川崎市中原区 - スレート屋根で仕上げられた壁面をカバー工法リフォーム

  • 公開
施工前の屋根
施工後の屋根

工事情報

施行実施日 2023年2月
施工地域 神奈川県川崎市中原区
施工地域ページ 神奈川県
テイガク拠点 神奈川工事センター
築年数 築25年
屋根材(施工前) スレート
外壁材(施工前)
工事内容
屋根カバー工法 金属下地(エスヌキ)による棟板金の交換 棟板金の工事

工事前の状態

施工前の屋根

お客さま宅屋根の工事前の状態です。
お住まいは築25年で、既存屋根材としてアスベスト入りのスレート屋根材が使用されていました。
また、外壁の一部がスレート屋根で仕上げられている、特殊で難解な納まりの現場でした。
写真のように、屋根全面に色褪せ、色むらなどの経年劣化が見られたため、スレート屋根で仕上げられた外壁を含むリフォーム工事をおこなう運びとなりました。

テイガクからのご提案

今回は、川崎市中原区のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
現場は築25年で、既存屋根材としてアスベスト入りのスレート屋根材が使用されていました。
築後年数が経過していることもあり、スレート屋根全面に色褪せ、色むらなどの経年劣化が見られました。
屋根材の劣化をそのままにしていると、さらに劣化が進行し、雨漏りや雨水浸入による建材の劣化につながるおそれがあります。
以上のような状態であったため、新規の金属屋根材を使用した屋根カバー工法リフォーム工事をおこなうご提案をさせていただきました。
外壁の一部がスレート屋根で仕上げられており、特殊で難解な納まりの現場でしたが、仕上がりは綺麗に納めることができました。
珍しい形状の屋根のリフォームも、ぜひテイガクにご相談ください。

ポイント
  • アスベスト入りスレート屋根材

  • カバー工法リフォーム工事

  • スーパーガルテクト

  • C型チャンネル

川崎市中原区でおこなった、スレート屋根材で仕上げられた壁面と屋根のカバー工法リフォーム工事手順

ルーフィングシートを貼り付け

ここから、川崎市中原区でおこなったカバー工法リフォーム工事の手順についてご紹介いたします。
カバー工法工事をおこなうにあたり、まずは屋根に付属する板金などを撤去し、新規のルーフィングシートを貼り付けました。
ルーフィングシートは防水の役割をもつ建材です。
屋根本体からしみだしてきたわずかな雨水もすべてブロックして、お住まいを雨漏りから守ります。
今回は新規のルーフィングシートとして、田島ルーフィングのニューライナールーフィングを使用しました。
ニューライナールーフィングは、改質アスファルトと合成繊維不織布からできており、高い耐久性と防水性をそなえ、約30年以上の耐用年数が期待できます。
ルーフィングシートは雨漏り防止のために非常に重要な建材であるため、ぜひこだわって施工に臨んでください。

スーパーガルテクト(ブルー)

ルーフィングシートを貼り付けたら、その上から新規の金属屋根材を張り付けました。
今回使用した金属屋根材は、アイジー工業のスーパーガルテクト(ブルー)です。
スーパーガルテクトは、エスジーエル鋼板と断熱材が一体となった構造をしており、高い耐久性と断熱性を誇ります。
お色は数種類から選べ、モダンでおしゃれに仕上がるため、外観を重要視される方にも非常におすすめできます。
棟は一般に使用されるL型ではなくC型の捨て谷を使用し、止水性を高めました。

外壁の一部も屋根材で仕上げ

今回のお住まいは、外壁の一部もスレート屋根材で仕上げられているという特殊な納まりの現場でした。
そのため、外壁にも屋根と同じように、ルーフィングシート、スーパーガルテクトの順に取り付けていきました。
テイガクではさまざまなお住まいをリフォームしてきた経験から、豊富な施工実績とノウハウの蓄積があるため、特殊な形状のお住まいも適切な方法で仕上げることができます。

川崎市中原区でおこなった、スレート屋根材で仕上げられた壁面と屋根のカバー工法リフォーム工事が完成です!

施工後の屋根
施工後の屋根

以上で、川崎市中原区でおこなった、スレート屋根材で仕上げられた壁面と屋根のカバー工法リフォーム工事が完成です!
劣化したスレートをスーパーガルテクトでカバーし、耐久性の高い美しい屋根へと生まれ変わりました!
スレートが使用されていた難解な納まりの外壁も、美しく納めることができました。
テイガクには、これまでリフォームをおこなってきた豊富な実績とノウハウの蓄積があるため、特殊な形状のお住まいも適切にリフォームすることが可能です。

テイガクでは、お住まいや、お客さまの好みに合わせた適切なリフォームのご提案をおこなっております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

神奈川県川崎市中原区と周辺地域のその他工事例

神奈川県川崎市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガク横浜店

神奈川工事センター

住所 神奈川県横浜市都筑区池辺町4672
(Googleマップはこちら)
電話番号 045-511-8559
都道府県ページ 神奈川

テイガクは、横浜市都筑区に「神奈川工事センター」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
神奈川エリアは、神奈川工事センターと湘南・相模工事センターの2拠点で対応しております。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

神奈川工事センターの
Googleのクチコミ

レビュアーアイコン
2023年10月18日

築30年余の持ち家の石綿入りスレート屋根をスーパーガルテクトに葺き替えて頂きました。 相見積もりを取った他社と比べると、テイガクさんのお見積りは少しだけ高かったのですが、①見積書の明細を比べてみると使用部材のグレードがテイガクさんの方が良く、結果として差は大きくないと納得出来たこと。②以前からYouTubeでテイガクさんの動画を拝見していて、表から見えない細部に至るまで丁寧な施工をされると信じられたこと。③Google他のクチコミをチェックしたところ、施工件数が多くても不評がほぼみられなかったこと。④以前近所でテイガクさんが屋根葺き替え工事をされており、その時お話した職人さんのご対応に好感が持てたこと。等の事情によりテイガクさんにお願いしました。 やはりお願いして良かったです。理由としては、工期がしっかりと守られたこと、現場にいらっしゃった職人さん達が、厳しいテイガクさんの施工マニュアルに沿って、評判通り丁寧かつ綺麗に施工して頂いたことが挙げられます。 屋根は普段なかなか見ない部分ですが、家にとって屋根は最重要です。その部分をお任せするからには、値段もそうですが、やはり良い職人さんに施工頂く事が何よりも重要だと思います。ありがとうございました。

レビュアーアイコン
2023年07月02日

今回、屋根改修工事は2度目となります。1軒目は台風後の屋根修復で、3社からの相見積もりの比較の結果、テイガク・昭和リーフ(株)さんからの見積もりだけが、いわゆる、工業規格などの標準化に適合していると判定できました。他社の見積もりには、屋根材一式〇〇円といった感覚的な数字が2,3行だけ記述されていました。今回の2軒目の発注先決定は、1軒目の成果物を見ての当然の帰結となります。シェイドチャコール(切れのある灰色)のスーパーガルテクトによるカバー工法、オプションの換気棟とステンレス製ビス、ステンレス製雨樋設置などとなっています。1軒目は小型車購入と同程度の予算でしたが、2軒目はもっと広いため中型車程度となりました。10数年前の他業者による屋根の補修ペンキ塗装は超高圧洗浄で脆くも吹き飛ばされ、コロニアル屋根へのペンキ塗装は必要だったのか、などとその耐久性に疑問を感じました。超高圧洗浄では、全ての外壁のカビや汚れも削ぎ落されて白亜が蘇り、新金属屋根の光沢と相まって、まるで新築のようなファサードに変身しました。金属屋根には熟練の技師が不可欠ですが、今回も細部まで美しい仕上がりを見せてくれました。ありがとうございました。

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください