NEWS お知らせ

・2021年11月 フッ素塗膜鋼板の在庫状況について
・2021年8月 屋根工事価格を改定いたしました

越谷市|雨漏りが発生したボロボロのパミール屋根をリフォーム

更新 公開

越谷市にお住まいの方から「屋根から雨漏りが発生しているのでリフォームしたい」とお問い合わせをいただきました。 現場調査の結果、漏水によって屋根下地の一部が腐ってしまっていることが分かりました。 雨漏り問題を解決すべく、カバー工法による屋根のリフォームをおこないました。 屋根からの雨漏りでお困りの方は参考までにご覧ください。

越谷市の雨漏りが発生した屋根のリフォーム事例

越谷市でおこなった屋根のカバー工法事例をご紹介します。
雨漏りが発生したお客様宅の屋根は、屋根を支える下地である垂木にまで浸水が進んでいました。
また、屋根は築後15年が経過したスレートで、経年劣化によって色あせが発生しており屋根材の先端からめくれあがっていました。
スレートの中でも「パミール」という屋根材は、築後10〜15年で「層間はく離」という特有の現象が発生します。
層間はく離とは、屋根材の先端がめくれあがって剥がれている状態のことです。
下記写真のように、屋根が全体的にボロボロになってしまいます。
パミールの不具合について詳しくはこちら

屋根の雨漏りと劣化問題を改善するため、カバー工法(古い屋根に新しい金属屋根を被せる方法)でリフォームをおこないました。

テイガク

BEFORE

釘の腐食

釘の腐食

経年劣化による腐食が原因で、屋根の板金を留めている釘が外れてしまっています。
釘が外れたことにより板金の隙間や、釘の穴から浸水する可能性が高まります。
実際、雨漏りはこの箇所から発生していました。

屋根裏にまで雨漏りが発生

屋根裏にまで雨漏りが発生

屋根裏の様子です。雨漏りによって垂木(たるき)の一部が腐ってしまっています。
垂木は、屋根を支えるうえで欠かせない下地材です。

棟板金の取り外し

棟板金の取り外し

カバー工法リフォームを開始します。まず棟板金と雪止め金具を取り外します。
棟板金の下地には貫板(ぬきいた)という木材が設置されていますが、経年劣化による傷みが目立ちます。

ルーフィングシート貼り付け

屋根をたいらな状態にしたら、ルーフィングシートを屋根の上に貼ります。
ルーフィングシート(屋根の防水シート)にはアスファルトタイプと粘着式タイプがあり、屋根の状態に応じて使い分けます。
パミールのカバー工法では屋根にはがれが発生していることが多いため、粘着式シートを全面に貼って密着させています。
粘着式ルーフィングシートは、貼り付けてから数時間で接着力が強まり防水性能を発揮します。
ルーフィングシートの種類について詳しくはこちら

金属屋根を重ね葺き

金属屋根を重ね葺き

ルーフィングシートを敷き詰めたら、アイジー工業の「スーパーガルテクト」を被せます。
スーパーガルテクトは耐久性の高さに定評があり、弊社で最も使用している金属屋根です。
また、テイガクは2019年5月にスーパーガルテクト施工面積数が最も多い施工店として、アイジー工業より「施工店の部 最優秀賞」をいただきました。
スーパーガルテクトについて詳しくはこちら

AFTER

越谷市でおこなった屋根リフォームが完了しました!

越谷市 屋根リフォーム完了

越谷市でおこなったカバー工法リフォームが完了しました。
屋根から雨漏りしたときに対処をしないまま放置すると、屋根下地が腐るなど致命的な不具合が生じてしまい、屋根自体の寿命が短くなります。
雨漏りを悪化させないためには、屋根工事の知識と経験が豊富な職人さんによる正確な原因特定調査と修理工事が重要です。
テイガクは雨漏り修理に関して長年の実績がございます。お客様のご予算とご要望にあわせて屋根リフォームをおこないます。

越谷市と周辺地域のその他工事例

越谷市で雨漏り修理、屋根リフォーム工事業者をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。 屋根の修繕・改修工事を定額制でご提供いたしております。 埼玉県越谷市で屋根リフォームを行ってきました。今回ご依頼くださったのは…

場所:埼玉県越谷市 日付:2018年6月

越谷で屋根修理、屋根のリフォームをお考えのお客様はテイガクへご相談ください。安心の定額制で屋根のリフォームをご提供いたします。 越谷市はテイガクの川口工事センターから至近距離にあり、およそ30分で駆け付けることができる距…

場所:埼玉県越谷市 日付:2016年11月

川口市で雨漏り修理、屋根リフォーム工事業者をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。 屋根の修繕・改修工事を定額制でご提供いたしております。 テイガクは埼玉県川口市に屋根資材と塗料、職人を管理する倉庫があります。…

場所:埼玉県川口市 日付:2015年3月

越谷市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

ここまでご覧いただきありがとうございます。
越谷市の屋根リフォーム事例をご紹介しました。

テイガクは川口市に工事センターがある板金工事会社です。
越谷市はもちろん、埼玉県は全域対応しております。

お見積もり作成と現場調査は無料で承ります。他社様との相見積もりも歓迎しております。
越谷市で屋根リフォームをご検討されている方は、テイガクへお問い合わせください。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
著者経歴

大阪府堺市生まれ。船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク屋根修理の記事を執筆しています。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
  1. 越谷市の雨漏りが発生した屋根のリフォーム事例
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 越谷市でおこなった屋根リフォームが完了しました!
  3. 越谷市と周辺地域のその他工事例
  4. 越谷市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!