春日部市|セキスイハウスの屋根と外壁工事

更新 公開

埼玉県春日部市のお客様から、屋根と外壁のメンテナンスに関するご相談をお受けいたしました。 現地調査をおこなったところ、屋根の経年劣化による雨漏り箇所がございましたので、屋根カバー工法により雨漏りのメンテナンスをおこなう運びとなりました。 また、外壁のシーリング部分や塗装に劣化や色むらがみられましたので、屋根のメンテナンス工事とあわせて外壁メンテナンス工事をおこないました。

埼玉県春日部市でおこなった屋根カバー工法と外壁塗装リフォーム

BEFORE

現地調査 外観

現地調査 外観

埼玉県春日部市にお住まいのお客さまから、屋根と外壁のリフォームについてご相談をいただきました。
ご相談のお問い合わせ後、お客さまと弊社社員で日程調節をおこない、現地調査に伺わせていただきました。

現地調査の結果、屋根からは雨漏りが発生しており、メンテナンスが必要な状態でした。
また、外壁も経年劣化によって色あせが起きていましたので、屋根のリフォームとあわせて、外壁塗装もおこなう運びとなりました。

屋根工事開始 ルーフィングシート張り

屋根工事開始 ルーフィングシート張り

はじめに屋根の工事からはじめます。
足場組み立ての後、古い屋根の棟板金(むねばんきん)を取り除いて、屋根のうえから防水シートを敷き詰めます。
ルーフィングシートともよばれます。
屋根からの雨漏りはこのルーフィングシートと屋根材の2層構造で防ぎます。
屋根材と同じくらい、ルーフィングシートはとても重要な部材です。
今回は田島ルーフィングの「ライナールーフ」を使用しました。

ルーフィングシートについて詳しくはこちら

屋根材の張り付け

屋根材の張り付け

ルーフィングシートを張り付けたあと、新しい金属屋根を上から張り付けます。
このように古い屋根のうえから、新しい屋根を被せる施工を「屋根カバー工法」とよびます。

今回のカバー工法ではアイジー工業のスーパーガルテクトを使用しました。
一般的に金属屋根といえばガルバリウム鋼板が主流ですが、実は近年になってガルバリウム鋼板を改良したエスジーエル鋼板が登場しました。
スーパーガルテクトはエスジーエル鋼板をいち早く採用した屋根材です。
ガルバリウム鋼板よりも耐久性が高く、軽量かつ耐風性があるため、カバー工法にぜひおすすめの屋根材です。

スーパーガルテクトについて詳しくはこちら

屋根ケラバ部分

屋根ケラバ部分

セキスイハウスの屋根ケラバ部分(屋根の外壁から少し飛び出している部分)には、特殊な板金が取り付けられていました。
しかしテイガクでは過去にも同様の板金を施工した経験がありましたので、とくに問題なく施工できました。

外壁塗装工事開始

外壁塗装工事開始

屋根の工事完了後、外壁塗装を開始します。
まずは外壁目地のメンテナンス工事をおこないます。
今回、外壁目地メンテナンスに使用したシーリング材は、高耐久ウレタンのオートンイクシードです。

シーリングの撤去、打ち替え

シーリングの撤去、打ち替え

外壁開口部にある外壁目地のシーリングは通常、古いシーリングの上にシーリングを重ねる増し打ちをおこないますが、今回の工事ではすべて古いシーリングを撤去して打ち替えました。
打ち替えは増し打ちより費用がかかりますが、建物の耐久性が高くなります。

写真は外壁目地のシーリング撤去前です。
シーリングが痩せて細くなる「肉やせ」、シーリング材の真ん中が切れてしまう「破断」という症状が見られました。
このまま放置するとすき間から雨水が侵入し、住居の劣化につながるため危険です。

外壁の塗装開始

外壁の塗装開始

高圧洗浄での外壁洗浄、クラック(ひび割れ)などの補修、またシーリングの補修をおこなって塗装面を整えたのち、塗装に入ります。
テイガクでの外壁塗装は塗料メーカーが推奨する下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りが基本です。
また3工程それぞれで写真撮影し、お客さまにご確認いただいておりますので安心してお任せください。
下塗りは「プライマー」と呼ばれる塗料を塗りこみ、既存塗膜の効果を消したり上塗り塗料の外壁への密着性を高めたりする段階です。

プライマー付与

プライマー付与

シーリング部分にも丁寧にプライマー塗布をおこないます

中塗り・上塗りをおこなう

中塗り・上塗りをおこなう

さらに中塗り・上塗りをおこない、耐久性が高くムラのない均一な塗膜を完成させます。
今回の塗装ではエスケー化研のプレミアムシリコンを使用しました。

手摺と笠木の塗装

手摺と笠木の塗装

続いて手摺と笠木の部分も塗装しました。

AFTER

春日部市の屋根カバー工法と外壁塗装のリフォームが完成です

春日部市の屋根カバー工法と外壁塗装のリフォームが完成

埼玉県春日部市でおこなった屋根カバー工法・外壁塗装のリフォームが完成しました。
とても軽量で耐風性能にも優れているスーパーガルテクトへリフォームしたことで、自然災害につよい屋根に仕上がりました。
また、外壁塗装によって住宅の外観も美しくなり、お客さまにもご満足いただけたようでした。
春日部市で屋根と外壁のリフォームをご検討されている方は、ぜひテイガクにお任せください。
現地調査からお見積りまではすべて無料で承っております。

春日部市と周辺のその他工事例

春日部市の屋根修理 屋根リフォームはテイガクにお問い合わせください。 完全定額制の料金で、お客様の雨漏り屋根の修理工事、修繕工事を承っております。 埼玉県春日部市で雨漏りが発生した屋根の修理工事をご注文いただきました。ご…

場所:埼玉県春日部市 日付:2016年4月

春日部市にお住まいのお客様より、雨漏りの修理に関するご相談をお受けしました。 屋根の点検をおこなったところ、屋根と外壁を接合する雨押え板金から雨漏りが発生していることを確認しました。 そのため、屋根全体を改修するカバー工…

場所:埼玉県春日部市 日付:2019年8月

越谷市で雨漏り修理、屋根リフォーム工事業者をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。 屋根の修繕・改修工事を定額制でご提供いたしております。 埼玉県越谷市で屋根リフォームを行ってきました。今回ご依頼くださったのは…

場所:埼玉県越谷市 日付:2018年6月

埼玉県春日部市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガク屋根修理は直接工事&直接契約の屋根・外壁修理業者

埼玉県春日部市でおこなった屋根カバー工法・外壁塗装のリフォームをご紹介いたしました。
テイガクは埼玉県川口市、東京都杉並区に拠点を構える、板金工事会社です。
お客さまとはすべて直接契約・直接工事でリフォームをご提供しております。

埼玉県と東京都は全域、施工対応可能エリアですので、
屋根や外壁のリフォームをご検討されているかたは、ぜひお気軽にテイガクにお問い合わせください。
現地調査からお見積りまではすべて無料で承っております。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
著者経歴

大阪府堺市生まれ。船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク屋根修理の記事を執筆しています。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
  1. 埼玉県春日部市でおこなった屋根カバー工法と外壁塗装リフォーム
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 春日部市の屋根カバー工法と外壁塗装のリフォームが完成です
  3. 春日部市と周辺のその他工事例
  4. 埼玉県春日部市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!