大阪府高槻市 - 金属屋根と金属外壁を用いたオールメタル・リフォーム

  • 公開

大阪府高槻市のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
お客さま宅は築15年で、屋根と外壁にそれぞれ経年劣化の症状が見られました。
とくに屋根材には、築後15年頃からひび割れや欠け、変色の多く見られるコロニアルNEOが使用されていました。
修理を繰り返すことになる可能性があるコロニアルNEOには、塗装によるメンテナンスができません。
以上のような状態であったため、屋根、外壁ともにオールメタルでカバー工法をおこなう運びとなりました。

テイガクでは、お住まいにあわせた最適なリフォームのご提案をおこなっております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。
テイガクの大阪府の拠点についてはこちら
大阪市の屋根リフォーム工事例について詳しくはこちら

大阪府高槻市-金属屋根と金属外壁を用いたオールメタル・リフォーム

BEFORE

工事前の外壁の様子

工事前の外壁の様子
工事前の外壁の様子

大阪府高槻市のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
ご相談をいただいた時点で、弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。

写真は工事前のお客さま宅外壁の様子です。
築年数は15年で、外壁には色むらが見られました。
外壁はお住まいの外観に直結する部分である上、劣化が進むと雨水浸入の原因になることがあります。

屋根カバー工法工事開始

屋根足場を組む
屋根足場を組む

屋根材にはコロニアルNEOが使用されていました。
旧クボタのコロニアルNEOは、アスベスト規制後に発売されたノンアスベスト製のスレート屋根材です。
築後15年を過ぎるとひび割れや欠け、変色が多く見られるようになるため、塗装によるメンテナンスをおこなうことはできません。
以上のような状態であったため、屋根も外壁もオールメタルでカバー工法をおこなう運びとなりました。

まずは屋根カバー工法からご紹介いたします。
屋根カバー工法においては、まず屋根に付属する板金を取り外し、フラットな状態にします。
足場を組む際、傾斜によっては写真のように屋根足場を組むこともあります。

換気棟の穴の様子

換気棟の穴の様子
換気棟の穴の様子

換気棟の穴の様子です。
換気棟はその名の通り、天井裏にこもりがちな熱気や湿気を換気するための建材です。
換気棟の穴はメーカーごとに必要な大きさが決まっています。
テイガクでは、しっかりと職人さんが計測して穴の大きさを確認することを心がけています。

ルーフィングシート貼り付け

ルーフィングシートを貼り付け
ルーフィングシートを貼り付け

屋根をフラットな状態にしたのち、古い屋根材の上からルーフィングシートを貼り付けました。
ルーフィングシートは防水の役割をもつ建材です。
価格や性質の異なるさまざまな種類のルーフィングシートが発売されていますが、今回の工事では田島ルーフィングのニューライナールーフィングを使用しました。
ニューライナールーフィングは改質アスファルトという素材からできており、30年の耐用年数が期待できる、耐久性と防水性に非常に優れたルーフィングシートです。
【その業者さんケチってませんか?】ルーフィングの耐久性と種類について

スーパーガルテクトのケラバ板金

金属屋根材を張り付け
金属屋根材を張り付け

ルーフィングシートを貼り付けたら、その上から新規の金属屋根材を張り付けました。
新規の金属屋根材として使用したアイジー工業のスーパーガルテクトは、錆に強いエスジーエル鋼板からできており、断熱材と一体になった構造であるため、高い耐久性と断熱性を誇ります。

また、スーパーガルテクトのケラバ板金には内部に立ち上がった部分があり、屋根の内部に水を浸入させない仕組みとなっています。
非常に排水性に優れた板金部材です。
このように一つひとつの部材がよく計算されて作られているのもスーパーガルテクトの魅力です。
これらの屋根材はステンレスビスで固定します。
【スーパーガルテクト】さらに進化したガルバリウム鋼板

ステンレスビスについて

ステンレスビス
ステンレスビス

テイガクでは屋根材を固定するステンレスビスにもこだわっています。
屋根カバー工法をおこなう際は、50mm以上のステンレスビスを用います。
屋根内部に雨水が浸入してもビスが腐食しにくいため、安心してお過ごしいただけます。

屋根カバー工法工事完成です!

屋根カバー工法工事完成
屋根カバー工法工事完成

最後に棟板金と換気棟を取り付け、屋根カバー工法工事完成です!
変色や色むらの見られたコロニアルNEOをスーパーガルテクトでカバーすることにより、耐久性の高い美しい屋根が完成しました。

引き続き、外壁カバー工法工事についてご紹介いたします。

外壁カバー工法工事開始 透湿シートと胴縁取り付け

胴縁を取り付け
胴縁を取り付け

屋根カバー工法に引き続き、外壁カバー工法工事についてご紹介いたします。
外壁には透湿シートを貼ったうえで、胴縁を取り付けました。
雨水はブロックしつつ湿気を通す透湿シートと、旧外壁と新規外壁の間に通気層をつくる胴縁を取り付けることにより、雨漏りのリスクが大幅に低減します。
胴縁は樹脂製のものを推奨しています。

外壁付属物の脱着

外壁付属物の脱着
外壁付属物の脱着

外壁カバー工法をおこなう際、外壁に付属しているものは一度取り外して、付け直します。
ガス給湯器などは脱着ができるため、見栄えも綺麗に仕上がります。

新規の金属サイディング取り付けと職人さんの様子

金属サイディングを取り付け
金属サイディングを取り付け

胴縁を取り付けたら、その上から新規の金属サイディングを取り付けました。
金属サイディングはアイジー工業のスプリームウッドとシャドーラインを組み合わせ、横張りで仕上げました。

今回はテイガク(昭和ルーフリモ株式会社)関西地区の局長(職人さんの代表)に工事をお願いしました。
宝塚市在住の職人さんなので、高槻市までさほど距離はありません。
金属サイディングについて詳しくはこちら

破風板板金工事

破風板板金工事
破風板板金工事

防風、防水のために重要な破風板に取り付ける板金工事もあわせておこないました。

雨どい交換

雨どいの交換
雨どいの交換

排水とともに、外観の一部として重要な役割を果たす雨どいの交換工事もおこないました。
雨どいはパナソニックのサーフェスケアを取り付けました。

エアコンダクト脱着

エアコンダクト脱着
エアコンダクト脱着

ガス給湯器などとともに、エアコンのダクトも一度取り外し、再度付け直しました。
最終的な外観に違和感のないように仕上げます。

軒天の塗装

軒天塗装
軒天塗装

軒天は、透湿性(水は遮断し、湿気は通す性質)の高い日本ペイントのケンエースを使用して塗装し、仕上げました。
軒の下から見上げてよく見える部分でもあるため、美しく仕上げていきます。

AFTER

大阪府高槻市でおこなった、金属屋根と金属外壁を用いたオールメタル・リフォーム工事が完成です!

画像中央の アイコン アイコンを左右に移動すると、画像の比較ができます

画像中央の アイコン アイコンを左右に移動すると、画像の比較ができます

画像中央の アイコン アイコンを左右に移動すると、画像の比較ができます

以上で、大阪府高槻市でおこなった、金属屋根と金属外壁を用いたオールメタル・リフォーム工事が完成です!
築後15年が経過し、劣化の見られた屋根と外壁をオールメタルでカバーすることにより、新築のように美しく、耐久性の高いお住まいへと生まれ変わりました。
今後長い間雨漏りに悩まされることなく、快適にお過ごしいただけます。

テイガクでは、お住まいにあわせた最適なリフォームのご提案をおこなっております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

大阪府高槻市と周辺地域のその他工事例

大阪府高槻市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

阪神工事センター
阪神工事センター

テイガクは、兵庫県伊丹市工事拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
今回ご紹介したような屋根の葺き替え工事や外壁塗装工事も豊富な実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
現地調査、お見積りは無料でおこなっています。

高槻市にはすぐに駆けつけることができます!

テイガクの阪神工事センターから高槻市までは、車で39分で駆けつけることができます。
なにかお困りのさいにも、速やかにご対応できます。

芦屋市周辺で屋根・外壁についてお困りのことがある方は、ぜひお気軽にテイガク屋根修理にお問い合わせください。
現地調査からお見積もりまではすべて無料で承っています。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください
  1. 大阪府高槻市-金属屋根と金属外壁を用いたオールメタル・リフォーム
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 大阪府高槻市でおこなった、金属屋根と金属外壁を用いたオールメタル・リフォーム工事が完成です!
  3. 大阪府高槻市と周辺地域のその他工事例
  4. 大阪府高槻市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!
    1. 高槻市にはすぐに駆けつけることができます!