東京都清瀬市 - ニチハの金属サイディングで外壁カバー工法

施工前の屋根
施工後の屋根
施工前の外壁
施工後の外壁

工事情報

施行実施日 2023年8月
施工地域 東京都清瀬市
施工地域ページ 東京都
テイガク拠点 テイガク東京中央店
築年数 築30年
屋根材(施工前) スレート
外壁材(施工前) モルタル、タイル
工事内容
屋根カバー工法 金属下地(エスヌキ)による棟板金の交換 金属サイディング(横張り)

工事前の状態

施工前の屋根

お客さま宅屋根のはじめの様子です。
築30年のお住まいで、既存屋根材としてアスベスト入りのスレート屋根材が使用されていました。
写真のように、全面に色褪せ、色むらなどの経年劣化がみられました。
このままの状態を放置していると、雨漏りや雨水浸入による建材の劣化につながるおそれがあります。

施工前の外壁

工事前の外壁の様子です。
モルタル製の外壁にも広範囲に汚れやクラック(ひび割れ)が見られました。
外壁も劣化を放置していると雨漏りの原因になることがあります。
また、外観に大きく影響する部分であるため、定期的にメンテナンスをおこなうことが重要です。

テイガクからのご提案

今回は東京都清瀬市のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
お住まいは築30年で、工事前に使用されていた屋根材はアスベスト入りのスレート、外壁材はモルタルとタイルです。
やはり築30年ということもあり、屋根にも外壁にも広範囲の経年劣化が見られました。
このままの状態を放置していると、雨漏りや雨水浸入による建材の劣化につながるおそれがあります。
そのため、屋根は屋根カバー工法により、外壁はニチハの金属サイディングを使用した外壁カバー工法によりリフォームをおこなうご提案をさせていただきました。
屋根カバー工法工事では、テイガクが特許を取得したエスヌキ工法により棟を仕上げました。
また、外壁サイディングによるカバー工法リフォームをおこなうと、断熱性と遮音性が改善されます。

生まれ変わったお住まいの様子をぜひご覧ください。

ポイント
  • 屋根カバー工法

  • スーパーガルテクト

  • 外壁カバー工法

  • コルモロック

東京都清瀬市でおこなった、ニチハの金属サイディングを使用した外壁カバー工法リフォーム工事手順

新規の金属屋根材張り付け

ここから、屋根カバー工法の手順をご紹介いたします。
屋根カバー工法では、まず既存の屋根に防水の役割をもつルーフィングシートを貼り付けました。
ルーフィングシートを貼り付けたら、その上から新規の金属屋根材として、アイジー工業のスーパーガルテクト(ブラック)を張り付けました。
スーパーガルテクトはエスジーエル鋼板と断熱材が一体となった構造をしており、耐久性と断熱性は抜群です。

棟部の雨仕舞

棟部は、テイガクが特許を取得したエスヌキ工法によって雨仕舞をおこないました。
棟を雨漏りから守る棟板金は、下地が腐食すると、強風によりめくれたり飛散したりするおそれがあります。
それに対して、テイガクではオリジナルの腐食しにくい金属下地(エスヌキ)を使用しているため、強風にも強く、止水性も高い棟が出来上がります。

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

棟板金をビスで取り付け

最後に棟板金をビスで取り付けて、屋根カバー工法工事が完成です!
劣化が進んでいたアスベスト入りスレート屋根材を、新規のスーパーガルテクト(ブラック)でカバーしたことにより、耐久性、断熱性の向上した、見た目にも美しい屋根が完成しました!
引き続き、外壁カバー工法の手順についてご紹介いたします。

胴縁を取り付け

ここから、外壁カバー工法工事の手順についてご紹介いたします。
外壁カバー工法工事においては、まず既存外壁に高圧洗浄をかけ、クラックなどの不具合を補修しました。
外壁面をととのえたら、写真のように胴縁を取り付けました。
胴縁は旧外壁と新規外壁の間に取り付ける建材です。
新規の外壁を支えるとともに、旧外壁と新規外壁の間に通気層を設ける役割をもちます。
この胴縁による通気層ができることで、空気や湿気を適切に排出することができ、結露による外壁の不具合が起きにくくなります。
胴縁は仕上がりのサイディングと垂直になるように取り付けます。
今回は仕上がりが横張のサイディングであるため、縦胴縁を取り付けました。

新規の金属サイディングを取り付け

胴縁を取り付けたら、その上から新規の金属サイディングを取り付けました。
新規の金属サイディングとして使用したのは、ニチハのコルモロックです。
金属サイディングによるカバー工法工事をおこなうことで、断熱性と遮音性も改善されます。
玄関先の柱は角度が変わる難しい形状をしていましたが、綺麗に仕上げられました。

照明器具を再取り付け

玄関の照明器具は金属サイディング取り付け前に取り外し、金属サイディング取り付け後に付け直しました。
外壁の付属物はこのように脱着して、違和感なく仕上げます。

東京都清瀬市でおこなった、ニチハの金属サイディングを使用した外壁カバー工法リフォーム工事が完成です!

施工後の外壁
施工後の外壁
施工後の屋根
施工後の屋根

以上で、東京都清瀬市でおこなった、ニチハの金属サイディングを使用した外壁カバー工法リフォーム工事が完成です!
劣化した屋根と外壁を、金属屋根材と金属サイディングによってカバーしたことにより、耐久性の向上した美しいお住まいへと生まれ変わりました!
断熱性、遮音性も改善し、強風などの災害にも強くなっているため、今後長い間雨漏りに悩まされることなく、快適にお過ごしいただけます。

テイガクでは、お住まいやお客さまの好みに合わせた、適切なリフォームのご提案をおこなっております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

東京都清瀬市と周辺地域のその他工事例

東京都清瀬市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガク東京中央店

テイガク東京中央店

住所 東京都小平市上水本町2-8-16
(Googleマップはこちら)
電話番号 042-312-4065
都道府県ページ 東京

テイガクは、東京都小平市に「テイガク東京中央店」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
テイガク東京中央店は、2022年の秋に開設した新しい事業拠点です。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

テイガク東京中央店の
Googleのクチコミ

レビュアーアイコン
2023年10月07日

初回、会長様からお話をうかがい、信頼してすぐ決めさせていただきました。 9月初めに着工、それでも今年は記録的な猛暑、大変だったと思いますが、ご担当のH様はじめ、皆さまとても誠実な方で、良い仕事をしていただきました。 工期も、天候不順で調整が難しかったと想像しますが、見事に予定通り終了しました。 H様は、最後まで全体を本当に上手くまとめてくださり、優秀な方だと思います。 とても満足しておりますが、気になったことが二点、 一点目は、屋根の飾り部分、屋根全体の「アクセントポイント」と言える箇所なのですが、三角形の面が隠され、デザインが損なわれてしまった気がします。防水上の雨押え板金と思うのですが、出来上がったのを見た時は、それがあまりにも大きいので、少し驚きました。 (写真:施工前・施工後) 二点目は、外壁の下地板同士の境、目地部分(線上の隙間)の塗り(塗料)です。まだらに穴が開いており、外壁面全体がきれいなだけに、結構目立ちます。(最も目につく場所、玄関とバルコニーの当該箇所は、きれいに補修していただきました) テイガクさんの問題では無いと思うのですが、何とかならないのかなあと正直思いました。 いずれにしても本当に感謝しております。 テイガクさんにお願いしてよかったと思っております。 皆様にも是非、お薦めしたいです。

レビュアーアイコン
2023年09月29日

築27年の我が家のスレート屋根をドローンで撮影し「棟板金が浮いる」との指摘を訪問業者から聞いたのをきっかけに屋根の修繕を考え、屋根屋さんに相談したりネットで調べていたところテイガク(昭和ルーフリモ(株))さんのHPに出会いました。屋根材や施工方法、注意点など分かりやすく解説されており(このHPは必見です)、また、独自のアルミ下地材を使用したエスヌキ工法や電食防止パッキン付きステンレスビスの採用など耐久性を考慮した工法がとられる事が紹介されており、高品質の修繕が期待できました。 そこでHP上にあった料金シュミレーションでざっくり見積もりをすると、なんと相見積もりを依頼していた他社のカバー工法による修繕金額の6割程度で施工できることが分かりました。工事実績も豊富で、下請け発注は一切行わないとの方針、工事保証も付く等といった観点からも信頼できる会社だと思い無料見積もりを依頼しました。 見積もりのための現地調査には会長さんとご担当のHさんが来られ丁寧な説明をしてくださいました。質問にもテキパキと回答いただき納得のいった状態で工事範囲(SGL鋼板を用いたカバー工法による修繕と外壁塗装)と仕様を決めることができました。その後提示された見積もり額も良心的で納得のいく金額だったので正式に工事の依頼をしました。また、契約時にご説明いただいた「工事前の注意事項」や「屋根工事の注意事項」は書面でも提示してくれたので諸事項を後からも確認でき助かりました。 施工にあたっては近隣への挨拶はもちろんのこと、職人さんたちは皆誠実な方で細かい要望にも嫌な顔一つせず対応してくれました。また、ご担当のHさんは工事中に感じた些細な疑問や要望、指摘に迅速かつ的確に対応してくれ、期待通りの仕上げで完工してくれました。感謝しております。 テイガクさんは屋根修繕や外壁塗装の業者選びに迷われている方にお薦めできる会社だと思います。

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください