東京都立川市 - パミールの葺き替えと太陽光発電脱着

東京都立川市のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
現場は築15年で、屋根材としてニチハのパミールが使用されており、太陽光発電が不適切な位置に配置されていました。
パミールはノンアスベスト製屋根材が販売され始めた初期の屋根材で、層間剝離、ひび割れ、釘の腐食といった不具合を施工後早い段階で起こすことが知られています。
今回はこちらの屋根を金属屋根へ葺き替えるとともに、太陽光発電を適切な位置に取り付けてリフォームいたしました。

テイガクでは、今回の現場のような太陽光パネル脱着を伴う屋根改修も承っております。
金属屋根の専門工事会社だからこそできる安全安心な太陽光パネル脱着工事をお客様にご提供いたします。
屋根、外壁のことでお困りのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
テイガクの東京都の拠点についてはこちら

東京都立川市-パミールの葺き替えと太陽光発電脱着

BEFORE

工事前の屋根の様子

工事前の屋根
工事前の屋根

東京都立川市のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
ご相談をいただいた時点で、弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。

写真は工事前の現場屋根の状態です。
築15年のお住まいで、屋根材としてパミールが使用されていました。
パミールはノンアスベスト製屋根材が販売され始めた初期の屋根材で、屋根材の先端が層になってめくれ上がる層間剝離という不具合や、ひび割れ、釘の腐食といった不具合が施工後早い段階で起こることが知られています。
また、太陽光パネルは不適切な位置に配置されていました。
太陽光パネルを棟板金よりも高い位置に取り付けると、風で太陽光パネルが剥がれ落ちる可能性があります。
以上のような状態であったため、塗装不可能なパミールを葺き替えによってリフォームするとともに、発電量が低減する可能性がありますが、太陽光パネルを適切な位置に再配置する運びとなりました。
パミール屋根の葺き替えとカバー工法 – メリットとデメリット

工事開始 旧屋根材撤去

屋根材の先端部分には層間剥離の症状
屋根材の先端部分には層間剥離の症状

無料お見積りの結果、お客様との契約まで進みましたら工事開始です。
まずは古い屋根材であるパミールを撤去しました。
写真のように屋根材の先端部分には層間剥離の症状が見られます。
また、パミールは屋根の外側だけでなく内部劣化が進行しやすい傾向があるため、基本的には葺き替え工事をおすすめいたしております。

新規の野地板張り付け

新規の野地板を張り付け
新規の野地板を張り付け

古い屋根材を撤去したら、新規の野地板を張り付けました。
野地板は屋根を支える下地の建材です。
テイガクでは厚さ12mmの構造用合板を野地板として使用しております。
この厚い野地板が新規の金属屋根材をしっかりと支えます。

ルーフィングシート貼り付け

ルーフィングシートを貼り付け
ルーフィングシートを貼り付け

野地板を張り付けたら、その上から新規のルーフィングシートを貼り付けました。
ルーフィングシートは防水の役割をもつ建材です。
強い雨が吹き付けて屋根本体から雨水がしみ込むことがあっても、ルーフィングシートがすべてブロックし、家屋を雨水浸入から守ります。
今回は田島ルーフィングのニューライナールーフィングを使用しました。
改質アスファルトという素材からできており、30年以上の耐用年数が期待できる、防水性、耐久性ともに最高級の品質を誇るルーフィングシートです。
ルーフィングの耐久性と種類について

スーパーガルテクト張り付け

スーパーガルテクト張り付け
スーパーガルテクト張り付け

ルーフィングシートを貼り付けたのち、新規の金属屋根材を張り付けました。
新規の金属屋根材として使用したのは、アイジー工業のスーパーガルテクトです。
スーパーガルテクトは錆に強いエスジーエル鋼板と断熱材が一体となった構造をしており、高い耐久性と断熱性を誇ります。
棟部は屋根材を立ち上げて止水性を高めました。

金属製下地(エスヌキ)取り付け

金属製の棟下地取り付け
金属製の棟下地取り付け

棟には雨仕舞をおこなうため、金属製の下地をとりつけました。
木よりもはるかに腐食、変形しにくい金属製の下地を使用することで、より長い間しっかりと棟板金を支えることができます。
金属製の下地(エスヌキ)はテイガクオリジナルです。

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

太陽光パネルの金具取り付け

スーパーガルテクトを張り付けたのち、太陽光パネルの金具を取り付けました。
金属屋根材には、キャッチ工法と呼ばれる、屋根に穴を開けずに屋根材をつかませて取り付ける方式で太陽光パネルを取り付けました。
スレート屋根に穴を開けて取り付ける方法と比較すると、雨漏りのリスクは大幅に低減されます。
太陽光パネル付き工事の施工例一覧

AFTER

東京都立川市でおこなった、パミールの葺き替えと太陽光発電脱着リフォーム工事が完成です!

パミールの葺き替えと太陽光発電脱着リフォーム工事が完成
パミールの葺き替えと太陽光発電脱着リフォーム工事が完成

最後に、太陽光パネルを適切に取り付けて、東京都立川市でおこなった、パミールの葺き替えと太陽光発電脱着リフォーム工事が完成です!
不具合報告の多いパミールに不適切な形で屋根材が配置されていた太陽光パネルを、金属屋根材での葺き替えをおこなったのち、雨漏りリスクの少ないキャッチ工法で取り付け、長く安心できる屋根へと生まれ変わりました。


太陽光パネルの工事業者様は、太陽光パネルの知識は十分にあっても、屋根の知識を持ち合わせていらっしゃらない場合があります。
テイガクでは、今回の現場のような太陽光パネル脱着を伴う屋根改修も承っております。
金属屋根の専門工事会社だからこそできる安全安心な太陽光パネル脱着工事をお客様にご提供いたします。
屋根、外壁のことでお困りのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。

東京都立川市と周辺地域のその他工事例

東京都立川市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガク 東京中央店
テイガク 東京中央店

テイガクは工事実績が多くある板金工事会社です。
金属屋根や金属サイディング、そして外壁塗装工事も承っております。
工事はお客様と弊社の直接契約となるため、工事費用は他社様に比べて安いはずです。
ぜひ、相見積もりで弊社の工事費用を他社様とお比べしてみてください。
東京都、埼玉県で屋根リフォーム工事や外壁塗装工事をおこなう業者をお探しの方はテイガクに一度、お問い合わせください。
お見積りまでは無料となっております。

東京都立川市にはすぐに駆けつけることができます!

テイガクの東京中央店から東京都立川市までは、車で21分で駆けつけることができます。
なにかお困り事の際にも、速やかにご対応できます。

東京都立川市周辺で屋根・外壁についてお困がある方は、ぜひお気軽にテイガク屋根修理にお問い合わせください。
現地調査からお見積もりまではすべて無料で承っています。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください