堺市ー雨が漏れたアスファルトシングルのリフォーム

堺市で行ったアスファルトシングル雨漏り屋根のリフォーム

大阪府堺市でアスファルトシングルの上に金属屋根を張るカバー工法リフォーム工事を行いました。
アスファルトシングルとはシート状の屋根材です。
アスファルトシングルについて詳しくはこちら
陶器瓦や金属屋根、コロニアルとはまた違った種類の屋根材です。
安価であるメリットがありますが、寿命が短いメリットがあります。
そのため、最近はアスファルトシングルの屋根のリフォームを望まれるお客さが増えています。
もちろん、テイガクはアスファルトシングルの屋根のリフォームも承っております。
堺市の屋根リフォーム工事はテイガクにお任せください。
テイガクの堺市リフォーム工事についてはこちら

BEFORE

堺市屋根調査 アスファルトシングル

堺市屋根調査 アスファルトシングル

大阪府堺市にお住いのお客様からご相談をいただきました。
画像のアスファルトシングル材は15年ほど前にカバー工法で施工されたものです。
この緑色のアスファルトシングル材の下に、もう一枚アスファルトシングル材が葺かれています。

堺市 屋根リフォーム前外観

堺市 屋根リフォーム前外観

建物の外観です。
建物自体は築40年が経過しています。

二重になったアスファルトシングルの断面

二重になったアスファルトシングルの断面

二重に重ねられたアスファルトシングルの断面です。
既にカバー工法をもちいたリフォーム工事を15年程前に実施しています。

雨漏りの影響

雨漏りの影響

室内と軒天から雨が漏れていました。
建物の軒先部分は雨漏りによる悪影響が強く及んでおり歪んでいます。
雨漏りを放置しておくと、軒先が取れて落ちるといった大惨事になる恐れがあります。

小屋裏の様子

小屋裏の様子

小屋裏の様子です。
下葺き材(防水紙)が破れています。
また、アスファルトシングルの欠落も確認できました。
特に下葺き材は最終的に雨漏りを守ってくれるとても大切な建材です。
雨漏りの改修には、高品質の下葺き材への交換工事を強くお勧めしています。

堺市の雨漏り屋根 工事開始

堺市の雨漏り屋根 工事開始

堺市の屋根リフォーム工事、開始します。まず、既存のアスファルトシングルを剥がします。画像は古いアスファルトシングルです。約40年前の建築当初に使用されたものです。

野地板張り

野地板張り

古いアスファルトシングルの上に野地板を張ります。
新たに野地板を張らずに施工することもあります。
しかし、今回の堺市の現場は既存の野地板は雨漏りの影響で腐食が進んでいるため、再利用ができません。
野地板について詳しくはこちら

本体施工

本体施工

本体を施工します。
今回は瓦棒葺きで施工しました。
瓦棒の素材はガルバリウム鋼板です。
瓦棒は鋼板の板と木の棒である垂木を現場に持ち運んで張る工事です。
板金職人さんがてがける手作りによる屋根工事です。

瓦棒板金張り

瓦棒板金張り

板金を張ります。
屋根工事の中で、金属屋根を切ったり張ったりする工事は板金職人さんが行います。
陶器の瓦屋根を葺く職人さんとは全く別の職人さんが施工をします。
テイガクは板金職人さんが集まった屋根の工事会社です。
板金工事について詳しくはこちら

棟板金を取り付けて屋根工事完成

棟板金を取り付けて屋根工事完成

最後の仕上げに棟板金を取り付けます。

軒天部分の施工

軒天部分の施工

雨漏りの影響で歪んだ軒天の枠を補修します。
軒天について詳しくはこちら

軒天の補修完成

軒天の補修完成

新しい軒天材を張り、工事全体が完成となります。
今回は部分補修で対応しました。
これで軒天が剥がれるなどの心配から解消されます。

AFTER

堺市でおこなった雨漏り屋根のリフォーム工事が完成です!

堺市 雨漏り屋根のリフォーム完成です

堺市の雨漏り屋根の改修工事が完成しました。
ガルバリウム鋼板瓦棒による施工でした。
金属屋根をつかった屋根工事はテイガクにお任せください。

堺市と周辺地域のその他工事例

堺市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガクの施工例をご覧いただきありがとうございます。
堺市の屋根葺き替え工事をご紹介しました。
テイガクでは大阪府堺市に拠点があります。
堺市の雨漏り修理工事、屋根葺き替え工事、屋根カバー工法工事を承っております。
その他外壁塗装工事なども承っております。
屋根専門工事業者による直接契約・直接工事がテイガクの特徴です。
安い工事費で専門性の高い工事のご提案をご希望のお客様はテイガクにご相談ください。
お見積りは無料で承っております。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください