NEWS お知らせ

・2021年11月 フッ素塗膜鋼板の在庫状況について
・2021年8月 屋根工事価格を改定いたしました

奈良県大和郡山市|アスファルトシングルが剥がれた屋根をカバー工法で屋根リフォーム

更新 公開

奈良県大和郡山市にお住まいのお客様から、アスファルトシングル屋根のリフォームについてご相談をお受けしました。 現場は築後14年が経過したアスファルトシングル屋根で、屋根材の一部が強風によって剥がれてしまっていました。 アスファルトシングルは接着剤を用いて屋根に取り付けるため、強風によって接着が剥がれ、屋根材が飛散してしまうことがあります。 今後、アスファルトシングルの飛散についてお悩みすることがないよう、金属屋根へのカバー工法リフォームをおこないました。 大和郡山市にお住まいの方で、屋根のリフォームをご検討されている方はテイガクへお気軽にお問い合わせください。

奈良県大和郡山市でおこなったアスファルトシングル屋根のカバー工法リフォーム

奈良県大和郡山市にお住まいのお客様からいただいたアスファルトシングル屋根のカバー工法リフォームをご紹介いたします。
現場のアスファルトシングル屋根は、強風によって屋根材が剥がれてしまっていました。
アスファルトシングルは接着剤を用いて屋根に取り付けるため、経年劣化によって接着部分が剥がれてしまうことがあります。
剥がれた箇所の部分修繕をおこなっても、再び強風によって屋根材が飛散する可能性がありました。
そのため、今後アスファルトシングル屋根に不安を抱えることがないよう、カバー工法による屋根リフォームをおこないました。

BEFORE

現場調査 剥がれてしまったアスファルトシングル屋根

現場調査 剥がれてしまったアスファルトシングル屋根

奈良県大和郡山市にお住まいのお客様より、屋根材の飛散についてご相談をお受けしました。
現場の屋根にはアスファルトシングル(シングル材とも呼ばれます)が使用されていました。
強風によって屋根材が剥がれ、軒先や庭に飛散していました。

アスファルトシングルは日本ではあまり知られていない屋根材です。
アメリカでは住宅の屋根材としてシェアが80%以上もある、一般的な屋根材です。
しかし、後述する理由により、アスファルトシングルの屋根は日本にはあまり適しません。
そのため、現在日本の住宅屋根材としてアスファルトシングルのシェアは5%ほどに留まっています。

アスファルトシングルについて詳しくはこちら

現場調査 アスファルトシングル取り付け時の接着剤痕

現場調査 アスファルトシングル取り付け時の接着剤痕

剥がれている屋根材の上端に、等間隔で塗られた接着剤の痕が見えます。
アスファルトシングルはセメント系接着剤と釘を使用して、屋根へ取り付けます。
(接着剤を使用しないアスファルトシングルもあります)
屋根への取り付けに接着剤を使う屋根材はアスファルトシングルだけです。

取り付けの手順は、初めにセメント系接着剤を屋根に塗布して、アスファルトシングルを圧着します。その後、接着したアスファルトシングルに釘を打ち込みます。
しかし、接着剤の塗布や屋根材の圧着が充分にできていない場合、経年劣化により接着力が失われて屋根材が剥がれてしまうことがあります。
テイガクでは「台風による強風でアスファルトシングルが剥がれてしまった」というお問い合わせを度々頂きます。
そのため、一年間に約20回以上の台風が訪れる日本では、耐風性がないアスファルトシングルは不向きだと言えます。

今回ご相談をいただいたお客様は建売で戸建住宅を購入されたため、屋根材にアスファルトシングルが使われているということを知りませんでした。
今後も定期的に発生する自然災害に備えるため、屋根カバー工法による金属屋根へのリフォームをおこなうことになりました。

古い棟板金と下地を取り外す

古い棟板金と下地を取り外す

ルーフィングシートを敷き詰める

ルーフィングシートを敷き詰める

棟板金と下地の取り外し後、アルファルトシングルの上からルーフィングシートを敷き詰めます。
ルーフィングシートとは屋根材の下に敷かれる防水シートです。
屋根材や棟板金に万が一不具合が起きた場合に、屋根からの雨水侵入を防ぐ重要な役目を担います。
今回、アスファルトシングルが剥がれてしまった際に屋根からの雨漏りが発生しなかったのは、このルーフィングシートがきちんと役目を果たしたということです。
雨漏りの発生を防ぐ重要な部材ですので、屋根のリフォームをご検討されている方はルーフィングシートの種類にも拘りましょう。

ルーフィングシートについて詳しくはこちら

金属屋根張り付け

金属屋根張り付け

敷き詰めたルーフィングシートの上から金属屋根を張り付けます。
今回は金属屋根としてアイジー工業株式会社のスーパーガルテクトを使用しました。
これまでの金属屋根にはガルバリウム鋼板という素材が主に使われてきました。
スーパーガルテクトは従来のガルバリウム鋼板を改良したSGL鋼板と呼ばれる素材を使用しています。
SGL鋼板はガルバリウム鋼板に比べて、耐食性が3倍強もあります。
さらに耐風性にも優れており、今回のアスファルトルーフィングのように強風で剥がれることはありません。

画像は谷どい板金の施工をしている写真です。
谷どいはもっとも雨水が集中する部分のため、丁寧に雨仕舞処理を施します。

ガルバリウム鋼板とSGL鋼板について詳しくはこちら

棟板金の取り付け

棟板金の取り付け

棟板金の取り付けをおこないます。
金属屋根や棟板金、その他各種板金は、すべて板金工が屋根の形に合わせて現場で加工します。
そのため、金属屋根にリフォームするには熟練した板金工が必要です。
テイガクは屋根修理専門の板金工事会社であり、金属屋根へのリフォームはもっとも得意な工事です。
金属屋根へのリフォームをご検討されている方は、ぜひテイガクへご相談ください。

雨どいの交換

雨どいの交換

今回は屋根のリフォームにあわせて雨どいの交換もおこないました。
テイガクでは屋根リフォームの工事に合わせて、「雨どい交換」「外壁塗装」「外壁の目地打替」「雪止め金具設置」「換気棟の取り付け」「太陽光パネル脱着」などのオプション工事も承っております。
これらオプション工事は屋根のリフォームと同様に、すべて定額料金にてご提供いたします。

屋根リフォームとオプション工事の料金について詳しくはこちら

AFTER

奈良県大和郡山市の屋根カバー工法リフォームが完成です!

奈良県大和郡山市の屋根カバー工法リフォームが完成です!

奈良県大和郡山市でおこなったカバー工法リフォームが完成しました。
風に弱いアスファルトシングルから、耐風性があるスーパーガルテクトへ屋根が生まれ変わりました。
今後、台風による強風に襲われたとしても、屋根材が剥がれたり飛散したりすることはないはずです。
大和郡山市で屋根リフォームをご検討されている方は、ぜひテイガクへご相談ください。
現場調査からお見積もりまでは無料で承っております。

奈良県大和郡山市と周辺地域のその他工事例

奈良県大和高田市にお住まいのお客様から、パミールのリフォームに関するご相談をお受けしました。 現場は築後12年が経過したパミールのスレート屋根で、屋根材には黄色いカビや苔が生えてしまっています。 パミールはアスベストを含…

場所:奈良県大和高田市 日付:2019年10月

奈良県天理市にお住まいのお客様から、和瓦屋根の葺き替えリフォームに関するご相談をお受けしました。 現場の屋根は築後40年以上が経過している和瓦屋根で、台風被害により棟部分の瓦が崩れ落ちてしまっています。 さらに瓦の数カ所…

場所:奈良県天理市 日付:2019年11月

【テイガク】奈良県香芝市で行った昔ながらの瓦屋根を石粒付き鋼板屋根に葺き替えリフォームを行いました。 屋根材はデクラミラノを使用しました。 最近人気のが高まりつつある石粒付き鋼板屋根です。 石粒付き鋼板屋根による工事はテ…

場所:奈良県香芝市 日付:2018年8月

奈良県大和郡山市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガク

奈良県大和郡山市でおこなった屋根カバー工法リフォームの施工例をご紹介いたしました。
アスファルトシングルは素材が非常に安価で、屋根への取り付けも簡単にできます。
そのため、最近では建売住宅の屋根として使われていることが多いです。
しかし、耐風性は他の屋根材に比べ劣っており、築後10年ほどで不具合が発生してしまうことがあります。
アスファルトシングルの屋根で経年劣化による不具合が発生した場合は、部分修繕ではなく、カバー工法によるリフォームが望ましいです。
大和郡山市で屋根のリフォームをご検討されている方は、ぜひテイガクへご相談ください。
現場調査からお見積もりまではすべて無料で承っております。

大和郡山市は全域施工可能エリアです!

テイガクは大阪府堺市に工事センターを持つ、屋根修理専門の板金工事会社です。
奈良県大和郡山市は全域施工可能エリアです。
工事センターから大和郡山市までは車で50分ほどで駆けつけることができます。
大和郡山市で屋根修理業者をお探しの方は、ぜひテイガクにお任せください。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
著者経歴

大阪府堺市生まれ。船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク屋根修理の記事を執筆しています。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
  1. 奈良県大和郡山市でおこなったアスファルトシングル屋根のカバー工法リフォーム
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 奈良県大和郡山市の屋根カバー工法リフォームが完成です!
  3. 奈良県大和郡山市と周辺地域のその他工事例
  4. 奈良県大和郡山市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!
  5. 大和郡山市は全域施工可能エリアです!