NEWS お知らせ

・2021年8月より屋根工事価格を改定いたしました。

蕨市|スレート屋根アーバニーをカバー工法リフォーム

更新 公開

蕨市にお住まいの方から、屋根をすべて新しくしたいというご相談をいただきました。 屋根の調査をおこなったところ、経年劣化による屋根材の欠けやヒビ割れを多数確認しました。 今後起こりうる屋根材の飛散や雨漏りなどの問題が起きないよう、カバー工法によるリフォームをおこないました。 その施工内容をご紹介いたしますので、屋根の経年劣化が気になる方は参考までにご覧ください。

蕨市でおこなった屋根のカバー工法リフォーム

蕨市でおこなったカバー工法による屋根の施工例をご紹介します。
お客様宅の屋根は築後15年が経過したスレートの「アーバニー」という屋根です。
一般的な住宅で用いられる化粧スレートは、セメントと繊維素材でできた薄い板状の屋根材です。
スレートは安価で軽く、施工業者が多いため現在最も普及しています。しかし、その分耐久性が低く割れやすいというデメリットがあります。
実際、お客様宅の屋根にはめくれと割れが発生していました。

スレート屋根について詳しくはこちら
アーバニーについて詳しくはこちら

このまま劣化を放置してしまうと、屋根材が欠け落ちて強風で飛ばされたり、最悪の場合雨漏りが生じたりすることがあります。
そういったご不安を解消すべく、テイガクでカバー工法(古い屋根の上に金属屋根を被せる方法)によるリフォームをおこないました。

テイガク

BEFORE

現場調査 屋根材飛散のおそれ

現場調査 屋根材飛散のおそれ

現場の屋根の様子です。割れた屋根材が散らばっています。
強風が起きたときに屋根材が飛ばされてもおかしくありません。
ここまで劣化が進行した場合は、すみやかな対処が必要です。

古い屋根の上にルーフィング張り

古い屋根の上にルーフィング張り

屋根のリフォームを開始します。
まず古い屋根の上に、ルーフィングシート(屋根の防水シート)を張ります。

今回使用したのはタディス ホワイトという商品です。
不繊布でできているため高い強度と日差しに強いという特長があり、耐用年数は約20年とされています。

天窓まわりの施工・金属屋根、棟板金取り付け

天窓まわりの施工

天窓まわりは「シーリングの劣化」と「天窓板金の劣化」どちらかが原因で雨漏りが起きやすい部位です。
雨漏りだけでなく結露も発生しやすいため、雨漏りと結露対策を徹底します。
建物内部に水分が染み込まないよう排水させるつくりの板金を取り付け、シーリングも慎重におこないます。
天窓からの雨漏りについて詳しくはこちら

ルーフィングシートの上に金属屋根を被せます。
使用した屋根材はアイジー工業の「スーパーガルテクト」です。
従来のガルバニウム鋼板よりも耐久性や断熱性が高まったSGL鋼板が使われており、金属屋根の中でも評価が高い商品です。
また、テイガクは日本で一番スーパーガルテクトの施工実績が多い会社です。(2019年現在)
スーパーガルテクトについて詳しくはこちら

金属屋根を被せたら、最後に棟(むね)板金を設置します。
棟板金は、自然災害時に釘のサビなどが原因で外れて落下する事故が多い板金です。
そのため板金下地をしっかり固定してサビないステンレスビスで留めるなど、棟板金の飛散や滑落が発生しないよう対策を施すことが重要です。
【動画】棟板金と換気棟の取り付け方について詳しくはこちら

AFTER

蕨市でおこなった屋根のカバー工法リフォーム 完了です!

蕨市でおこなった屋根のカバー工法リフォーム 完了

蕨市でおこなった屋根のカバー工法の施工が完了しました。
耐風性があり割れないスーパーガルテクトにリフォームすることで、台風で屋根材が飛ばされるご心配をしなくて済むようになりました。

テイガクには、金属屋根へのカバー工法による施工実績が数多くございます。
蕨市で屋根リフォームをご検討されている方は、ぜひテイガクへご相談ください。
お客様のご予算とご希望にあわせたリフォーム方法をご提案いたします。

蕨市と周辺地域のその他工事例

埼玉県蕨市で瓦棒屋根の修理工事を行いました。 テイガクは屋根専門の工事会社であるため、お客様の屋根に応じた適切なリフォームをご提案させていただきます。 埼玉県蕨市で瓦棒(トタン)屋根の改修工事を行いました。お客様はインタ…

場所:埼玉県蕨市 日付:2016年6月

埼玉県さいたま市南区のお客さまから、アパート屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。 現場の屋根はスレート屋根です。 コロニアルやカラーベストともよばれます。 大手ハウスメーカーである積水ハウスが建築したアパー…

場所:埼玉県さいたま市南区 日付:2021年2月

さいたま市での屋根リフォーム工事はテイガクにご相談ください。 埼玉県川口市に屋根と外壁資材を保管している工事センターがございます。 直接工事で施工を承っておりますので、早めのご対応が可能です。 さいたま市桜区にお住まいの…

場所:さいたま市桜区 日付:2019年11月

蕨市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

ここまでご覧いただきありがとうございます。
蕨市でおこなった屋根のカバー工法リフォーム事例をご紹介しました。

テイガクは、金属屋根への屋根リフォームの施工実績が豊富な板金工事会社です。
弊社には埼玉県全域の工事を管轄している「東京・埼玉工事センター」が川口市にございます。
テイガクについて詳しくはこちら

蕨市で屋根リフォーム業者をお探しの方は、ぜひテイガクにお任せください。
現場調査からお見積もりまでは無料で承っております。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
著者経歴

大阪府堺市生まれ。船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク屋根修理の記事を執筆しています。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
  1. 蕨市でおこなった屋根のカバー工法リフォーム
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 蕨市でおこなった屋根のカバー工法リフォーム 完了です!
  3. 蕨市と周辺地域のその他工事例
  4. 蕨市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!