東京都江戸川区 - ALCと金属サイディングの塗装と屋根カバー工法

東京都江戸川区のお客さまから、外壁と屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
外壁にはALC(軽量気泡コンクリート)と金属サイディングが、屋根にはアスベスト入りのコロニアルアーバニーが使用されていました。
コロニアルアーバニーには塗装がされていましたが、実質的に塗装のできない屋根材です。
そのため、外壁は塗装で、屋根は屋根カバー工法でメンテナンスをおこないました。

さまざまな屋根、外壁のリフォームをおこなってきたテイガクには、ノウハウの蓄積がございます。
それぞれ異なる屋根、外壁ごとに最適なリフォームのご提案をいたします。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。
テイガクの東京都の拠点について詳しくはこちら

東京都江戸川区-ALCと金属サイディングの塗装と屋根カバー工法

BEFORE

現場調査 外壁のはじめの状態

工事前の様子
工事前の様子

東京都江戸川区のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
ご相談をいただいた時点で、弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。

写真はお客様宅外壁の工事前の様子です。
外壁にはALC(軽量気泡コンクリート)金属サイディングが使用されていました。
ALCは軽量で、防火性、耐久性、断熱性などが高い外壁材ですが、吸水性が高く、内部に水が浸入した場合、ひび割れやそこからの雨漏りにつながる恐れがあります。
そのため、塗装によりメンテナンスをおこなう運びとなりました。
外壁塗装と屋根塗装の手順 のあんしん塗装

金属サイディングへのケレンがけ

ケレン作業
ケレン作業

無料お見積りの結果、お客様との契約まで進みましたら工事開始です。

金属サイディング部分とALC部分は塗装工程が若干異なります。
まず金属サイディング部分にはケレン作業をおこないました。
ケレン作業では、小さな錆や汚れをタワシで取り除きます。
他の外壁材ではおこなわない処置です。

シーリング増し打ち

シーリングの増し打ち
シーリングの増し打ち

ALC外壁の方は、シーリングの増し打ちをおこないました。
シーリングも経年により、破断欠落などの劣化症状が出てきます。
塗装前にシーリングやクラックの補修をおこない、外壁面をととのえるのも重要な作業です。

外壁塗装開始 下塗り

外壁下塗り
外壁下塗り

シーリングを補修し、外壁面をととのえたら、塗装開始です。
塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りをおこないます。
まずは旧外壁の塗膜の効果を消し、上塗り塗料の外壁への密着を高めるための作業である、下塗りをおこないました。

中塗り

外壁中塗り
外壁中塗り

下塗りを終えたら、中塗りをおこないました。
上塗り塗料は中塗り、上塗りで同じものを使用します。
中塗り、上塗りの2回に分けて上塗り塗料を塗布することで、ムラなく、耐久性の高い塗膜をつくります。

上塗り

外壁上塗り
外壁上塗り

3回塗りの最後の工程として、上塗りをおこないました。
上塗り塗料として使用したのは、エスケー化研のプレミアムシリコンです。
プレミアムシリコンはチョーキング現象を抑えるラジカル制御型の塗料で、高い耐久性、耐候性を発揮します。

3回塗りの工程と使用塗料はすべて写真撮影し、確実に工事がおこなわれたことをお客様にご確認いただいております。

天井の塗装

天井の塗装
天井の塗装

室内の天井部分も塗装し、美しく仕上げました。

外壁塗装リフォーム工事完成です!

外壁塗装リフォーム工事が完成
外壁塗装リフォーム工事が完成

以上で、外壁塗装リフォーム工事が完成です
外壁材それぞれに適した塗装をおこない、耐久性の高い、美しい塗膜が完成しました。

続いて、屋根カバー工法リフォーム工事についてご紹介いたします。

屋根のはじめの状態

工事前のお客さま宅屋根
工事前のお客さま宅屋根

外壁塗装工事に続き、屋根カバー工法リフォーム工事についてご紹介いたします。

写真は工事前のお客さま宅屋根の様子です。
屋根材として、アスベスト入りのコロニアルアーバニーが使用されており、以前別の業者によって塗装がおこなわれていました。
旧クボタが販売したスレート屋根材であるコロニアルアーバニーは、塗装の際に水の抜け道をつくるための縁切りという作業が難しい屋根材です。
そのため、実質的に塗装によるメンテナンスができません
そのため、今回は屋根カバー工法によってメンテナンスをおこなう運びとなりました。
屋根カバー工法とは? はじめての屋根カバー工法

板金の撤去

板金を撤去
板金を撤去

屋根カバー工法は、古い屋根材を新規の金属屋根材でカバーし、耐久性や外観の美しさを回復させる工事です。
そのため、まずは屋根に付属する板金を撤去し、フラットな状態にしました。

ルーフィングシート貼り付け

ルーフィングシートを貼り付け
ルーフィングシートを貼り付け

屋根をフラットな状態にしたら、防水の役割をもつルーフィングシートを貼り付けました。
今回使用したのは田島ルーフィングのニューライナールーフィングです。
改質アスファルトという素材からできており、高い耐久性と防水性をそなえています。

わずかな雨水もすべてブロックし、家屋を雨漏りから守るルーフィングシートは、屋根カバー工法や葺き替えなどのリフォームの際に非常に重要な建材です。
ぜひこだわってリフォームに臨んでください。
【その業者さんケチってませんか?】ルーフィングの耐久性と種類について

金属屋根材張り付け

金属屋根材を張り付け
金属屋根材を張り付け

ルーフィングシートを張り付けたら、その上から新規の金属屋根材を張り付けました。
新規の金属屋根材として使用したのは、アイジー工業のスーパーガルテクト(ブラウン)です。
スーパーガルテクトはエスジーエル鋼板という非常に錆に強い金属からできており、断熱材と一体になった構造であるため、高い耐久性と断熱性を誇ります。
細かい部分まで排水性、防水性に優れた設計となっており、外観もモダンな仕上がりとなるため、非常におすすめです。

棟の雨仕舞

棟板金を支える下地を取り付け
棟板金を支える下地を取り付け

屋根同士が取り合う(つながる)部分であるは、雨漏りしやすい部分であるため、棟板金を取り付けて雨仕舞(雨漏り防止処置)をおこないました。
写真は棟板金を支える下地を取り付けたところです。
テイガクでは金属製の腐食しにくい下地(エスヌキ)を使用しているため、棟板金をしっかり支え、強風に強い棟に仕上がります。

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

AFTER

東京都江戸川区でおこなった、ALCと金属サイディングの塗装と屋根カバー工法リフォーム工事が完成です!

画像中央の アイコン アイコンを左右に移動すると、画像の比較ができます

施工前 施工後

以上で、東京都江戸川区でおこなった、ALCと金属サイディングの塗装と屋根カバー工法リフォーム工事が完成です
ALC外壁と金属サイディング部分を適切な塗装方法で塗分けるとともに、屋根カバー工法でリフォームすることによって、耐久性が高く、美しい家屋へと変化しました。

さまざまな屋根、外壁のリフォームをおこなってきたテイガクには、ノウハウの蓄積がございます。
それぞれ異なる屋根、外壁ごとに最適なリフォームのご提案をいたします。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

東京都江戸川区と周辺地域のその他工事例

東京都江戸川区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガク本社
テイガク本社

東京都江戸川区でおこなったLCと金属サイディングの塗装と屋根カバー工法リフォーム工事の施工例をご紹介いたしました。
テイガクは東京都杉並区に工事拠点を構える板金工事会社です。
金属屋根金属サイディングへのリフォームを得意としています。
お客様と直接契約をおこなうため、間に紹介会社や仲介会社が入ることはありません。
また、工事費用は定額にてご提供しておりますので、ご安心して工事をお任せください!
現地調査からお見積り発行までは、すべて無料にて承っております。
屋根・外壁のリフォームをご検討されている方は、ぜひテイガクにお気軽にお問い合わせください。

江戸川区にはすぐに駆けつけることができます!

杉並区にあるテイガク本社から、太田区までは車で約38分です。
なにかお困りのことがあったときも、すぐに駆けつけることができます。
新宿区で屋根修理・外壁修理をご検討されている方は、ぜひテイガク屋根修理にご相談ください。
現場調査からお見積もりまではすべて無料で承っております。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください