NEWS お知らせ

・2021年8月より屋根工事価格を改定いたしました。

堺市美原区|モニエル瓦を金属屋根へ葺き替えリフォーム

更新 公開

堺市美原区にお住まいのお客様から、モニエル瓦の劣化についてご相談をお受けしました。 モニエル瓦とはヨーロッパで普及している、洋風のコンクリート瓦です。 日本では1970年代~80年代にかけてよく使われました。 現場のモニエル瓦屋根は、経年劣化によって色あせがみられ、さらに苔も発生していました。 今後もモニエル瓦の経年劣化が進行していくと、屋根材だけではなく屋根全体の劣化の原因となってしまいます。 屋根全体の劣化がはじまるまえに、お客様のご希望で屋根全面の葺き替え工事をおこなうことになりました。

堺市美原区でおこなった瓦屋根の葺き替えリフォーム

BEFORE

現場調査 モニエル瓦の劣化状況

現場調査 モニエル瓦の劣化状況

堺市美原区のお客様からモニエル瓦のメンテナンスのご相談をいただきました。
こちらの写真がお客様宅のモニエル瓦の状態です。
ここ数年の台風や豪雨に屋根が耐えられるか心配になり、屋根を見てみたところ劣化していることに気付き、テイガクへご連絡されたとのことでした。

現地調査を行ったところ、色褪せや苔の発生などがかなり広範囲で見られました。
この劣化は、セメント瓦特有の劣化です。
放置しておくと雨水が屋根材に侵入し、雨漏りや住居の劣化に繋がります。
築後35年が経過していたこともあり、塗装ではなく屋根全面の葺き替えをおこない、今後数十年しっかり耐えられるようにリフォームすることになりました。

現場調査 屋根の様子を別角度から

現場調査 屋根の様子を別角度から

同じく工事前の屋根の様子です。
かなり色褪せが進み、まばらになっていることが分かります。
このような状態は普通に生活していても案外気づきません。
写真のように屋根を上から見渡す状況は少なく、たいていは下から見上げる形になるからです。
もしお住まいの築年数が数十年経っている場合は1度遠くからお住まいの屋根を観察したり、足場をしっかり組んだ上で屋根の状態を確認したりしてみることをおすすめします。
もちろん、現場調査からお見積りまではすべて無料で承っておりますので、ぜひテイガクにご相談ください。

工事開始 古いモニエル瓦の撤去

工事開始 古いモニエル瓦の撤去

工事開始時の写真です。
お住まいに合わせて足場を組み、古い屋根材(モニエル瓦)を取り外していきます。
瓦を取り外したあとに見えるのは、瓦をのせる部分である野地板(のじいた)と瓦桟(かわらさん)と呼ばれる部分です。
写真でも分かるように瓦桟は木でできており、腐食による劣化が激しい状態でした。
屋根の下地部分も強化してお住まいの耐久性を上げるため、次の工程で新しい野地板を張っていきます。

野地板を増し張り

野地板を増し張り

先ほどの古い野地板の上に新しい野地板を張っていきます。
こちらの野地板は「構造用合板」と呼ばれるものです。
6mm、9mm、12mmある構造用合板の中でもテイガクでは最も厚い12mmのものを使用しております。
たまにベニヤ板のような薄い野地板を使用して利益を得ようとする悪質な屋根修理業者が存在します。
長く安心して住むことのできるお住まいにするためにも、屋根のメンテナンスにおいては細部までこだわり、悪質な業者に依頼することのないようにしましょう。

野地板について詳しくはこちら

ルーフィングシート張り

ルーフィングシート張り

新しい野地板の上から雨漏りなどを防止するルーフィングシート(下葺き材)を張っていきます。
今回の工事では、表面温度を抑制する効果をもつ、田島ルーフィングの「タディスセルフホワイト」を使用しました。
「タディスセルフホワイト」を使用すると、外気温の高い時期でも、ルーフィングシートを劣化させることなく、適切に工事することができます。

屋根材で隠れてしまうルーフィングシートを重視されないお客様も多いです。
しかし、ルーフィングシートには非常に多くの種類があり、それぞれ今回のように現場の屋根環境への適正や、耐用年数などが大きく変わります。
ただし、どのルーフィングシートを選んでも、工事費用はあまり変わりません。
したがって、野地板と同じように、ルーフィングシート選びにもこだわるようにしましょう。

ルーフィングシートについて詳しくはこちら

新しい金属屋根材を張り付け

新しい金属屋根材を張り付け

ルーフィングシートを張り終えたら、その上から金属屋根材を張り付けていきます。
今回の現場は、屋根のこう配がかなりあり、屋根の上にも作業用足場を組み立てました。
新しい屋根材として、アイジー工業の「スーパーガルテクト」という金属屋根を使用しました。
こちらの屋根材はエスジーエル鋼板という素材からできており、驚くほど軽量で、耐久性・耐熱性にも抜群に優れています。
また、デザイン性にも良く、屋根を葺き替えただけでお住まい全体の見た目をがらりと美しく変えます。
他の屋根材と比較して葺き替えの際の価格も低く、金属屋根への葺き替えをご希望するお客様はとても多くなってきています。

屋根材を張り付け後は、棟の部分に腐食しにくい樹脂製の棟板金下地、その上に棟板金という板金
を取り付け、葺き替え工事完了です。

スーパーガルテクトについて詳しくはこちら

天窓周りの施工

天窓周りの施工

今回のお客様宅の屋根には天窓がついていました。
特殊なお作りのお住まいでも、細部まで丁寧に、かつ適切に工事いたします。
屋根についてお困りのことがございましたら、ぜひテイガクへご相談ください。

AFTER

堺市美原区の葺き替えによる屋根リフォームが完成です!

堺市美原区の葺き替えによる屋根リフォームが完成

堺市美原区でおこなったモニエル瓦の葺き替えリフォームが完成しました。

堺市のその他工事例

大阪府堺市南区にお住まいのお客さまから、瓦屋根の葺き替えリフォームに関するご相談をお受けしました。 現場は築後36年が経過する陶器瓦の屋根です。 2018年に関西近辺で猛威をふるった台風21号により屋根が被災し、瓦の大部…

場所:大阪府堺市南区 日付:2020年1月

大阪府堺市で行ったリフォーム工事ご紹介いたします。 テイガクは大阪府堺市北区に営業所と資材倉庫を有した工事会社です。 堺市で屋根リフォーム業者をお探しのお客様はテイガクにお任せください。 お見積りは無料です。 大阪府堺市…

場所:大阪府堺市 日付:2018年1月

堺市で火災保険を利用した屋根の修理工事をご案内します。 堺市で台風や強風被害で屋根に不具合があった施主様はテイガクにお問い合わせください。 火災保険会社申請の見積り書を作成して、適切なリフォーム工事の方法をご案内します。…

場所:大阪府堺市 日付:2018年4月

堺市美原区の屋根・外壁リフォームはテイガク屋根修理にお任せください!

大阪府堺市の工事センター(兼自社倉庫)

大阪府堺市美原区でおこなった屋根葺き替えリフォームの施工例をご紹介いたしました。

テイガク屋根修理は、大阪府堺市に工事拠点をもつ、屋根・外壁リフォーム専門の板金工事会社です。
とくに金属屋根・金属サイディングのリフォームについては専門であり、間違いのない施工をお約束いたします。
さらに、お客様との直接契約・直接工事のため、中間マージンや紹介料がかからず、純粋な工事費用のみを定額料金でご提供しております。

堺市美原区までは車ですぐに駆けつけられます!

テイガクの工事拠点である「大阪工事センター」から、堺市美原区までは車で30分です。
なにかお困りのことがあったときも、すぐに駆けつけることができます。
堺市美原区で屋根修理・外壁修理をご検討されているかたは、ぜひテイガク屋根修理にご相談ください。
現場調査からお見積もりまではすべて無料で承っております。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
著者経歴

大阪府堺市生まれ。船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク屋根修理の記事を執筆しています。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
  1. 堺市美原区でおこなった瓦屋根の葺き替えリフォーム
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 堺市美原区の葺き替えによる屋根リフォームが完成です!
  3. 堺市のその他工事例
  4. 堺市美原区の屋根・外壁リフォームはテイガク屋根修理にお任せください!
    1. 堺市美原区までは車ですぐに駆けつけられます!