、十分なスペースを確保することが必要です。

旧外壁の補修

養生
旧外壁のクラック(ひび割れ)やシーリングの補修

元の外壁は工事完成後に新規の金属サイディングに隠れて見えなくなります。
しかし、不具合がおこらないよう、旧外壁のクラック(ひび割れ)やシーリングの補修をおこなったうえで、カバーしていきます。

透湿防水シート張り付け

透湿防水シート
透湿防水シートを張り付け

外壁の雨漏り部分には「透湿防水シート」を張ります。
透湿防水シートは、水は通さず、壁内の湿気をうまく外に逃がすことのできる防水シートです。
雨漏り部分にこの透湿防水シートを張ることで、多くの場合雨漏りが改善されます。
この部分は最終的に金属サイディングでカバーされて見えなくなります。
金属サイディングのカバー工法だからできる処置です。

雨漏りが確認されていないところは透湿防水シートを張らずに施工をしました。

樹脂胴縁取り付け

樹脂胴縁
樹脂胴縁を取り付け

旧外壁の不具合を補修したら、「胴縁」と呼ばれる建材を取り付けていきます。
写真に見える、縦に取り付けられた黒い建材が胴縁です。
この胴縁が金属サイディングを支えるとともに、旧外壁と新規の外壁の間に空気層をつくります。
胴縁がつくる空気層があるおかげで、湿気や雨水が効果的に排出され、外壁の雨水による不具合が解消される仕組みです。
またそれだけではなく、空気層があるおかげで断熱効果や遮音性の向上にも期待できます。

胴縁は横張りの金属サイディングを使用する場合には縦に、縦張りの金属サイディングを使用する場合には横に取り付けます。
今回は横張りの金属サイディングで外壁を仕上げるため、縦に胴縁を取り付けました。
縦胴縁は横胴縁よりも排水性が高いうえ、テイガクでは木製ではなく樹脂製の胴縁を使用しているため、さらに雨水や湿気による不具合・劣化が起きにくくなります。

配管部分の施工

エアコン配管
エアコン配管部分の施工の様子

外壁には電機ボックスや雨どい、ガス設備などが取り付けられている場合があります。
このようにカバー工法の障壁となるものは一度取り外し、施工の途中で再度取り付けます。

写真はエアコンの配管部分の施工の様子です。
これらの部分には特別な処置を施し、外観も違和感のないように仕上げます。

金属サイディング取り付け

サイディング張り付け
金属サイディングの取り付け

胴縁を取り付けたら、その上から金属サイディングを取り付けていきます。
今回使用した金属サイディングはアイジー工業の「モンターニュ」という商品です。
モンターニュは優れた金属として名高いガルバリウム鋼板からできており、耐久性は抜群です。また表面には遮熱性フッ素樹脂塗装が施されているため、塗膜が長持ちします。
変褪色10年保証、穴あき・赤さび10年保証もついているため、安心です。

外壁の付属物周辺も違和感なく仕上がりました。

お客さま宅にはバルコニーもついていましたが、バルコニーの下側は金属サイディングが張れないため、塗装で仕上げることになります。

AFTER

横浜市港北区でおこなった、アイジー工業金属サイディング使用の外壁カバー工法リフォームが完成です!

完成
金属サイディング使用の外壁カバー工法リフォームが完成

以上で、 横浜市港北区でおこなった、アイジー工業金属サイディング使用の外壁カバー工法リフォーム工事が完成です!

金属サイディングの「モンターニュ」はカフェブラウンとオリーブブラウンの2色で張り分け、非常におしゃれな外壁へと仕上がりました。
金属サイディングは、このように外壁の機能を回復させるだけではなく、お施主さまの好みに合わせて、さまざまなデザインにすることが可能です。新しいデザインのお住まいで、気分も一新させることができます。

屋根・外壁でお困りのことがございましたら、ぜひテイガクへご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

横浜市と周辺地域のその他工事例

横浜市で外壁の金属サイディング工事をご検討のお客様はテイガクにお問い合わせください。外壁のガルバリウム鋼板、カバー工法も自社仕入れ、直接工事でリフォームを承っております。 神奈川県横浜市のお客様から、金属サイディング工事…

場所:神奈川県横浜市 日付:2016年5月

横浜市青葉区で外壁塗装工事と屋根リフォーム工事をおこないました。建物は建築後40年が経過しています。 これまで2回塗装工事をおこなってきたとのことです。 屋根軽量化のために屋根葺き替え工事をおこないました。 ご閲覧ありが…

場所:横浜市青葉区 日付:2019年4月

横浜市港南区で屋根と外壁のリフォーム工事はテイガクにお任せください。テイガクでは定額制でお客様の屋根を葺き替え、重ね葺き工事を承ります。 横浜市青葉区で屋根カバー工法と外壁塗り替えリフォームを行いました。既存の屋根はコロ…

場所:横浜市港南区 日付:2017年7月

横浜市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

神奈川工事センター
神奈川工事センター

横浜市港北区の金属サイディング工事をご紹介させていただきました。
テイガクでは金属屋根だけではなく、金属サイディングの工事も請け負っています。
もちろん、工事は材料直接仕入れの自社施工です。
関東地区は埼玉県川口市の倉庫で金属サイディングは保管し、金属サイディング専門の職人が多数在籍しています。
金属サイディングのお見積りも無料で承っております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
著者経歴

大阪府堺市生まれ。船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク屋根修理の記事を執筆しています。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
  1. 横浜市港北区|アイジー工業金属サイディングで外壁カバー工法リフォーム
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 横浜市港北区でおこなった、アイジー工業金属サイディング使用の外壁カバー工法リフォームが完成です!
  3. 横浜市と周辺地域のその他工事例
  4. 横浜市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!