NEWS お知らせ

・2021年8月より屋根工事価格を改定いたしました。

春日部市|雨漏りが発生したコロニアルネオのスレート屋根をリフォーム

更新 公開

春日部市にお住まいのお客様より、雨漏りの修理に関するご相談をお受けしました。 屋根の点検をおこなったところ、屋根と外壁を接合する雨押え板金から雨漏りが発生していることを確認しました。 そのため、屋根全体を改修するカバー工法リフォームをおこないました。 春日部市で雨漏りにお困りの方は、テイガクへお気軽にご相談ください。

春日部市でおこなったカバー工法のリフォーム

春日部市にお住まいのお客様からいただいたカバー工法による屋根のリフォームをご紹介いたします。
現場は築後22年が経過しているスレート屋根です。
コロニアルネオが使用されており、経年劣化による反りも発生しています。
雨押え板金から雨漏りがおきていましたので、カバー工法による屋根の修理をいたしました。
春日部市で屋根のリフォームをお考えになっている方は、ぜひテイガクへご相談ください。

BEFORE

春日部市 現地調査

春日部市 現地調査

春日部市にお住まいのお客様より屋根リフォームのご相談をお受けしました。
屋根材としてコロニアルネオが使用されています。
4年前に塗装業者により屋根の塗装がおこなわれていました。
しかしコロニアルネオの再塗装はお勧めいたしません。
アスベストが含まれていないスレート屋根(ノンアス)は、再塗装の際におこなわれる高圧洗浄の負荷により、痛んでしまうことがあります。
結果的に屋根の寿命を短くしてしまうため、再塗装はおこなわず放置しておくことが望ましいです。
屋根の劣化が進行してしまう前に、カバー工法によるリフォームをおこなうことになりました。

雨漏りがおきてしまっている雨押え板金

雨漏りがおきてしまっている雨押え板金

屋根と外壁が接合している部分は雨漏りがとても発生しやすい箇所です。
雨漏りを防ぐため、雨押え板金と呼ばれる板金で納めます。
今回は雨押え板金の付近から雨漏りが発生していました。
そのため雨押え板金を全て取り外し、改めて厳重に雨仕舞を施して、新しい雨押え板金を取り付けることになりました。

雨漏りについて詳しくはこちら

棟板金(むねばんきん)の取り外し

棟板金(むねばんきん)の取り外し

カバー工法では初めに棟板金の取り外しをおこないます。
棟板金の取り外しをおこなうと棟板金の下地である貫板(ぬきいた)が露出します。
通常貫板は木製であるため、水滴や湿気の影響で腐ってしまい、棟板金の不具合がおこる要因となってしまいます。
そのため貫板も取り外し、水滴や湿気に強く、腐りにくい樹脂製の貫板をテイガクは取り付けます。

防水シートの貼り付け

防水シートの貼り付け

防水シートはルーフィングとも呼ばれ、雨漏りが発生することを防ぐ役割を担います。
棟部分は3重に敷くことで、屋根裏へ水滴が侵入することを防ぎます。
防水シートは屋根で最も大切な部材です。

ルーフィングについて詳しくはこちら

金属屋根の取り付け

金属屋根の取り付け

金属屋根にはアイジー工業のスーパーガルテクトを使用しました。
スーパーガルテクトは従来の金属屋根に使用されてきたガルバリウム鋼板ではなく、SGL鋼板と呼ばれる新しい素材が使われています。
SGL鋼板は従来のガルバリウム鋼板より3倍の耐久性があり、さらに嵌合式による高い断熱性を誇ります。
そのためテイガクでは、スーパーガルテクトによるカバー工法をお勧めしております。

スーパーガルテクトについて詳しくはこちら<

雨押え板金の取り付け

雨押え板金の取り付け

雨漏りが発生していた箇所に新しい雨押え板金を取り付けました。
熟練の腕の良い職人さんが丁寧に取り付けました。

軒先板金の取り付けと雨樋交換

軒先板金の取り付けと雨樋交換

軒先には軒先板金と呼ばれる板金を取り付けます。
今回の春日部市の現場は、雨樋も劣化していましたので、取り付け金具と共に新しく交換をしました。
屋根工事の足場をそのまま利用できるため、屋根リフォームと同時に雨樋も交換されることをお勧めします。

AFTER

春日部市のカバー工法による雨漏り屋根リフォーム完成です!

春日部市のカバー工法による雨漏り屋根リフォーム完成です

埼玉県春日部市でおこなった雨漏り屋根のリフォームが完成しました。
板金工による丁寧な雨仕舞処理、雨押え板金の取り付けがおこなわれ、今後雨漏りについてお悩みになることはなくなりました。
春日部市で雨漏りについてお悩みの方は、ぜひテイガクへご相談ください。

春日部市と周辺地域のその他工事例

春日部市の屋根修理 屋根リフォームはテイガクにお問い合わせください。 完全定額制の料金で、お客様の雨漏り屋根の修理工事、修繕工事を承っております。 埼玉県春日部市で雨漏りが発生した屋根の修理工事をご注文いただきました。ご…

場所:埼玉県春日部市 日付:2016年4月

越谷市で雨漏り修理、屋根リフォーム工事業者をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。 屋根の修繕・改修工事を定額制でご提供いたしております。 埼玉県越谷市で屋根リフォームを行ってきました。今回ご依頼くださったのは…

場所:埼玉県越谷市 日付:2018年6月

春日部市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

春日部市でおこなったスレート屋根修理の施工例をご紹介いたしました。 雨漏りは屋根本体の劣化だけではなく、雨押え板金の劣化によっても起きてしまうことがあります。 テイガク屋根修理には、雨押え板金の取り付け経験豊富な、腕利きの職人さんたちが在籍しています。 川口市に拠点がある会社です。春日部市は全域対応しています。 春日部市で雨漏りの屋根にお困りの方は、テイガク屋根修理へぜひご相談ください。

春日部市でおこなったスレート屋根修理の施工例をご紹介いたしました。
雨漏りは屋根本体の劣化だけではなく、雨押え板金の劣化によっても起きてしまうことがあります。
テイガクには、雨押え板金の取り付け経験豊富な、腕利きの職人さんたちが在籍しています。
川口市に拠点がある会社です。春日部市は全域対応しています。
春日部市で雨漏りの屋根にお困りの方は、テイガクへぜひご相談ください。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
著者経歴

大阪府堺市生まれ。船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク屋根修理の記事を執筆しています。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
  1. 春日部市でおこなったカバー工法のリフォーム
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 春日部市のカバー工法による雨漏り屋根リフォーム完成です!
  3. 春日部市と周辺地域のその他工事例
  4. 春日部市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!